人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子自然育児の会 おむすびの里

7/27 ふんどしの茜染めをしよう

7月27日のおむすびの里は「ふんどしの茜染めをしよう」

7/27 ふんどしの茜染めをしよう_c0248102_9524491.jpg


前回製作したふんどしやふんどしパンツ、作ってない方は手ぬぐいを豆絞りして茜で染めました🎵

7/27 ふんどしの茜染めをしよう_c0248102_9534574.jpg

染めてくれるおむすびメンバーは朝からタープの下で準備に大忙し。


今回はインド茜を使用し、みょうばんで色止めをしました。
前日から煮込まれる茜は、真っ赤に発色し、元気をもらいますね✨
薬効もたっぷりある茜はパンツに最適です。

7/27 ふんどしの茜染めをしよう_c0248102_9565472.jpg

暑かったこの日は(真夏だから当然暑い)、子供たちは水遊び。
なつやすみに突入した大きい子達も桶プールを満喫❗

7/27 ふんどしの茜染めをしよう_c0248102_9545241.jpg


暑い暑いといいながらも持ち寄ったおかずを食べ、お味噌汁もしっかり飲みました✨

染めたふんどしの絞りをほどいてみると、皆感動の声❗
やっぱり染めるのは楽しいですね。

7/27 ふんどしの茜染めをしよう_c0248102_9553026.jpg

7/27 ふんどしの茜染めをしよう_c0248102_9562261.jpg
7/27 ふんどしの茜染めをしよう_c0248102_9561026.jpg


暑い暑いといいながら、一日が終わりました。
皆遊んでくれてありがとう。
次回は、夏休み特別企画、休日おむすびの里による流しそうめんです!

7/27 ふんどしの茜染めをしよう_c0248102_9572885.jpg




by omusubinosato | 2015-08-11 09:58 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧