益子自然育児の会 おむすびの里

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




9月28日(月)「お月見団子をユクと食べよう!」

今日は「お月見団子を作ろう!」の会でしたが 益子のお祭り「土祭」の最終日でもありました
なのでせっかくならと「土祭」を堪能しようということで 西明寺地区no.29 ドウメキのコウホネ田んぼ ユク にみんなで逢いに行きました
土祭最終日の今日は 作家の澤村木綿子さんの紙芝居が9時半から開催されていて おむすびのためにもう一度みんなが集まった10時過ぎに読んでもらいました
c0248102_17404414.jpg

天使が舞い降りた!
c0248102_17432217.jpg

c0248102_1744170.jpg

天使の澄んだ声と奏でるピアノが里山に溶け込みます

紙芝居もピアノもどこまでも澄んでいて 心に沁みていきます
子供達も聞き入ったり 気持ち良くなってちょっと眠くなってパイをまさぐったり...

c0248102_17482055.jpg
c0248102_1748587.jpg

その後はお待ちかね お月見団子ランチ
名誉会長が米粉のお団子とみたらし おやきの皮をたくさん仕込んできてくれました
それとみんなの持ち寄りトッピングで 田んぼのあぜ道に一列に並んで ユク を愛でながらわいわいいただきました 木綿子さんもご一緒に♪

c0248102_17523048.jpg

初参加の赤ちゃんも数名 元気におしゃべりしたり眠ちゃったり
c0248102_17544174.jpg
c0248102_1755102.jpg

c0248102_184381.jpg

大きい子たちは どんぐり拾ってお供えしました 田んぼにはお魚もいましたね
木からどんぐりや栗が落ちてきて命中しちゃった子も!きっといいことあるよ♪

おむすびで賑わっている中 お客様もいらしゃって 賑やかな子供達(お母さんたち?)の声を聞きながらの ユク に出会うってどんなだったでしょう 静かな ユク も素敵だけれど 子供達のいる ユク もなかなかいいもんです♪

c0248102_187194.jpg

3年後また土祭おむすびできるかな?


次回は10月12日(月)体育の日 おむすび大運動会です 祝日なのでお父さんもおじいちゃんもおばあちゃんもこぞっていらしてください!
[PR]



by omusubinosato | 2015-09-28 18:17

9月14日【月】布ナプキン染め♬

9月14日のおむすびの里は、枇杷の葉を使った布ナプキン染めでした🌿

以前開催した、関塚知子さんによる『エコナプキン講習会』でチクチク縫った布ナプキンや、子供のTシャツなどを染めました🎵

染めのプロが前日から煮出してくれた枇杷の葉エキスに、それぞれ下準備した物を漬けていきます…

c0248102_00164180.jpg


c0248102_00062050.jpg

あっという前に色が入って、思わず歓声が🎵

c0248102_23311066.jpg
枇杷の葉の香りに癒されながら、代わる代わる漬けたりかき混ぜたり…

しばらく煮ている間に、お待ちかねのお昼ご飯です🍙
c0248102_23341754.jpg
いつも楽しみにしている美味しいお味噌汁🎵
いつもたくさんの差し入れをしてくれる豆三さんにも感謝です✨

c0248102_23372807.jpg

お昼頃、日が出てきて気温が上がると…
待ってましたと子供達!!
c0248102_00383364.jpg
もちろん、裸んぼの子もいました🎵

さてさて、枇杷の葉はしっかり染まったかな??
c0248102_00420227.jpg
c0248102_00424241.jpg
みんな綺麗に染まりましたー✨

枇杷の葉は薬効がたくさんあるので、煮汁でこんな事も…
c0248102_00440974.jpg
枇杷の葉を余すところなく、しっかり使いました🎵

とても爽やかで清々しい1日。
悩みなんて笑ってどこかへとんでいってしまったみたい。
今日も楽しい1日をありがとう。




[PR]



by omusubinosato | 2015-09-14 23:12

「土祭」にておむすびの里も展示とワークショップを行います♪

今日はイベントのお知らせです!

来る9月13日より、益子町では3年に1度の一大イベント「土祭」が始まります。
新月の13日から、満月の28日まで、さまざまな催しが行われるのですが、われらがおむすびの里も参加することになりました。

陶芸メッセの芝生広場で開かれる「手仕事村」の一角で、展示やワークショップを行います\(^o^)/
詳細は以下の通りです。

***展示****
おむすびの里の活動の写真や、みんなで作ったものなどを展示します。
また、子どもたちが遊べるキッズスペースや授乳・おむつ替えのスペースも用意していますよ~。

日時:9月13日(日)~25日(金)
    10:00~17:00

***ワークショップ① 頭皮マッサージ、ハンドリフレクソロジー***

おむすびの里でも前髪カットでお世話になった野口さゆかさんによるワークショップです。
施術者:野口さゆか(益子の美容師)
料金:料金15分1,000円(税込)~
日時:20日、22日
予約:必要なし、随時受け付けします。


***ワークショップ② 藍生葉染め***

講師:滝澤ゆう子(染織家)
料金:1,800円(税込)シルクのスカーフ、35×180センチ。
日時:21日の10:30~(2時間程度)
予約:remi03matsu@gmail.com
定員:10名(先着順、定員になり次第締め切らせて頂きます。)


ぜひ遊びにいらしてください~(´▽`*)

c0248102_2159215.jpg



「土祭」の公式HPもご覧ください↓
http://hijisai.jp/

おむすびの里が参加する「手仕事村」の紹介ページはこちら↓
http://hijisai.jp/program/program7/






[PR]



by omusubinosato | 2015-09-06 00:58 | お知らせ

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル