益子自然育児の会 おむすびの里

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




8月24日さつま芋畑の草取り&蔓返し

8月24日(月)のおむすびの里は真岡市のまんまる農園さんにて、5月に植えたさつま芋畑の草取り&蔓返しを行いました。 

 5月にみんなで植えたさつま芋が
c0248102_05171516.jpg
こんなに立派に育ってました!
                    

緑が生い茂ってます。
草取り頑張ります。 

晴れてきた!ゴールまであと少し。
                    

 待機中のこどもたちは猫ちゃんと戯れ中。



 随分と見晴らしが良くなりました
                     
おつかれさまでした! 


無事、作業を終えてお昼ごはんです。  

この日は一品持ち寄りです。 
沢山ご馳走並びます✨ 
                    


豆三さんにお豆腐、油揚げ頂きました✨ 
こどもたち、母たちもソワソワ。 
楽しい楽しいお昼が始まりました。 美味しいごはんにあつあつお味噌汁。 
爽やかな風。 
とても楽しい時間です。 

お誕生日のこがバースデーカードの音楽を聴かせてくれます。 お誕生日おめでとう♪ 
                    



食後はこどもたちはプール 浮き輪も使って本格的です。 

母たちもお話に花が咲きました。

 最後は丸山さんにアイスコーヒーをご馳走になりました。 
真夏の空の下のアイスコーヒー 本当に美味しい! 
沢山お世話になりありがとうございました。 

秋の収穫もどうぞよろしくお願いします。 

 待ち遠しいですね♪ 


[PR]



by omusubinosato | 2015-08-29 10:38 | 今日のおむすび

8月10日(月) 夏の恒例流しそうめん!(月曜日版)

月曜日版の流しそうめんは 6組の家族でのんびり開催
お父さんも2人ご参加いただきました
お父さんが素敵なタープを張ってくれて デイキャンプ気分を味わえました♪
c0248102_23024772.jpg
そうめんのほかに ブルーベリーやキュウリ プチトマト オクラまで流れてきました♪
ブルーベリーはお箸ではつかめませんでしたね^^;
c0248102_23033502.jpg
c0248102_23061054.jpg
c0248102_23034615.jpg

とっても暑くて 小さい組は いつもよりちょっと早めの撤収
お姉ちゃん組は夕方まで水遊びにいそしみました
c0248102_23030884.jpg
c0248102_23040246.jpg
あー美味しかった♪楽しかった♪ また来年 流しましょう!

暑さもだいぶ和らいで来ましたね
次回は まんまる農園さんで さつまいものつる返しです!

[PR]



by omusubinosato | 2015-08-20 22:48

8月9日(日) 夏の恒例流しそうめん!(日曜日版)


おむすびの夏といえば、流しそうめん!

今年の日曜日版は、那須烏山にて出張開催。
この辺は那珂川にかかる「やな」や、竜門の滝など、水辺で遊べるポイントも近くにあります。


出張ということもあり、我らが会長が事前に竹の伐り出し、適度に節を落としてきてくれました。

それをお父さん方が手早く設営。

準備が出来れば、早く流したい!

と、いうことで、
お母さん達がそうめんを茹で、一品持ち寄りのお惣菜を並べて、
早々に始まりました。


c0248102_20544602.jpg


ミニトマト、ソーセージ、トウモロコシなど、流れていく(転がっていく?)食べ物に、
子供たちも嬉しそう&目が真剣!
そして、思わず手も出ます!


c0248102_20544761.jpg



大人達も、流れるそうめんと、お惣菜が並ぶテーブルを行ったり来たりしながら、
満腹食べました。

その後は、建物の中外で自由時間
風が心地よくて、のんびりゆったりした時間が流れます。

c0248102_20544711.jpg

待ってました!スイカ割り

c0248102_20544801.jpg

みんなスイカ大好き!


c0248102_20544813.jpg

僕たちものんびり~。

c0248102_20544847.jpg


c0248102_20544834.jpg


c0248102_20544939.jpg


楽しい1日でしたー🎶
みんなありがとう

次回は、まんまる農園さんで、さつまいものつる返しです。
[PR]



by omusubinosato | 2015-08-15 16:46 | 今日のおむすび

7/27 ふんどしの茜染めをしよう

7月27日のおむすびの里は「ふんどしの茜染めをしよう」

c0248102_9524491.jpg


前回製作したふんどしやふんどしパンツ、作ってない方は手ぬぐいを豆絞りして茜で染めました??

c0248102_9534574.jpg

染めてくれるおむすびメンバーは朝からタープの下で準備に大忙し。


今回はインド茜を使用し、みょうばんで色止めをしました。
前日から煮込まれる茜は、真っ赤に発色し、元気をもらいますね✨
薬効もたっぷりある茜はパンツに最適です。

c0248102_9565472.jpg

暑かったこの日は(真夏だから当然暑い)、子供たちは水遊び。
なつやすみに突入した大きい子達も桶プールを満喫❗

c0248102_9545241.jpg


暑い暑いといいながらも持ち寄ったおかずを食べ、お味噌汁もしっかり飲みました✨

染めたふんどしの絞りをほどいてみると、皆感動の声❗
やっぱり染めるのは楽しいですね。

c0248102_9553026.jpg

c0248102_9562261.jpg
c0248102_9561026.jpg


暑い暑いといいながら、一日が終わりました。
皆遊んでくれてありがとう。
次回は、夏休み特別企画、休日おむすびの里による流しそうめんです!

c0248102_9572885.jpg

[PR]



by omusubinosato | 2015-08-11 09:58 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧