益子自然育児の会 おむすびの里

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧




6/15 ふんどしを作ろう♪

今日は「ふんどしを作ろう♪」の日♪
雨なのでいつもの公民館で開催です。
裁縫日より、メンバーの恵ちゃんに教えてもらいました001.gif

早速集まったところで、
ふんどしどうやってつけるの?のママの声。

長年愛用している会長がお手本を見せてくれました003.gif
もちろん服の上からですが、写真がないのが残念!

c0248102_13022924.jpg
付け方を教わった所でいよいよふんどし作り開始♪
おしゃべりをしながらチクチクチクチク。
c0248102_13225758.jpg
ザ、婦人手芸部☆いい時間です✨

子供たちは走り回ったり、お絵描きしたり折り紙したり
c0248102_13081403.jpg

c0248102_13064057.jpg

c0248102_13072794.jpg
早弁したり♪
c0248102_13131707.jpg
やっぱり賑やかです006.gif

ふんどしも無事に出来上がったようです♪
・・・
出来上がり写真がありません002.gif
次回をお楽しみに☆

集中してチクチク、お腹もすいたところでみんなでご飯です♪
今日も豆三さんからお豆腐や油揚げを頂き、お味噌汁やおかずとともに、いただきま〜〜〜す♪♪
c0248102_13153945.jpg
みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいですね。
豆三さんいつもありがとうございます✨

次回はこのふんどしを茜で染めますょ♪
いよいよふんどしデビューのママも037.gif

楽しみですね016.gif



[PR]



by omusubinosato | 2016-06-26 12:56

真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え

5月23日のおむすびは、サツマイモの苗植えです。
場所はいつもお世話になっている真岡のまんまる農園さん。
有機野菜を宅配で販売している農家さんです。
c0248102_1441290.jpg


今日は5月にしてはとても暑い日。
日差しが強くてちょっと子どもたちはバテちゃうかな・・・?
いえいえ、元気いっぱいです!
米ぬかを混ぜ混ぜしたり。
c0248102_1442378.jpg

土の上に寝転んだり。涼しい場所、知ってるね!
c0248102_14451100.jpg


さて、苗植えです。畑にまずは米ぬかをまきます。
c0248102_144316.jpg

植え方を教わって、みんなでせっせと植え付けます。
あ、暑い・・・。天気はとてもいいのですが。
c0248102_1444497.jpg

c0248102_1445716.jpg

さすがの暑さに、でました。お馴染みとなったスプリンクラーシャワーで水浴びタイム!
子供たちは大はしゃぎ。喜んで水に濡れる子と、濡れたくなくて遠くから見ている子と。
c0248102_145972.jpg

そして待ちに待ったランチタイム。
一品持ち寄りと、豆三さんのお豆腐やまんまる農園のピカピカ野菜がたっぷり入ったお味噌汁。
美味しくておしゃべりもはずみます♪
c0248102_1455793.jpg

c0248102_1461013.jpg


次は8月のツル返し、まんまる農園さん、またよろしくお願いします!
[PR]



by omusubinosato | 2016-06-14 14:27 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル