益子自然育児の会 おむすびの里

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2017.12.28 忘年会

今年最後のおむすびで 忘年会
みんなでパンケーキを焼いて豆腐クリームと果物をトッピング
余った小麦粉で小麦粉粘土も作りました 大作がいっぱい出来たよ♪
泣いて笑って暴れて食べて 楽しいおむすびでした
c0248102_14562188.jpeg
外は寒かったけど 室内の陽だまりはあったか
c0248102_14592066.jpeg
パンケーキの生地をコネコネ
c0248102_14595306.jpeg
c0248102_15001274.jpeg
余った小麦粉で小麦粉粘土 可愛い大作が出来たよ♪
c0248102_15010595.jpeg
c0248102_15012190.jpeg
ひっくり返すのに悪戦苦闘しながらも みんなで上手に焼きました
c0248102_15030717.jpeg
c0248102_15033257.jpeg
c0248102_15035559.jpeg
豆ぞうさんのお豆腐で豆腐クリームも作りました パンケーキに豆腐クリームと持ち寄りフルーツを添えて♪
c0248102_15054759.jpeg
c0248102_15110674.jpeg
持ち寄りおかずは これどーやってつくったの?とレシピ交換会 材料情報交換会にもなる 相変わらず皆美味しいね 
名誉会長&豆ぞうさんプレゼンツのお味噌汁も不動の美味しさ ありがとうございます!
c0248102_15114035.jpeg
子供達のはしゃぐ声は無くしてはいけない平和の象徴ですね そして…
c0248102_15130687.jpeg
そんな中でのこの寝顔も………

今年1年 楽しいひとときを共有し 子供達の沢山の笑顔や泣き顔 子供が創り上げる世界を そばで眺めることが出来て感謝です
皆様 また来年 おむすびで逢いましょう 良いお年を!

次回のおむすびは1月11日(祝)「まんまる農園さんでお餅つき!」です


[PR]



by omusubinosato | 2015-12-29 14:52

純子先生の手芸教室

12月14日、本日のおむすびは手芸教室です。
お仕事で洋裁をしている純子先生に、トルコの伝統手芸、イーオネヤなるものを教えていただきます。

イーオネヤとは、針と糸のみでモチーフを作る技法で、トルコではモチーフのひとつひとつに意味があり、言葉で表せない時にイーオネヤのモチーフで表現することもあるそうです。
残念ながら、この技法はトルコ本土でも継承者が少なくなってしまっているそうです。
とても細かく、奥の深い繊細なもの、そんな貴重なものを日本で、益子で教われるなんて、なんだか不思議な感じです。

c0248102_15491716.jpg

こちらがイーオネヤ。とても細かく繊細でかわいらしいですね。
c0248102_15492910.jpg

ひとりひとり回って教えてくれる純子先生。
c0248102_15494160.jpg

とっても細かい作業です。最初はこの一段から始まり、あの素敵なモチーフができるんですね。
c0248102_15494971.jpg

お昼を過ぎてもちくちくちくちく。
みな黙々と、ちくちくに集中してます。

c0248102_15495786.jpg

そしてお昼の時間。今日も豆三さんの差し入れのお豆腐を味噌汁に入れたり湯豆腐にしたり。油揚げを焼いたりして美味しく頂きました。
皆で食べるごはんは本当に美味しいですね。

c0248102_1550642.jpg

子どもたちは、部屋の中をかけまわったり、小さい子たちは喧嘩をしたり、それを上手になだめるお兄ちゃんがいたりして、大人は手をださずにちくちくしながらそれを見守ります。
喧嘩をしても、すぐに仲直りして仲良く遊ぶ子どもたち。大人も見習わないといけませんね(笑)。

早いもので今年も残るところあと少し。
次回は忘年会の予定です。
風邪などひかないように気をつけましょうね。
[PR]



by omusubinosato | 2015-12-22 20:37 | 今日のおむすび

子どものための焼き物教室

11月23日、本日のおむすびは、子どものための焼き物教室です。
講師はもちろん、おむすびの里名誉会長、松永玲美さん。
いつもの里山ではなく道祖土の公民館での開催です。

今年で3回目の焼き物教室。
18組の家族や親子が集まりました。それぞれのペースで粘土をこねこね。
早く終わった子どもたちは遊びだし。
転んだりぶつかりあったりした子らの泣き声が時々聞こえてきたり。
創作中の母の代わりに赤ちゃんを抱っこしていてくれたり。
c0248102_20415371.jpg

c0248102_2048621.jpg

c0248102_20482077.jpg

c0248102_2048254.jpg


粘土一玉一個のはずが、実に47個の作品が出来上がりました。
みな、マイペースなのがおむすびのよいところです。

お昼は一品持ち寄りのおかずと、持ち寄った具をいれた具だくさんお味噌汁。
贅沢なひととき、かなりお腹がいっぱいです。おしゃべりもつきません。
c0248102_20483887.jpg

c0248102_20491478.jpg


お腹が満たされた子供たちは遊びに夢中です。
こ、これはなんの遊びでしょうか。
c0248102_2049355.jpg


今年も、お皿やコップ、表札に植物入れ⁉ 
新作があったり、何か分からないものまで、たくさんの自由が表現できましたね。
c0248102_20492860.jpg


あとの工程は松永プロにおまかせすることになります。
ここからの作業が大変だそうです。
がんばって完成させてもらいましょう♪
お願いします!!ありがとう!

次回は「純子先生の手芸教室」です。
去年はターバンをちくちく手縫いしましたが、今年は何を作るのか、楽しみです。
[PR]



by omusubinosato | 2015-12-01 22:02 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧