益子自然育児の会 おむすびの里

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧




3/14 石鹸を作ろう♪

3/14のおむすびの里は、メンバーのりえちゃんに講師をお願いして石鹸を作りました🎵🎵

場所はいつもの公民館が使えなくなり、急遽益子あぐり館調理室をお借りしての開催になりました。

今日も沢山の母子が集まりました🎵

先ずは材料のオイルを計ります。
c0248102_22563777.jpg
オイルはオリーブオイル、ココナツオイル、パームオイルの三種類。

c0248102_22593401.jpg

c0248102_23021549.jpg
苛性ソーダを使う時は危険なのでゴーグル&マスクで完全防備です。
実験室?さながら、面白い光景です003.gif

混ぜる工程ではぼくもお手伝い🎵


c0248102_23005180.jpg

c0248102_23173250.jpg

c0248102_23081656.jpg
私も🎵🎵

c0248102_23101453.jpg

c0248102_23110449.jpg
子供たちはお手伝いしたり、木のおもちゃで遊んだり、椅子をがらがら電車ごっこをしたり、賑やかです003.gif

c0248102_23185810.jpg

c0248102_23193399.jpg
奥の方ではお料理隊がお料理中〜〜🎵
今日も豆三さんからお豆腐を提供して頂いたので、こちらを使ってお味噌汁とおかずも作ってくれました🎵🎵

石鹸の方は、
今日できると思いきや、
なんと仕上がりはひとつき後です005.gif

数人が持って帰ってその後を仕上げる大役を任されました。
今回は、米ぬか、炭、ハーブ、アロマオイル、の石鹸が出来上がります。

c0248102_23293653.jpg

c0248102_23301261.jpg
こちらはりえちゃんが事前に作っておいてくれたものの仕上げです。

これが固まれば石鹸になるのね016.gif

ひとつき楽しみに待つことにしましょう🎵🎵
c0248102_00002294.jpg

お昼もわいわい賑やかです。
美味しいお味噌汁とおかずにこころもお腹も満たされます。

豆三さんいつもありがとございます✨✨✨

今年度も早いものであと一回の開催になりました。
まったりゆっくりおむすびの里らしく幸せな時間を過ごせますように003.gif

[PR]



by omusubinosato | 2016-03-28 22:48

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル