益子自然育児の会 おむすびの里

5/27 まんまる農園さんでサツマイモの植え付け

5月末 お天気は晴れ!

去年に引き続き、みんなが大好き!サツマイモの植え付けに行ってまいりました

場所は 真岡で有機野菜を作るまんまる農園さんです
 フェイスブックはこちら https://www.facebook.com/manmarunouen?fref=ts

ちなみに去年の画像がありました

c0248102_23402284.jpg


みんなちっこ~い


今年はこちら

まんまるさんから申し送り~


c0248102_2323844.jpg


続いてこれ!

やったことないママも、やったことあるママも貴重な体験です~

c0248102_23252450.jpg


田舎だけど、なかなかやる機会がないものです

良い運動になりました!笑



新しいメンバーのママや赤ちゃんが増えて

赤ちゃん達がいっぱいになり 幼稚園に送り出しているママたちは赤ちゃんに釘付けっした

c0248102_23264550.jpg



その後は人参の間引きをさせて頂きましたよ

c0248102_2334156.jpg


もちろん我が家も夕食は人参葉の天ぷらでした

きっとこんな機会がないと、人参の葉っぱってどんなだか知らない人多いですよね?

美味しいですよ~

スーパーではまず目にしません

自分で収穫した食べ物を食べるのが一番の食育ですね

ご馳走様でした!


その後は まんまるさんでお味噌汁を出して頂き~

みんなでおにぎりとお味噌汁をいただきましたよ

なんて幸せ~みんな笑顔~

まんまん農園の丸山さん お世話になりました

美味しいサツマイモが楽しみです


次回は6/10 古着とおもちゃの交換会です
[PR]



# by omusubinosato | 2013-06-03 23:50 | 今日のおむすび

春のコラージュ

5月13日月曜日。

今回のおむすびの里は
「益子の里山で春のコラージュ」


まずは里山の春を探しに散策。

みんな好きな野草や花を摘みながらのんびりとお散歩。


絵の具やクレヨンで色を付けた板にボンドで好きにコラージュ。
みんな思い思いの作品を作っていきます。



c0248102_15172947.jpg

c0248102_15173150.jpg

c0248102_15173226.jpg

c0248102_15173392.jpg


小屋では子どもたちによるピアノの演奏も♪♪
c0248102_1517344.jpg



とっても簡単に素敵な作品が完成しました!

c0248102_15173514.jpg

c0248102_15173641.jpg


「帰ったら、玄関に飾ろうね♪」

そんな話し声も聞こえてきました。


c0248102_15173735.jpg



次回は5月27日(月)

真岡のまんまる農園さんでサツマイモの植え付け

です。

またみんなに会えるのが楽しみです。
[PR]



# by omusubinosato | 2013-05-17 21:59

滲み絵

c0248102_1745593.jpg



c0248102_1747660.jpg

4月22日月曜日。益子の道祖土公民館。

今日のおむすびの里は、滲み絵です。
講師をしてくれるのは、メンバーの舞ちゃん。

滲み絵は、シュタイナー教育で実施されています。
濡らした紙に、赤・黄・青の絵の具を、筆を使って落としていきます。
シュタイナーの幼稚園では、使う色を、年少では一色、年中では二色、年長では三色と増やしていくそうです。

絵を描くというより、色そのものを楽しむという感じですね。
滲んでゆっくりと変化していく色の様子を楽しみました。


この日は、春から幼稚園にあがった子ども達がいなくてさみしいかな?と思っていましたが…
たくさんの新しい方々が来てくれました!
1歳にならない小さな子から、元気な2歳位の子たち。

いつもいるママ達も、新鮮な感じがしたかな?

滲み絵を楽しむ子もいれば、お腹が空いておむすびを食べている子も。
ママもおしゃべりを楽しんだり、滲み絵をしてみたり。

みんな思い思いの事をしているけど、そこに流れている空気はなんとなくひとつ。
おむすびの里には、そんな感じがあるんです。

ひとりの子をひとりのママがみるんじゃなくて、どの子も同じようにみている。そんな優しい気持ちが滲み出ているのかなぁ。


いつも、たくさんおしゃべりをしてたくさん笑って…
パワー充電して、笑顔でお家に帰ります。

子ども達も、小さな赤ちゃんや元気に走り回る子。
普段とは違う遊びや関わり方をして楽しそう!

きっと、グッスリお昼寝できますね。


滲み絵は、お家でもゆっくりできそうです。
舞ちゃん、ありがとうございました!


次回もみんなに会えますように!
[PR]



# by omusubinosato | 2013-04-24 20:42 | 今日のおむすび

4月8日 益子の里山でお花見

今日は平成25年度の第一回目活動日でした。

今年度から新しく提供していただいている、益子の里山にてお花見。

昨日の悪天候とは打って変わって、突き抜けるような青空!
おひさまぽかぽかで、外遊び&お花見日和となりました。

今日は特にカリキュラムがあるわけではないので、お昼ごはんまでは皆それぞれ好きなことをして遊びます。
c0248102_2252117.jpg
c0248102_226352.jpg

山に登ったり、お鍋で葉っぱやお花のスープを作ったり、お花を摘んだり、どろんこ遊びをしたり、お散歩したり…。

子供達は、おもちゃや遊具なんかなくたって、自然のなかにあるものでどんどん想像を膨らませて遊びます。
少しぐらいのけんかやケガもあるけれど、泥んこになって、体をいっぱい使って真剣に遊ぶ子供の瞳は、とてもキラキラしていています。
その姿を見るたび、この場所を提供していただけることに感謝の気持ちでいっぱいになります。

さて、たくさん遊んでお腹もすいてきました。
今日はお花見ということもあり、持ち寄りランチ。
お味噌汁も作りました。

c0248102_226488.jpg

アレルギーのお子さんもいらっしゃるので、卵、乳製品、小麦を除去したものを持ち寄っています。
そういうところも、この「おむすびの里」が安心できる、ひとつの要因。
アレルギーはなくとも、食事や添加物にとても気を配っているお母さん達ばかりなので、安心して親子ともども食事を楽しむことができます。
今日もみんなのおいしいおかずをお腹いっぱいいただきました。
ごちそうさま!

みんなでごはんを食べた後は、また自由行動。
午前中はおかあさんにべったりだった子供も、お昼が終わると子供達だけで遊ぶ姿が多く見られます。

おかあさんたちも、おしゃべりしながらゆったりした時間を過ごし、また元気をもらうことができました。

自然のなかで過ごす時間ってとっても大切ですね。

5月13日の「益子の里山で春のコラージュ」も楽しみです!
[PR]



# by omusubinosato | 2013-04-08 22:02 | 今日のおむすび

平成25年度 活動内容

平成25年度の活動内容です。

   ・活動日:毎月第2・第4月曜日(変更もあります)
   ・時  間:10時~だいたい12時
・活動場所:・益子町山本の里山(詳しい場所は参加の方にお伝えします)
          ・道祖土公民館 芳賀郡益子町益子4352
   ・年会費:600円
      (講演会、材料費等は別途費用がかかります)
   ・対象:未就学児と自然育児・母乳育児に関心のある方、妊婦さん
       (・こども好きな大人のみの参加も大歓迎!
              お手伝いしてくださる方も募集しています。)
   ・顧問:小山自然育児相談所所長 助産師:伊東厚子先生




4月8日(月)      益子の里山でお花見

4月22日(月)     にじみ絵 in 道祖土公民館

5月13日(月)     益子の里山で春のコラージュ

5月27日(月)     真岡のまんまる農園さんでサツマイモの植え付け

6月10日(月)     古着とおもちゃの交換会

6月24日(月)     竹の水でっぽうをつくろう

7月8日(月)      藍の生葉たたき染め

7月24日(月)     益子の里山で水遊びとお花染め

8月26日(月)     真岡のまんまる農園さんでサツマイモのつる返し

9月9日(月)      益子の里山でボディペインティング

9月23日(祝)     お月見団子をつくろう

10月14日(祝)    益子の里山で運動会 

10月28日(月)    真岡のまんまる農園さんでサツマイモ掘り

11月6日(水)     伊東厚子先生のお話

11月11日(月)    こどものためのうつわ作り

11月25日(月)    益子の里山で秋のコラージュ

12月9日(月)     純子さんの手芸教室

12月23日(祝)    クリスマス会☆米粉ケーキをつくろう

1月13日(祝)     真岡のまんまる農園さんでおもちつき

1月27日(月)     恵方飾り巻き寿司をつくろう

2月10日(月)     美帆子さんのヨガ教室

2月24日(月)     ひなまつりでちらし寿司

3月10日(月)     金継ぎ教室

3月24日(月)     1年を振り返って


お願い
飲食の持ち込みは、おにぎりと水筒のお茶のみです。
お菓子、パン、ジュース、ペットボトルの飲み物はご遠慮ください。
会の前日には、甘いお菓子、果物はなるべく控えましょう。

☆見学歓迎です!
1回目は参加費無料になります。
見学の際には代表までご連絡ください。

連絡先:代表 松永玲美 
         TEL&FAX 0285-72-8258
         携帯 090-2445-5937
mail:remi-03-matsu@docomo.ne.jp
                
[PR]



# by omusubinosato | 2013-04-08 21:32 | 活動内容

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル