人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子自然育児の会 おむすびの里

お月見だんごをつくろう

本日のおむすびはお月見だんごをつくりました。
運動会の振り替え休日で、小学生を交えてのおむすびでした。
中秋の名月から二週遅れましたが、お月見団子です。
古着&おもちゃ交換会も同時開催。
今日はパパも交えて笑って笑って笑い尽くした一日でした。
お月見だんごをつくろう_c0248102_16073746.jpg
まずは団子。上新粉をこねて蒸します。
子供たちもできる作業は率先して協力してもらいます。
蒸す前に食べちゃう子も。
お月見だんごをつくろう_c0248102_16074513.jpg
蒸し上がった団子を一口大に丸めて、特製のあんこと特製のきなこにまぶして完成。
お月見だんごをつくろう_c0248102_16080285.jpg
その頃外では交換会が行われていました。
こちらは爆笑ばかり。変なものは持ってこないでください。

お月見だんごをつくろう_c0248102_16082277.jpg
里山にはピアノも置いてあります。
ピアノを弾くのではなく奏でる子供たち。
ピアノの音はいいですね。
お月見だんごをつくろう_c0248102_16075230.jpg
たらふくおむすびと名誉会長特製のお味噌汁を食べ、食後にたくさんのお団子を食べて大満足の子供たち。
裏山でたくさん遊びましたね。
年齢層に厚みが出ると遊びにも幅がでますね。
楽しかったです。
お月見だんごをつくろう_c0248102_16083486.jpg
次回は休日おむすび大運動会です。
たくさんの思い出ができるといいね。







by omusubinosato | 2014-10-07 17:17 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧