益子自然育児の会 おむすびの里

2/13 自然療法を学ぼう

2月13日
「自然療法を学ぼう」と いうことで 中山和子さんを お呼びして お手当てを学びました。
参加者32組 大所帯(^^)

まずは 梅醤番茶の作り方
血液浄化 疲労回復に
梅干しは よく潰し 醤油少々と生姜汁数滴を混ぜてから 熱い番茶をさします。

c0248102_110144.jpg


次は こんにゃく温湿布
疲労回復 利尿 病気全般に

c0248102_1102432.jpg


まずは肝臓 丹田を温め 次に うつぶせになり腎臓を温めました。
ポカポカ気持ちいいです。

c0248102_1142936.jpg


c0248102_1145128.jpg


手当の時は静かにリラックスして 気持ち良いなぁと感じるのが基本だそうです。

そして 芋パスター
痛み 炎症の特効薬
里芋の皮を厚くむき すりおろす。
里芋と同量の小麦粉 里芋の1割の すりおろし生姜をまぜ 練り合わせます。
木綿の布か和紙に 厚さ1センチ位にのばして包みます。
4~5時間して 乾ききらないうちに新しいパスターにはりかえます。「かぶれやすい人は、ジャガイモで」

c0248102_1152394.jpg


ユキノシタ
熱 ひきつけ 中耳炎 胃けいれんに
葉っぱを すり鉢すりこぎ棒で 潰し 絞り汁を水で薄めて飲みます。

c0248102_115407.jpg


c0248102_116093.jpg


癖がなく飲みやすいです。
中耳炎の時 耳穴にたらし 数日で治った体験談も ありました。

ビワ葉
痛み 疲れをとってくれます。
ビワ生葉湿布
ビワ葉焼酎漬
ビワ葉の煎じ汁

c0248102_1162220.jpg


ビワの汁も 皮膚につけ 湿疹が良くなった体験談もでました。

自然のものが 薬になる
身体にも心にも優しいですよね~
素晴らしい(^^)

皆さん真剣に 和子さんの お話し聞き 質問したりで お昼過ぎました。
勉強熱心 伝わります。

c0248102_1110795.jpg


c0248102_11102614.jpg


さぁお昼です!
今日も 美味しいものばかり

c0248102_11104550.jpg


会長作
愛のこもった味噌汁

c0248102_1111727.jpg


豆三さんの美味しい 豆腐 厚揚げたっぷり入ってます!
これまた 美味しい(^^)

おかず待ちの列(^^)

c0248102_11113099.jpg


楽しく いただいてます(^^)

c0248102_11114913.jpg


自然療法は 家庭にあるものを使って身体の疲れや痛みをとる方法です。
手当てをすると血行がよくなり 身体が楽になり全身の体調が よくなります。
手当法は 病気になった時だけでなく 日頃からやっていると 免疫力が高まり丈夫な体になっていくそうです!
是非 普段の生活に取り入れると良いですね(^^)
とても勉強になった1日でした。

おまけ(^^)
今日は3歳児達が 最後まで残り シマシマ服のママさんが 保育士に変身~子供達 大はしゃぎ!
その姿に大人も笑わせてもらいました!

c0248102_1112963.jpg


次回は「ヨーガ」です(^^)
[PR]



# by omusubinosato | 2017-02-15 11:12

1/23 シアバター蜜蝋保湿クリームづくり

本日の おむすびは 木村厚子さん ご指導による シアバター密蝋クリーム 作りでした。
27組の大所帯!
3グループに別れて作りました(^^)

c0248102_21245141.jpg


ホホバオイル→種子から取れる液体ワックス
シアバター→木の実から採る植物性バター
密蝋→ミツバチから採る天然ワックス
自然のパワー溢れる材料ですね!
効能、効果も素晴らしそうですね(^^)
それぞれ自分の好みの精油を選んで入れます。

c0248102_21252917.jpg


作ってる間 部屋はアロマの香りで癒されます(^^)
待っている親子は 色々なお話で楽しんでます!
今日の日差しにピッタリ
まったりした時間が流れてます~

c0248102_21261632.jpg


そして一品持ち寄り おかずでお昼です!
今日も美味しいおかずに 愛情たっぷり味噌汁「会長 作」(^^)
とっても おいしゅうございました!
これも また 楽しみの時間です(^^)

c0248102_2126444.jpg


c0248102_2128957.jpg


そして本日第二部!
「来年度の計画」
みんなで やりたい事を 出し合い決めます。

c0248102_2128449.jpg


一年を通して季節に合った行事
来年度も たーくさん 色々な事が待ってますよー!!!
お楽しみに(^^)

次回は「自然療法」です。
[PR]



# by omusubinosato | 2017-01-24 21:13 | 今日のおむすび

2017.01.09. まんまる農園でお餅つき

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月9日は、真岡のまんまる農園さんで、毎年恒例となる新年のお餅つきでした。前日からの雨で開催が心配されましたが、当日の朝の時点で小雨になり、予定通り決行。終わってみれば、暖かさを感じるぐらいの快晴となりました。

c0248102_23133245.jpg

今回、大人子供をあわせて約20組、60人の参加となりました。ついたお餅は五升で二臼分。蒸したお米をすり潰して、ある程度つくまではお父さん方の仕事です。米粒が無くなってきてからが子供達の出番。自分の体よりも大きな杵で、ペッタン、ペッタンと頑張って仕上げてくれました。

c0248102_23143966.jpg
c0248102_23144771.jpg
c0248102_23150795.jpg
c0248102_23143465.jpg
c0248102_23144304.jpg
c0248102_23145192.jpg
c0248102_23155582.jpg
c0248102_23154706.jpg
c0248102_23152741.jpg
c0248102_23151821.jpg
c0248102_23151077.jpg
c0248102_23151411.jpg
c0248102_23152354.jpg
c0248102_23162699.jpg
c0248102_23162146.jpg
そして、ついた餅は、即、味付け。持ち寄ったおかずと一緒に昼ご飯でいただきました。定番のあんこ、きな粉、大根おろし、ゴマに加えてキムチ、中華あん、パクチーなどバラエティ豊か。微妙な味付けの違いに、各家庭の個性が出るのも面白いですね。
c0248102_23165770.jpg
c0248102_23155193.jpg
c0248102_23163694.jpg
c0248102_23160006.jpg
c0248102_23154390.jpg

正月に欠かせないお餅つきですが、人数が揃わないと準備が難しいこともあり、最近は機会に恵まれない方も増えているのではないでしょうか?つきたての餅のみずみずしさ、柔らかさを味わえる有難さを感じながら、楽しいお昼ご飯となりました。なにより、全員でついた餅を一緒に食べられることが嬉しいのではないかと思います。

c0248102_23165317.jpg
c0248102_23164357.jpg

お餅つきの起源には諸説ありますが、神様に備えたお餅をいただくことで、一年の健康を祈ったとも言われています。この一年、皆様とその家族が、健やかに過ごされることをお祈りしています。

c0248102_23381541.jpg

c0248102_23164809.jpg


次回は1月23日
まだまだ寒いこの季節に必須の
『保湿軟こう作り』です。

[PR]



# by omusubinosato | 2017-01-09 23:38 | 今日のおむすび

2016.12.26. 毬栗 ミカン 玉ねぎ染めをしよう!大っきなケーキを作ろう!

あっという間に年内最後のおむすび
毎年この時期は 帰省と重なり こじんまりと開催されていましたが 今年はなんだか凄い人数になりました
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも 久しぶりに参加してくれて とってもとっても賑やかな1日になりました!

今回は 毬栗 ミカン 玉ねぎ染めです
c0248102_07425617.jpg
c0248102_07423811.jpg
c0248102_07431866.jpg
小豆や黒豆などで絞りの模様を入れて行きます
c0248102_07493201.jpg
c0248102_07494452.jpg
グツグツ煮ます 自然の香りが漂います
c0248102_07515402.jpg
c0248102_07520824.jpg
煮てる間に お待ちかね お昼!
豆ぞうさんの お豆腐 ガンモ 厚揚げ 持ち寄り野菜がてんこ盛り♪ 持ち寄りおかずの美味しいこと美味しいこと♪あっという間になくなりました
いつもいつも 贅沢な時間だなぁと思います
c0248102_08450639.jpg
c0248102_07554651.jpg
c0248102_07555593.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃん達も あっちで食べよ!こっちで食べよ!と仲良く自分達の場所を見つけます
c0248102_07572989.jpg
さてさてさて 今回のもう1つのメインイベント!お料理のプロのお母さんにお手伝いしてもらって 大っきな大っきなケーキを作りました♪
子供達の群がりようが 凄い!
c0248102_07593861.jpg
c0248102_08300518.jpg
最初は子供達の分しかないかもー なんて言ってたけど お母さん達もしっかりいただけました あー美味しかった♪
さてさて 染めの方はそろそろいい具合 絞りを外してみましょう どんな模様になっているかワクワク
c0248102_08324251.jpg
c0248102_08325255.jpg
c0248102_08343344.jpg
なんとも素敵に完成!渋い色から鮮やかな色まで♪ ご指導くださったお母さん達に感謝感謝♪

c0248102_09004002.jpg
名誉会長がケーキ作りの労いに 染めの残り湯で 足湯を施す
靴を脱がせて靴下を脱がせて「熱くなきゃ意味ないのよ!」って無理くり熱い熱い残り湯に^^;



c0248102_08363352.jpg
今年も 盛り沢山だったおむすび
場所を提供していただき 多才なお母さん達に助けられ 色んな経験をして みんなみんなで子供の成長に一喜一憂し やっぱり子供の笑顔に幸せになります

来年も元気いっぱいでお逢いしましょう!
新年一発目 2017.1.9.まんまるさんでお餅つきです
良いお年を!


[PR]



# by omusubinosato | 2016-12-27 07:37

編み物教室 後編

12月12日
温かい日差しが溢れる公民館で
ひと月前に続き、編み物教室を開催
前回の続きをやりたい仲間が集まりました
c0248102_01221090.jpg

鍵編みと棒編み
前回に続きアクリルタワシや子供のベストなど
それぞれやりたいものをチクチクチク
c0248102_01250076.jpg
c0248102_01251797.jpg

真剣なお母さんの姿に子供達までチクチクチク
c0248102_01261061.jpg

子供を傍らに
昼間に編み物できるなんて幸せよね♡
なんて、たわいのない話に笑い声が絶えない
穏やかな時間がながれます

そんな中
名誉会長は今日も台所に立ち
みんなのために愛の味噌汁作り
c0248102_01294964.jpg

さぁ、お昼にしよう!の声に
みんな集合
今日は一品持ち寄り
みんなのおかずが楽しみなんです
c0248102_01322201.jpg

みんな揃っていただきまーす!
みんなで食卓を囲むと美味しさが倍増☺︎
c0248102_01325231.jpg

食べ終わって早速遊ぶ子供達
c0248102_01334184.jpg

まだまだ食べ続ける人達
c0248102_01351406.jpg

まったりくつろぐ人達
c0248102_01355222.jpg
みんなそれぞれ
穏やかな時間を過ごして今日もおしまい
最後はみんなで片付け、お掃除

小さい子はお兄さん、お姉さんの背中をみて
色んなことに挑戦したり、学んだり
とてもいい環境だなぁとしみじみ
c0248102_01372032.jpg

2回にわたって開催した編み物教室
結果は…
c0248102_01413293.jpg
c0248102_01414354.jpg
世界に一つだけのアクリルタワシが
沢山誕生しました!!

棒編みチームからは
どんな大作が出来てくるのかな?!
次回の会で子供達が着てくるのか楽しみですね☺︎

次回は年内最終回
12月26日、どんぐり染パーティー!
を改め
自然のもので染めよう!です
毬栗&玉ねぎ&みかんの皮で染めものをします
年末の澄み切った空にどんな色が現れるのか
楽しみですね☺︎



[PR]



# by omusubinosato | 2016-12-26 01:16 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル