益子自然育児の会 おむすびの里

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




今年度最後のおむすびの里

一気に春めいてまいりました

今日は久しぶりにお天気も良く、我々のホームの益子の里山で開催できました

みんなのおうちの古着を持ち寄って交換会です
c0248102_16330443.jpg
いつも遊んでいるお兄さんお姉さんが着ているお洋服を着られるのはなんだか嬉しいですね

里山にはいつの間にか春が来ていました
c0248102_16372270.jpg
土筆やてんとう虫、たんぽぽも咲いてます
c0248102_16380846.jpg
母たちが洋服を物色中、子供たちはそれぞれ里山で楽しく遊びます
c0248102_16393132.jpg
お昼は一品持ち寄り
c0248102_16400006.jpg
お外で食べると本当に美味しい
c0248102_16403928.jpg
子供たちを通して学び合い、助け合い、今年度も本当に有意義な時間を過ごすことができました

来年度のおむすびの里もどうぞよろしくお願いします
第一回は4月13日益子の里山でお花見です


[PR]



by omusubinosato | 2015-03-24 16:28

簡単金継ぎ講座

今日は簡単金継ぎ講座です

益子は焼き物、陶器の里
大切に使っていても欠けたり割れたりして捨ててしまうのはもったいないですね

金継ぎは本来、漆をつかったものですが、
素焼きの粉と接着剤などを使った簡単金継ぎをしました

c0248102_15285347.jpg
まずば欠けた所をヤスリでみがいて、
素焼きの粉と混ぜた接着剤をパテにしてうめます
c0248102_15304652.jpg
固まったらはみ出したパテをカッターで削って
c0248102_15314657.jpg
釣り具用の金?を蒔いて完成
c0248102_16231031.jpg
子供たちとガヤガヤの時間でしたがなんとか完成しました!
c0248102_16253799.jpg
あいにくの雨となり急遽公民館を借りての金継ぎ講座
そのあと調理室を借りて美味しいお昼をいただきました
c0248102_16471224.jpg
c0248102_16472759.jpg
今年度も残すところあと一回
また楽しく遊びましょう!

[PR]



by omusubinosato | 2015-03-24 15:17

2月最後のおむすびの里

だんだんと春めいてまいりました

もうすぐひな祭り

春一番が吹くかもとの予想で公民館にてお雛様作りとクッキングを行いました

益子の土人形にお着物を着せたものを町のあちこちで見かけますが、身近なものにお着物を着せてみました

c0248102_22064357.jpg
c0248102_22071764.jpg
c0248102_22074438.jpg
ただの木の丸太だったのに、着物を着せただけでなかなか可愛いです!

そして、
いつもお世話になっている真岡の有機農家、まんまる農園さんから沢山の人参を、真岡の豆ぞうさんからお豆腐や油揚げなど頂きました

それを使ってクッキング
こんなに沢山のお料理が完成
c0248102_22134582.jpg
c0248102_22144033.jpg
サラダやらキンピラやらみんなでワイワイとやるうちにあっと言う間に完成です
お腹も心も満たされました
今日は少人数の集まりになりましたが、やはりいつもの様に暖かでホッとする時間が流れました

次回は金継ぎ教室です!

[PR]



by omusubinosato | 2015-03-04 22:02

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル