益子自然育児の会 おむすびの里

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2/22 子どもと一緒ににじみ絵

今日も暖かい日差しに包まれながら
みんなでにじみ絵を楽しみました

c0248102_00240771.jpeg

画用紙に水を塗ってから
赤、青、黄の三原色を好きなように塗ってもらいました

c0248102_00350148.jpeg

好きなように色も筆も操れる!と始まったらみんな真剣!!
c0248102_00361063.jpeg

色を重ねて、重ねて色んな色が現れるよ
みんな立派なアーティスト!!

c0248102_00364928.jpeg

c0248102_00372165.jpeg

c0248102_00375291.jpeg

c0248102_00382001.jpeg

真剣に絵を描いたらみんなお腹ぺこぺこ〜
今日は豆三さんのお豆腐入り具沢山味噌汁と油揚げとガンモ、そしてお母さんの愛がつまったおむすびでいただきまーす😊

c0248102_00400423.jpeg

デザートにイチゴが!!
群がる子供達(笑)
だって栃木のイチゴは美味しいもん♡

c0248102_00390217.jpeg

お片づけした後はいつのまにやら恒例の大運動会
心もお腹も満たされて元気いっぱいに遊ぶ子供達

c0248102_00512409.jpeg

子供達を暖かく見守りながら
お母さん達はお母さん達で楽しくおしゃべりしたり
ゆたかな時間を過ごせます

気になった方は是非遊びに来てください
冬の陽だまりのような暖かさが待ってますよ😊

次回は3/14 ナチュラル石鹸作りです
どんな石鹸作るのかな?!
ワクワク🎵



[PR]



by omusubinosato | 2016-02-28 00:22 | 今日のおむすび

自然療法を学ぼう

2月8日、本日のおむすびの里は、家庭でできる自然療法(手当法)を教えていただきました。
講師はいつもお世話になっている中山和子さん。
c0248102_226851.jpg


自然療法は、家庭にあるこんにゃくやしょうが、里芋、またビワやスギナなどの薬草を使って身体の疲れや痛みを取る方法です。
手当をすると血行がよくなり、身体が楽になって、全身の体調が良くなります。
手当法は、病気になったときだけでなく、日頃からやっていると免疫力が高まり丈夫な体になっていきます。
c0248102_2274463.jpg


今日はその中から、塩温石、里芋パスター(里芋湿布)、ビワの葉の使い方、ゆきのしたを使った手当法を教わりました。

塩温石は、下痢、腹痛、冷えたときにする手当です。
塩をフライパンで空炒りして布袋に入れ、タオルにつつんでお腹に当てます。
今日は、それぞれ手ぬぐいの両端を縫って作った袋を持参して、そこに塩を入れてお腹に当てました。
じわじわじわ〜っと、いい塩梅の温かさ♪ぬくくてとっても気持ちが良い。
冷めたらまた焼き直して、芯まで温まるようにします。

芋パスターは、痛みや炎症の特効薬。
里芋を洗って皮を厚めにむき、しょうがと小麦粉を混ぜて、それを木綿の布に延ばして包んで患部に貼るというもの。
乳腺炎やおっぱいが張った時にも、里芋パスターを貼ると、すーっと痛みがひいて楽になります。

ビワ葉は、痛みや疲れをとってくれます。
炎症や痛み全般、傷、火傷には生の葉を湿布するとよく、ビワ葉を焼酎漬(ビワエキス)にすると様々な症状に対処できます。例えば喉が痛いときは喉にシュッとしたり、転んで傷ができたら塗ったり。

ゆきのしたは、熱、ひきつけ、中耳炎、胃けいれんにいいそうです。
ゆきのした。よく見かけますよね。まさか飲めるとは知りませんでした。
まずはよく洗ってすり鉢ですります。それを布にいれて絞ったら出来上がり。
c0248102_2264852.jpg

c0248102_227642.jpg


見た目は完全に青汁です。
c0248102_227172.jpg

ちょっと勇気がいりましたが、いざ飲んでみると、、、ん!?美味しいかも!!
いわゆる青汁よりもずっと飲みやすくてびっくりです。子どもたちも美味しい美味しいとおかわりしていました。
c0248102_2294246.jpg


今、巷ではインフルエンザが流行ってますね。
インフルエンザで熱が出たときは梅肉エキスやゆきのしたの青汁を飲ませ、青菜を頭の下に敷いたり額に貼ると効果てきめんです。
普段から梅しょう番茶を飲むのもいいそうです。
今日は薬草茶をいただきましたが、これもとっても美味しい!
ビワ葉、ヨモギ、ドクダミ、ゲンノショウコ、スギナなどをブレンドして煎じたものですが、胃腸の働きを助け、肝臓腎臓の働きを強めてくれるそうです。
毎日とはいかずとも、できるときに実践するだけでも免疫力がぐんとあがりそうですね。
c0248102_22753100.jpg

c0248102_2275813.jpg


今日も一品持ち寄りで盛りだくさんの昼ご飯!
美味しいお味噌汁と一緒にいただきます。
c0248102_2282661.jpg

c0248102_228394.jpg


子どもたちの賑やかな声が聞こえるなか、大人は真剣に手当をおそわり、赤子はすやすや夢の中。。
c0248102_2285663.jpg

c0248102_229630.jpg


次回は「子どもと一緒ににじみ絵」です。
[PR]



by omusubinosato | 2016-02-14 22:29 | 今日のおむすび

1/25 飾り巻き寿司を作ろう♪♪

1/25のおむすびは飾り巻き寿司を作ろう♪♪でした🎵
いつも講師にお願いしている方が来れなくなってしまい、急遽メンバーの文恵ちゃんにお願いしての開催になりました。
c0248102_23265251.jpg

今年のお題は雪だるま⛄
さて、上手くできるでしょうか?

まずは
母達が持ってきた酢飯をまとめて、半分には青のりが入ります。

海苔を切って、雪だるまの部分から作成〜♪
c0248102_23283801.jpg

c0248102_23465343.jpg
おっ!
これが雪だるまかっ🎵🎵🎵
c0248102_23560179.jpg


大人も子供も真剣です(^^)
c0248102_23582534.jpg
先に作った雪だるまを青のりご飯で包んで、
わぁ〜〜雪だるま🎵
切るのが楽しみです!

無事に完成したら、
今度はみんなで持ち寄った具を使って七福巻き作り🎵🎵

c0248102_00025536.jpg

c0248102_00034322.jpg
こちらも各自持参してもらった具、
人参、ほうれん草、そぼろ、えび、たくあん、長いも、きんぴら、お豆腐(水切ってオーブンで焼いたもの?)、しそ等々、、

沢山の種類の具!
どれを入れるか迷いながらも楽しんで具を乗せています🎵
c0248102_00082905.jpg
あれもこれも(^^;
贅沢な太巻き完成〜〜!!

さていよいよお楽しみのカット(^^)
わぁ〜〜!と歓声や笑い声が聞こえてきます🎵
c0248102_02120287.jpg

c0248102_02130208.jpg
ちゃんと雪だるまになりました!!
c0248102_02140243.jpg

c0248102_02150499.jpg

c0248102_02153822.jpg
そして、
みんなの個性溢れる雪だるま&七福巻きを並べて撮影会🎵🎵

さぁやっと味わう時間です(^^)
c0248102_02184204.jpg
具沢山お味噌汁と一緒に🎵
みんな揃っていっただきま〜〜〜す!!!

美味しい〜〜〜〜!!!
嬉しい声が飛び交います(^^)

みんなで楽しくわいわい作って食べると本当に美味しいです🎵

今日もおむすびの里らしいあったかく幸せな時間でした◯

講師を引き受けてくれた文恵ちゃん、集まってくれた母子たち、ありがとうございました(^^)

次回は自然療法を学ぼう🎵です◯


[PR]



by omusubinosato | 2016-02-07 23:21

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧