益子自然育児の会 おむすびの里

<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2017.5.17. 顧問伊東厚子先生のお話会

c0248102_23031902.jpg
あ~心温まるお時間でした。

益子自然育児の会おむすびの里の顧問をしてくださっている「小山自然育児相談所」所長、伊東厚子先生をお呼びしての年に1度のお話し会。

娘が生後1ヶ月からお世話になり、卒乳を迎えた1歳8カ月。
このまま手放したくないお方だな~と思っていた時に、育児の会の発足を提案され、今に至ります。

赤ちゃんのこと、お母さんのこと、家族のこと、社会のこと。
色んな面から、色んなアプローチの仕方を教えてくださる、その優しさが本当に好きで。

卒乳し、私の産んだ(取り出した)子は3年生になりました。

でも、必要なお話しなんです。

毎年毎年聴いても、涙が込み上げる、私には必要なお話し。
どんな子にも、楽に過ごせる方法がある。
どんな環境の育児でも、楽しく過ごせる手段がある。
私、だけではなく、みんながみんなで育児できたら、幸せだなぁ、と思います。

おっぱいのこと、なかなか保健センターや産院で指導されることが少ないから、色々知って欲しかったり。
出産するのにお金がかからないから、おっぱいケアにお金を掛けたくない、とか、色々あると思います。

でも、初めの1歩の廻り合わせが、私には大切で、今もしっかり子供と向き合いながら、自分と向き合っています。

勿論、いつだって始められること。

今日はもう子供が大きくなったお母さんもたくさん来てくれました。

みんなが笑顔で帰っていってくれるのが何より幸せで、よし、また頑張ろう、と思うのです。

あー本当に幸せな1日、ありがとう❤

[PR]



by omusubinosato | 2017-05-22 23:00

ふんどしをつくろう!2017年5月8日

5月8日
今日のおむすびはふんどしをつくろう!です

石川恵子先生が丁寧に教えてくれました

c0248102_08310319.jpg
先生の見本茜染め
かわいいですよね〜❤️

c0248102_08315322.jpg
すみません反転できずひっくり返っています
お見本です

c0248102_08332010.jpg
みんなでおしゃべりしながらチクチク
みんなでやると楽しさ倍増ですね!

c0248102_08350171.jpg
お昼ご飯
c0248102_08352906.jpg

これまたみんなで食べると美味しさ倍増!
豆蔵さんの厚揚げにおから美味しかったです

c0248102_08380348.jpg
外は2週間前に比べますます暖かく、シロツメクサのお花がたくさん咲いています
王冠作ったよ〜


c0248102_08391468.jpg
思いを込めて折り鶴を重ねてみんなの思いを一つに
ありがとう

c0248102_08403641.jpg
そうこうしているうちに完成品!
シーツを解体しての作品
肌触りが最高です
こうして息を吹き返して最後まで使い切る姿美しいです

c0248102_08425102.jpg

ちびっこふんどしパンツも!
見本みたいにキレイに染まるといいですね〜

作ったふんどしは7月10日の
おむすびで枇杷の葉染めを予定しています
枇杷の葉染めは様々な薬効があります

楽しみですね!

参加して下さったみなさん
ありがとうございました

次回は5月17日おむすび顧問
伊東厚子先生のお話会です

とても良いお話が聞けると思います

みなさまのご参加お待ちしています😊


[PR]



by omusubinosato | 2017-05-09 08:28

4月24日 石鹸を作ろう!

今年は先生不在!
予習をした代表も不在!!
という状況のなかでしたが
おむすび母ちゃん達はたくましい✨

みんなで助け合いながら
石鹸を作り上げました☺︎

さながら理科の実験です
苛性ソーダの取扱いは大人担当
ここの作業は真剣です!
c0248102_09524087.jpg

c0248102_09531647.jpg
こちらはオイルをまぜまぜまぜ
c0248102_09535991.jpg

c0248102_09543852.jpg
あれ?お味噌汁はどっち??
c0248102_09551270.jpg
オイルに苛性ソーダを混ぜます!
見事に乳化しましたー
c0248102_09555746.jpg
まぜまぜ
小さいお友達も頑張りました☺︎
c0248102_09584514.jpg


この石鹸は
1月かけて熟成させて完成です!
出来上がりが待ち遠しいですね☺︎

さぁ、お腹が空いた!
お昼だよ〜
今日もみんなで持ち寄りランチ
c0248102_09593151.jpg
いただきまーす☺︎
c0248102_10000072.jpg
みんなのおかずで
ステキなプレートできました☺︎
c0248102_10004281.jpg

次回は5月8日
ふんどしを作ろう!です

皆様の参加をお待ちしています!

[PR]



by omusubinosato | 2017-05-07 09:49 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル