益子自然育児の会 おむすびの里

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




お月見団子を作ろう!!

9月26日(月)、本日は『お月見団子を作ろう』でした!!
今年の中秋の名月、十五夜は9月15日でしたが、夜空に浮かぶお月様が綺麗に見える時期ですね♫

本日のおむすびは、少人数ののんびりスタート☀️
まずはお湯でこねこね、ちいさく丸めて、蒸し器へ・・・
c0248102_18302168.jpg


ところが!!
『ちがーうっっ!!』遠くから名誉会長の声が・・・(笑)

私自身初めて知った事なのですが、団子というのは、
固めにこねる→蒸す→つく(ここでよもぎなど入れても)→丸める。のが正解!!
ほとんどの母たちは、家で白玉団子を作っていたので、この作り方は初耳でした・・・

では気を取り直して、
c0248102_20162952.jpg

c0248102_20194955.jpg

こんな立派な蒸し器初めて見ました(笑)

c0248102_20182561.jpg

小さなお手も一生懸命お手伝い。


でっ、できたー!!
c0248102_20232345.jpg

みんなの持ち寄りの餡たち♬

名誉会長の美味しいお手製お味噌汁も完成!!
c0248102_2025748.jpg


こんなに豪華なお昼ご飯♬
c0248102_20273185.jpg

c0248102_648371.jpg


みんなでお外で食べるご飯は本当に美味しい!!


大声で笑って、泣いて、泳いで・・・ん?
c0248102_2036057.jpg

入ってました(笑)
私事ですが、ずっと陰に隠れて入れなかった娘も初めて仲間入り。
『成長したねー』『嬉しいよねー』なんて、一緒に喜んでくれる母たちに、私の方こそ感動(涙)
悩んだ時も、困った時も、喜ぶ時も、共有してくれる温かい仲間たち。

その後もヤギさんに会いに行ったり・・・
c0248102_2036673.jpg

c0248102_20482040.jpg


お下がりをいただいたり・・・
c0248102_20485587.jpg

幸せであたたかい時間を過ごしました✨

次回は10月10日(祝)、おむすび大運動会!!
今年も賑やかになりそうです♬
[PR]



by omusubinosato | 2016-09-26 21:00 | 今日のおむすび

9月12日 ビワ染め

今回は 以前手縫いした布ナプキンや 手持ちのアレコレを 枇杷葉で染めました
c0248102_20351115.jpeg
この素敵なお二人にご指導受けます
枇杷には沢山の効能があり 身体に良いことばかり その枇杷で布ナプキンを染めるというのは 理にかなっています
c0248102_20365667.jpeg
ワラワラとみんなが集まったので では染めましょう
c0248102_20384606.jpeg
グツグツ煮込んでいる間 思い思いに過ごします 
育児の愚痴を言い合ったり 為になる情報交換をしたり いっぱい笑ったり
c0248102_20415484.jpeg
乳飲み子は 変わるがる見守ります 少子化ってなんだっけ?ってくらい おむすびには赤子がわんさかいます
c0248102_20413305.jpeg
そんなこんなでお腹がぺこぺこ 会長が作ったお味噌汁
豆ぞうさんからのお豆腐やお揚げさんもいただきます
今回のお味噌汁は カボチャがとろけて甘くて美味しかったぁ
c0248102_20463251.jpeg
染め上がり 子供達もお手伝いしてぎゅうぎゅう絞ります
c0248102_20471894.jpeg
生地によって色合いがこんなにも違うんですね 淡いピンクだったり 渋い茶色だったり 面白い♪
c0248102_20482758.jpeg
最後の締めはもちろん足湯 
ビワ染めの残った液で 大人も子供も遊び倒して疲れた体を癒します
これがまた本当に気持ち良いのです!

染めは四季折々の楽しみがあって奥深いです ちょっと汚れた服も蘇るし 殺菌の効果もあったりします
今回も遊んで学んで良い時間でした

次回は 9月26日(月)お月見団子を作ろう!です
お楽しみに♪

《告知》
来る9月24日(土)茶屋雨巻で開催される『レインボーマーケット』におむすびブースが出現します♪
○お下がりバザー ○マーブリング などなど予定しております
お手伝い大歓迎!
茶屋雨巻のマイナスイオン浴びつつ レインボーマーケットで楽しいひとときをお過ごしください お待ちしております

[PR]



by omusubinosato | 2016-09-13 20:25

夏休み企画 流しそうめん

8月7日(日)、本日のおむすびは、毎夏恒例の夏休み企画!流しそうめんです!
20組大人27人子供28人が集まりました。
そうめんを茹でるチームに子どもと遊ぶチーム、そうめんを流すチームなどなど自然とわかれてスタート。
プールで遊ぶ赤ちゃんず、ひたすら食べる子どもたち(^_^)
今年は去年よりも長い流し台をお父さんたちが作ってくれました。
c0248102_0324569.jpg

c0248102_0325627.jpg

なにしろたくさんの人数なので、茹でても茹でてもすぐなくなってしまうそうめん。
子どものお腹が落ち着いたら、次は大人が食べる番♪
今度は子どもたちがそうめんを流してくれました。
c0248102_033477.jpg

こんな特等席?でひとり食べている母も・・
c0248102_0335757.jpg

今日の一品持ち寄りはいつもよりもなんだかゴージャス!
これはどうやって作ったの?これ美味しい!と母たちの会話がとまりません。
c0248102_22254397.jpg

去年に引き続き住宅展示の事務所をお借りしての開催。
部屋の中でもゆったりと過ごせます。小さい子や赤ちゃんたちものびのび。
c0248102_0352238.jpg

これから家を建てる計画中のご夫婦も室内を見て回っていろいろ相談している場面もありました。

さてさてお腹が満たされたら次は、、夏といえばそう、スイカ割りです!
c0248102_0353619.jpg

c0248102_0354419.jpg

そしてあっという間になくなるスイカ。
甘くて美味しかったね!
c0248102_0355340.jpg


夏らしく日差しがジリジリと照りつける暑い一日でしたが、子どもは外で走り回り、はたまた家の中でも走り回り、とにもかくにも賑やかで美味しい時間を過ごすことができました。
c0248102_036310.jpg

[PR]



by omusubinosato | 2016-09-08 23:00 | 今日のおむすび

虫よけスプレーを作ろう!

7月25日、本日は虫よけスプレーと虫刺され軟膏、それとバスボムを作りました!
先生はおむすびメンバーの美帆子ちゃん。
c0248102_2353537.jpg

夏休み中なので小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも久しぶりの参加。
ママに手伝ってもらいながら一緒に作ります。
まずは材料を量ります。
虫よけスプレーは、虫がいやがる精油のレモンユーカリ、ラベンダー、ゼラニウムと精製水と無水エタノールを混ぜれば完成!
c0248102_2354388.jpg

虫刺され軟膏は、オイルと蜜蝋を湯煎にかけ、蜜蝋が完全に溶けたらラベンダーとティートリーの精油を入れて混ぜれば完成です。
虫刺されに直接塗れるほか、肌荒れ、おむつ、よだれかぶれなどにも使えるそうです。
c0248102_23261360.jpg

続いてバスボム作り。
重曹とクエン酸を混ぜたところに塩と精油を入れてよく混ぜます。
そして水をスプレーしながら少しずつ入れて、指でぎゅっとつまんで固めます。
団子にするのもよし、かわいい型に入れて固めるのもよし。
c0248102_23263625.jpg

この日は部屋中アロマの香りでムンムン。
そのうち子どもたちは外で思いっきり遊んだり、小さい子の面倒を見たり、元気に動き回ってました。
久しぶりに会うお友達と遊べてとっても嬉しいようです(^^)
c0248102_23265841.jpg

c0248102_2327833.jpg

c0248102_23271634.jpg

一通り無事に作り終えたらお昼の時間♪
この日は暑い日でしたが天気がよかったので、外でいただきました。
c0248102_23272590.jpg

子どもにも安心な手作りの虫よけスプレー&軟膏。
とても簡単にできるので、なくなってもまた手作りしてみましょうね。
[PR]



by omusubinosato | 2016-09-07 23:57 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル