益子自然育児の会 おむすびの里

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




顧問伊東厚子先生のお話会

今日は益子自然育児の会おむすびの里顧問「伊東厚子先生のお話会」でした。
c0248102_22285225.jpg


本当に毎度毎度目から鱗のお話と、子供や赤ちゃんのみならず、お母さんたちにも本当に優しいお話をされ、いつも胸が熱くなります❤

今日は35組の母子達が集まってくれました。
最初は真剣に聞いていたお母さんたちの背中が、時間が経つにつれてほぐれていく様子が見られました。

みんな、育児は少なからず不安や迷いがあります。

それでも育てていかなければならない。
勝手に育っているようで、やっぱり一緒に成長しているんだろうな、と感じます。

胎内のお話からおっぱいの話し。
兄弟間の話や母子間の話。
粉ミルクや離乳食、排泄の話。
妊娠中に気をつけることなどなど。

2時間の長丁場、しっかり聞いてくれた子供たちもありがとう??

伊東先生は、小山市で「小山自然育児相談所」を開いていて、そこの所長さんです。

もし、何か悩みがあったら、是非一度駆け付けてみてください✨

ホームページがありますので、覗いてみてくださいね。
http://oyamaito1.wix.com/oyama
http://ameblo.jp/oyamaikuji/
[PR]



by omusubinosato | 2016-05-18 22:43 | 今日のおむすび

手ぬぐいでこどものズボンを作ろう

今日のおむすびは1DAYちくちく女子部です。手ぬぐいでズボンを作ります。
先生はおむすびメンバーの美奈子ちゃん。
今日おしえてもらったズポンは、切らずに作れるため、サイズが合わなくなったりして使わなくなったらまた手ぬぐいとして使える優れもの。
そして何より形がとってもかわいい。
手ぬぐいのタイプもみなそれぞれ個性的。どんなズボンに仕上がるのかな。
c0248102_23124282.jpg

手ぬぐいをこのように折って、生地が重なった部分を縫います。
c0248102_23125011.jpg

真剣に布と向き合う母達。おしゃべりしながらだったり、おしゃべりする余裕がなかったり。。
c0248102_23125711.jpg

完成するとこのようになります。上着も手ぬぐいです。
ちょうど70から80サイズのものができます。
泣いておりますが、着心地はばつぐんです♪
c0248102_2313352.jpg

こんなおしゃれな大人の服もできるようです。
c0248102_23131116.jpg

と、早速ズポンが完成、第一号!
これからの季節にぴったりの涼しげなズポンができましたね。
c0248102_23131937.jpg

c0248102_2340974.jpg


ちくちくに没頭しているあいだにお昼になり、お味噌汁もできあがったところでお昼休憩。
薄曇りでしたが、外で食べるのはやっぱり気持ちがいいですね。
c0248102_23133065.jpg

子どもたちは元気いっぱい。喧嘩をしたり、転んで泣いたり、
c0248102_2313364.jpg

裸で水遊び、寒くなっててぶるぶる震え出しながら遊ぶ子も(笑)。
楽しいが優先ですぐ行動するのが子どものすばらしいところですね(^_^)。
c0248102_23134455.jpg


子どもたちが遊んでいる間に母たちもやりたいことができ、おしゃべりして気分転換。
いろんな人のご厚意によってなりたっているこの環境に感謝です。
[PR]



by omusubinosato | 2016-05-16 23:54 | 今日のおむすび

文恵先生のお料理教室

今日は益子のあぐり館にてお料理教室。
教えてくれるのは、おむすびメンバーの文恵ちゃんとアシスタントの晃枝助手。
ヘルスフードマイスターという資格をもつ文恵ちゃん。
今日作るメニューは、全部で5品です。
☆大豆入り玄米ごはん 
☆アスパラと新タマネギのポタージュ
☆春の野菜サラダ♡新タマネギドレッシング
☆筍のつくね風
☆長いものどら焼き♡いちご添え

子どもたちもせっせとお手伝い。
c0248102_23395314.jpg


c0248102_2340348.jpg

筍、美味しそうに焼けてます。
c0248102_2340937.jpg

こちらは長いものどら焼き。長いも??どこに?
長いもはすりおろして生地に入りました。
c0248102_23401454.jpg

筍のつくね風を丸く成形。
c0248102_23401930.jpg

色鮮やかなお皿が並んでます。もう少しで完成!
c0248102_23402655.jpg

こちらはおむすび隊。
c0248102_23403425.jpg

どら焼きもできあがりました。あんこと苺が入って美味しそう。
c0248102_23404626.jpg

じゃーん。圧巻のおむすびの数。
c0248102_23405245.jpg

さあ、料理が完成しました!外で遊んでいた子どもたちも、腹時計がなったのか、匂いをかぎつけたのか、いいタイミングで戻ってきました。
c0248102_23405881.jpg

ではみんなでいただきまーす!
c0248102_2341740.jpg

春の恵みの一皿。野菜ひとつひとつの味が濃くて、まさに春の味。
さらに、筍のつくね風のソースやサラダのドレッシングがとても美味しくて、筍のみならずおむすびをたれにつけて食べたりして、お皿もすっかりきれいになりました。
c0248102_23412437.jpg

お腹が満たされた子どもたちはお絵かきに夢中。
c0248102_23413674.jpg


今日はまだ新学期が始まったばかりで、早く帰る子達が多いため、お昼までに作り終えるのが目標でしたが、母達のすばらしい段取りとチームワークの成果でお昼には食べることができました。
いつもはのんびりまったりのおむすびの里、こんなに皆がテキパキ動く姿は初めてかも!?
美味しいお料理、ごちそうさまでした。
[PR]



by omusubinosato | 2016-05-16 22:50 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル