益子自然育児の会 おむすびの里

<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧




11/13 おんぶ講習会♪♪

11/13は八王子おんぶ育児の会の佐藤美保さんをお招きして、
おんぶ講習会を開催しました!

お子さんの風邪などで来られなかった人も何組かいる中、なんと総勢27組の母子が集まってくれました♪
c0248102_01412901.jpg

一枚布でのおんぶ、この辺でも最近じわじわと広まっていると感じていましたが、こんなに興味があったのか!っとびっくりしました。

美保さんも現在二人のお子さんを子育て中のママ。
まだお若いですが、おんぶや抱っこについて、随分研究、勉強されたそうで、前半は熱いお話を沢山してくれました。 

一枚布でのおんぶは母子とも負担が少ないこと、
子供の目線が上がるので周りの様子やお母さんがすることがよく見えるので機嫌もよいこと、
密着するので体調の変化がわかりやすいこと、
乾きやすいし携帯に便利。
スリングを使ってのおんぶ、
緊急時での一枚布以外、ジャンバーやベルトを使ったおんぶ、大人のおぶり方などなど、
c0248102_01525110.jpg

皆さん美保さんの興味深いお話を真剣に聞いていました。

後半は実際におんぶや抱っこの実技の時間。

こちらも皆さん真剣でした。
c0248102_02105912.jpg
美保さんもこの人数の中あっちこっち動き回り丁寧に教えてくださいました。
c0248102_01582081.jpg

c0248102_02082804.jpg
わたしもおんぶできるのよ♪♪
c0248102_02294124.jpg
前の抱っこも一枚布で♪
しっくり、楽そうです。

もうおんぶされないちょっと大きい子も久しぶりにおんぶされて嬉しそう♪♪


今回美保さんのお話を聞いて、それぞれ何か感じたことと思います。
こういったおんぶを通して色々なことを見つめ直すきっかけになればいいな〜と感じた一日でした。

みんなで助け合って楽しく子育てしていきたいと改めて思います☆

お昼は一品持ち寄りでおもてなし☆

c0248102_02313482.jpg
賑やかな昼食でした♪
c0248102_02334060.jpg


子供たちもよく頑張りましたね。
美保さん、ご家族で遥々栃木まで来ていただいてありがとうございました☆
貴重なお話とても有り難かったです。

c0248102_12111219.jpg
また益子にお呼びしたいですね☆

[PR]



by omusubinosato | 2015-11-15 16:02 | 今日のおむすび

11/9 お手玉を作ろう♪♪

11/9のおむすびの里は昔なつかしお手玉を作りました。
先生はおむすびメンバーのさゆかちゃん♪
子供のリュックまで作っちゃう器用なママです。
が、本職は美容師さん♪流石手が器用です♪♪
c0248102_08445471.jpg

今日は風邪引きさんで来れない人も多く、久しぶりに8組とこぢんまりなおむすびでした。
c0248102_15341295.jpg

お手玉に使う布は各自用意、早速縫い始めます。
c0248102_15290533.jpg

お手玉も色々形があるようですが、今回は座蒲団型。
ちくちく
c0248102_15305293.jpg
ちくちくちくちく、、
c0248102_15313251.jpg
目が真剣です。(笑)
でもお喋りも弾む♪♪
c0248102_15361695.jpg

c0248102_15383793.jpg
子供たちの遊ぶ様子を眺めつつ、
母たちはお喋りして、わっはっはっ〜〜♪♪

子供も待ちわびた母ちゃんのお手玉♪♪
お昼前になんとか全員仕上がりました〜♪
c0248102_15402921.jpg

みんな並べてわ〜〜〜〜可愛い〜♪♪
みんなで誉めあって大満足♪♪(笑)

今日も豆三さんからお豆腐と油揚げを提供いただき、具沢山お味噌汁☆豆三さんいつもありがとうございます☆
c0248102_15420494.jpg

あ〜〜〜おいし〜〜〜〜〜(*^^*)
心も体もほっこりしましたね。

月に2回のおむすびの里。
みんなの顔を見て、子供たちの成長を感じて、
お喋りに花を咲かせて。

みんなで子育て♪
今日も幸せな一日でした☆

ありがとうございます☆

[PR]



by omusubinosato | 2015-11-15 08:35

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル