人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子自然育児の会 おむすびの里

9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」

今日は「お月見団子を作ろう!」の会でしたが 益子のお祭り「土祭」の最終日でもありました
なのでせっかくならと「土祭」を堪能しようということで 西明寺地区no.29 ドウメキのコウホネ田んぼ ユク にみんなで逢いに行きました
土祭最終日の今日は 作家の澤村木綿子さんの紙芝居が9時半から開催されていて おむすびのためにもう一度みんなが集まった10時過ぎに読んでもらいました
9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」_c0248102_17404414.jpg

天使が舞い降りた!
9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」_c0248102_17432217.jpg

9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」_c0248102_1744170.jpg

天使の澄んだ声と奏でるピアノが里山に溶け込みます

紙芝居もピアノもどこまでも澄んでいて 心に沁みていきます
子供達も聞き入ったり 気持ち良くなってちょっと眠くなってパイをまさぐったり...

9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」_c0248102_17482055.jpg
9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」_c0248102_1748587.jpg

その後はお待ちかね お月見団子ランチ
名誉会長が米粉のお団子とみたらし おやきの皮をたくさん仕込んできてくれました
それとみんなの持ち寄りトッピングで 田んぼのあぜ道に一列に並んで ユク を愛でながらわいわいいただきました 木綿子さんもご一緒に♪

9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」_c0248102_17523048.jpg

初参加の赤ちゃんも数名 元気におしゃべりしたり眠ちゃったり
9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」_c0248102_17544174.jpg
9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」_c0248102_1755102.jpg

9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」_c0248102_184381.jpg

大きい子たちは どんぐり拾ってお供えしました 田んぼにはお魚もいましたね
木からどんぐりや栗が落ちてきて命中しちゃった子も!きっといいことあるよ♪

おむすびで賑わっている中 お客様もいらしゃって 賑やかな子供達(お母さんたち?)の声を聞きながらの ユク に出会うってどんなだったでしょう 静かな ユク も素敵だけれど 子供達のいる ユク もなかなかいいもんです♪

9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」_c0248102_187194.jpg

3年後また土祭おむすびできるかな?


次回は10月12日(月)体育の日 おむすび大運動会です 祝日なのでお父さんもおじいちゃんもおばあちゃんもこぞっていらしてください!



by omusubinosato | 2015-09-28 18:17

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧