益子自然育児の会 おむすびの里

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2017.3.27.「1年を振り返って」

今年度最後のおむすびの里は 体育館で なんでも交換会となりました
自宅に眠る品々を持ち寄り やいのやいのと交換会
使えるものって結構家のどこかで眠っているものです
c0248102_22400855.jpg
c0248102_22403153.jpg
皆さん 良い出逢いがあったかな

今年度も 名誉会長に暖かに見守られ 親も子もすくすく育ちました
c0248102_22415755.jpg
おむすびはいつも子供の声があふれ 母の眼差しがそそがれ 泣いたり笑ったり怒ったり考えたりこころ震えたり 愛がこぼれ落ちています

最後のご飯は まんまるさんのもち米でお赤飯 豆三さんのお豆腐 持ち寄りお野菜 名誉会長印のお味噌でお味噌汁 持ち寄り一品 施設のキッチンを借りてお料理してくれたお母さんもいて ご馳走です
c0248102_22475822.jpg
c0248102_22490102.jpg
c0248102_22484376.jpg
c0248102_22493390.jpg
c0248102_22512549.jpg

最後 ちょっとしたアクシデント(ボールが高い所に引っかかっちゃって取れなくなっちゃったんです)があったけど 頼もしい高校球児に助けてもらいました
c0248102_22531656.jpg

c0248102_22551025.jpg
さあ!新年度が始まります どんなおむすびが待ってるんでしょう♪


【来年度 おむすびの里 予定】
4月10日 お花見をしよう
4月24日 石けんをつくろう
5月8日 ふんどしをつくろう
5月17日(水) 顧問伊東厚子先生のお話会
5月22日 真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え
6月7日(水) 西川みゆき先生のお話会
6月12日 わらべうた
6月26日 手ぬぐいでこども服をつくろう
7月10日 ふんどしなどを染めよう!
7月24日 相田美智子先生のお話会
8月27日(日) 夏だ!流しそうめん
9月11日 お月見団子をつくろう
9月25日 自然療法を学ぼう
10月9日(祝) おむすびだい
10月23日 真岡のまんまる農園でサツマイモ掘り
11月13日 マスクをつくろう
11月27日 こどものための器づくり
12月11日 アイヌ刺しゅうをしよう
12月25日 クリスマスパーティー
1月8日(祝) 真岡のまんまる農園でおもちつき
1月22日 小豆袋
2月12日 晃枝先生のお料理教室
2月26日 ストレッチしよう
3月12日 簡単金継ぎ教室
3月26日 1年を振り返って

場所…道祖土公民館
時間…10時〜13時ごろ終了予定
年会費…600円 *材料費や先生のお話などは別途費用がかかります
対象…未就学児と母乳・自然育児に関心のある方 妊婦さん(いま 母乳育児をされていない方もOK!)
顧問…子小山自然育児相談所所長 助産師 伊東厚子先生
お願い…・飲食の持ち込みは おにぎりと水筒のお茶のみでお願いします
お菓子 パン ジュース ペットボトルの飲み物はご遠慮ください
・会の前日には甘いお菓子 果物はなるべく控えましょう

連絡先…代表 田口さ悠香
TEL 09080249433
mail sayuka.1207@gmail.com

見学歓迎です!1回目は無料になります
見学の際は代表までご連絡ください


[PR]



by omusubinosato | 2017-03-31 22:35

3月13日 金継ぎ教室

今回はさすが!焼き物の街!!ならではの
「金継ぎ教室」でした

本当の金継ぎとなると
2週間くらいはかかってしまうので
家庭で簡単にできる金継ぎを
今年度代表から教えていただきました

いつも大賑わいのおむすびですが
今日は真剣?!な作業となるためか
10数組とこじんまり

大切にしてきた器を
蘇らせたいお母さん達
今日は静かにみんな真剣!
子供達にもその空気伝わってるようで
今日は子供達もなんだか静か(笑)
じっとしてたよね、みんな
c0248102_13471005.jpg


工程①
欠けた器に
益子焼きの素焼き粉をパテにしたものぬり
欠けた部分をくっつけたり
埋め込んだり
c0248102_13510905.jpg

c0248102_13520556.jpg

工程②
パテが固まったら余分なパテに
ヤスリをかけたり、削ったり
c0248102_13530003.jpg
c0248102_13560603.jpg

工程③
パテに漆をぬります
c0248102_13583665.jpg

工程④
漆の上に金粉をはたきます
c0248102_14021889.jpg
c0248102_14030052.jpg

私はこの工程④で鳥肌が立ちました
欠けた器達に新しい命が吹き込まれるようで…
なんて美しい作業

金粉を纏った器達、
それはそれは美しい姿になりました
c0248102_14060555.jpg
c0248102_14063996.jpg
c0248102_14065164.jpg

よみがえった器達に
ますます愛着がわく金継ぎ
これは癖になりそうです


今日も豆三さんのお豆腐と
お揚げが入ったお味噌で
美味しいお昼となりました☺︎
c0248102_14104625.jpg
先生役を終えた代表
ホッとしたのか愉快な挨拶です

お昼を終えて
満たされた子供達
午前中の静寂を打ち消すように
遊びが始まります

c0248102_14183914.jpg

今日は名誉会長がお昼まで不在だったため
子供達も元気がなかったのかしら?
名誉会長、今日もモテモテ♡
c0248102_14191847.jpg

腑抜けになりながらも
子供達と戯れる代表♡
c0248102_14200779.jpg

ゆるゆると楽しいおむすびも
今年度は次回でおしまいです

じかいは3月27日
「一年を振り返って」として
井頭公園で青空交換会です

まだ使えるけど
自分では使えなくなったものを持ち寄って
使いたい方にバトンを渡しましょう

桜は咲くかな?
楽しみですね🌸

[PR]



by omusubinosato | 2017-03-21 13:35

2017.2.27 ヨーガ

今回のおむすびは『ヨーガ』でした。


おむすびメンバーのみき先生のもと

20組の母子たちがヨガマットを広げて…

c0248102_08310223.jpeg

朝晩はまだまだ寒いこの季節

足の先がなかなか温まらないけれど

はだしになって

体をゆっくりと伸ばしていくと

血の巡りと共に 足先もポカポカになりました。



今度はベルトやロープを使って2人一組になり

一人では普段行かない可動域まで

無理なく体が伸びていく感じです。

c0248102_08362305.jpeg

ん~のびてる~🎵   気持ち良かった~!



山のポーズで立ち

ジャンプして 脚を左右に開き 

c0248102_08402776.jpeg

三角のポーズ (トリコーナ・アーサナ)

ここから左手を腰に当てて右膝を曲げ…

c0248102_08422757.jpeg

半月のポーズ (アルダ・チャンドラ・アーサナ)

c0248102_08441310.jpeg
c0248102_08444461.jpeg

おおーー!!

私はむきになって足を高く上げていたので

見えませんでしたが

母たちの揃ったおみあしは

まさに圧巻ですね(笑)

素晴らしい!



Yogaとは、

サンスクリット語のユジュが語源で

『統合、合一』という意味だそうです。

先ほどのおみあしたち

ひとつになっていますね~。

ほんと beautiful です。



そしてヨーガと言うと精神を集中させて…

というイメージがあって

どうしても子どもが一緒だと

難しいかなぁと思っていましたが

おむすびヨーガは子どもとともに…


先生も「お子さんも一緒に~🎵」

と優しく声かけしてくれたり

屍のポーズでは

なぜか子供たちが

大喜びで母の上に乗っかってきたり…

c0248102_09061206.jpeg

子どもは子どもで好きなことをして

それぞれ楽しんでいました。

c0248102_09074971.jpeg



先生が配っていれたプリントにこんな言葉が

c0248102_09090056.jpg

そうなんですね~。

そうありたいと思いました。


体と向き合い

解き放たれた貴重なひと時でした。



お昼は持ち寄り野菜と

まめぞうさんの豆腐がたっぷり入った

美味しいお味噌汁とおむすびをいただきました。



今年度も残りあと2回(泣) 

一年て、ほんとに早いですね~。

c0248102_09150709.jpg

次回は3月13日、金継ぎ教室です

お楽しみにー!!

              056.gif


[PR]



by omusubinosato | 2017-03-01 08:25 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧