人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子自然育児の会 おむすびの里

10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!

今日は待ちに待った、まんまる農園さんでサツマイモ堀りの日でした。

頭上いっぱいに広がる秋の青空。
心地よいポカポカ陽気。
最高の芋掘り日和です。

はじめにまんまる農園さんから説明を聞いて、
早速芋掘りスタートです。
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23152962.jpg


掘ったお芋を入れるカゴも、みんなで運びました。
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23161578.jpg


鎌を使ってツルを取るのはお母さんの仕事。
子どもたちは黒いマルチングをせっせとはがします。
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23215063.jpg

10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23223863.jpg

10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_2323115.jpg


さぁ、おイモはどこだぁ~!!
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23234886.jpg


みんな一生懸命に掘りました。
大きなお芋がたーくさん♪
自分の顔よりも大きいかも?
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23241584.jpg

10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_2324482.jpg


白いお芋は干し芋用だそうです。
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23252168.jpg


こーんなに収穫できました!!
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23254348.jpg



みんなが頑張ったおかげで、あっという間に作業終了。
余った時間で、まんまる農園さんの畑に行き、かぶの間引きをお手伝いすることになりました。
少し離れた畑まで、みんなでてくてく歩きます。
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23263093.jpg

10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23264722.jpg


無農薬で栽培している野菜。
今の時期が見た目にも一番いい時期だそうです。
たしかに、野菜たちがとっても生き生きしていました!
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23274015.jpg



間引いたかぶはお土産に。
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_2327196.jpg


あれ?
いつの間にか手をつないでいる二人…カップル誕生か!?
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23281275.jpg


と思ったのも束の間、ライバルの出現です(笑)
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23283791.jpg


最終的には仲良し4人組になりました。
一番先頭を歩いてリードしているのが、最年少です(笑)将来大物になりそうな予感!
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_2329490.jpg


さて、体を動かした後は、待ちに待ったお昼ご飯の時間です!
みんなで持ち寄ったおかずがズラリと並びます。
どれも本当に美味しい!!
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23294247.jpg


お母さんたちの愛情こもったごはんと、みんなで食べるこの時間。
幸せですね。
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_2330681.jpg


最後は収穫したお芋をみんなで分けて、解散。
晩ごはんはお芋とかぶづくしかな?(笑)
10/26 まんまる農園さんでサツマイモ堀り!_c0248102_23303018.jpg




by omusubinosato | 2015-10-28 23:31 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧