人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子自然育児の会 おむすびの里

真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え

5月23日のおむすびは、サツマイモの苗植えです。
場所はいつもお世話になっている真岡のまんまる農園さん。
有機野菜を宅配で販売している農家さんです。
真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え_c0248102_1441290.jpg


今日は5月にしてはとても暑い日。
日差しが強くてちょっと子どもたちはバテちゃうかな・・・?
いえいえ、元気いっぱいです!
米ぬかを混ぜ混ぜしたり。
真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え_c0248102_1442378.jpg

土の上に寝転んだり。涼しい場所、知ってるね!
真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え_c0248102_14451100.jpg


さて、苗植えです。畑にまずは米ぬかをまきます。
真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え_c0248102_144316.jpg

植え方を教わって、みんなでせっせと植え付けます。
あ、暑い・・・。天気はとてもいいのですが。
真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え_c0248102_1444497.jpg

真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え_c0248102_1445716.jpg

さすがの暑さに、でました。お馴染みとなったスプリンクラーシャワーで水浴びタイム!
子供たちは大はしゃぎ。喜んで水に濡れる子と、濡れたくなくて遠くから見ている子と。
真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え_c0248102_145972.jpg

そして待ちに待ったランチタイム。
一品持ち寄りと、豆三さんのお豆腐やまんまる農園のピカピカ野菜がたっぷり入ったお味噌汁。
美味しくておしゃべりもはずみます♪
真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え_c0248102_1455793.jpg

真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え_c0248102_1461013.jpg


次は8月のツル返し、まんまる農園さん、またよろしくお願いします!



by omusubinosato | 2016-06-14 14:27 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧