益子自然育児の会 おむすびの里

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




クリスマス会

12月22日。
2014年の締めくくりはたのしいたのしいクリスマス会。
おひさまニコニコ、風がぴゅーと冷たいおむすびの日。
今日はたくさんのサンタさんがおむすびのために来てくれました~
c0248102_15122878.jpg


まずは「まいサン・タ」よるクリスマス飾り作り。
フェルトや布、ひもを切ったり、はったり、自分好みにつくっていきます。
c0248102_15131813.jpg



お隣では「ようこサン・タ」によるクリスマスケーキ作り。みんなのためにもくもくと作ってくれています。
今朝焼いてくれたスポンジとお豆腐のクリーム。(ようこさん、忙しいのにありがとうございます!!)
みんなが持ち寄った果物もたっぷりとデコレーションしてくれました。
c0248102_15143310.jpg


さてさて、できたかな??完成品の写真がとれなかった。。。残念。。。
きっとみなさんステキな飾りができたんでしょうね。帰ったらおうちのツリーに仲間入りですね。
これはまい先生のお手本↓
まいさん、いつも楽しい活動をさせていただき、ありがとうございます。
c0248102_15145553.jpg


そして待ちに待ったお昼ごはん。みなさんの一品料理の数々に目が釘ずけ!!
お母さん方の心のこもったごちそうがならびました~
c0248102_15154612.jpg

その中に北海道の「あいサン・タ」からの手作りのパンも!!
おむすびのみんなにクリスマスプレゼント~
あいさん、おむすびのみんなをおもって焼いてくれたんだろうな~優しい気持ちに感激。。。
ありがとうございます。とってもおいしかったです。

さてさて、お待ちかねのクリスマスケーキ!!
ようこさんが切り分けてくれます。(人数分にするのたいへんです。。。)
みんな仲良くいただきました~
やさしいお味におとなもこどももニッコリ~
c0248102_1516273.jpg

おや、ここにもかわいい白いおひげのサンタんさん!!おいしかったね。
c0248102_15193329.jpg


ココロもほっこり、おなかもポッコリ、おいしい至福の時でした。。。
みなさん、ありがとう~




お次は・・・名誉会長「れみサン・タ」からも。
先月の焼き物教室の作品を仕上げてきてくれました。
お仕事の合間をぬって焼いてくれました。
会長、いつもおむすびのためにありがとうございます。
みんな大喜び!!
c0248102_15165222.jpg



そして、「うみサン・タ」からはお下がりの服のプレゼント~
それぞれの子供に服を見立ててくれました。
いつもやさしいうみくん。こんな日でも半袖、短パンの健康優良児!!


たくさんのありがとうとニコニコいっぱいのクリスマス会でした。おしまい。。。
c0248102_15203069.jpg


今年もおむすびは笑顔いっぱいの1年でしたね。
来年もみんなのステキな笑顔に会えますように~☆
[PR]



by omusubinosato | 2014-12-31 14:46 | 今日のおむすび

純子先生の手芸教室

今日は純子先生の手芸教室でした。

今回は、布ターバンを手縫いで作ります。
大人サイズか子どもサイズか選んで、それぞれ布と裁縫セットを持参。
ミシンではなく手縫いで作るということですから、きっと味わい深い作品ができるのではないでしょうか。
c0248102_22460864.jpg
はい、みな真剣です。
ちくちく、ちくちく。
c0248102_22462295.jpg
ちくちく、ちくちく。
c0248102_22464529.jpg
子どもも教わりながら、ちくちく、ちくちく。
c0248102_22470482.jpg
4歳女子、ターバンはまだムリですが、ポケットティッシュケースを作ってます。
ちくちく、ちくちく。

そしてお昼の時間。今日は寒い日でしたが、外で元気にランチです。
おしゃべりしていれば寒さなど気になりません!?
c0248102_22472707.jpg

はい、ターバンのできあがり。
あら?ターバン・・ですが、巻く人によって個性がでますね♪
c0248102_22475188.jpg
今日は母たちが手芸女子になった一日でした。
子どもたちを半ば放置、いや、自由に里山で遊んでおいでと送りつつ、真剣に手芸女子となってました。
手は動かすけど、口も動かす!
夢中になりつつもおしゃべりはとまらない手芸女子な母たちでした。







[PR]



by omusubinosato | 2014-12-20 23:05 | 今日のおむすび

子どものための焼き物教室

11月24日、今日は焼き物教室でした。
講師は、仕事でも焼き物をしているおむすびの里名誉会長。
祝日ということもあり、たくさんの親子が集まりました。

雨との予報もあったので、いつもの里山ではなく、益子の公民館での開催。
スペースに限りがある公民館、芋洗い状態の室内でしたが、
親子ともども真剣に焼き物作りに取り組みました。
c0248102_22042835.jpg
c0248102_22050264.jpg
真剣に取り組む子供たち、大人たち。

そして今日は焼き物教室と一緒に、光る泥団子作りも開催されました。
講師は舞先生。
c0248102_22054469.jpg
焼き物に使う土を丸く成型したものを、水で濡らし、ビンの縁を使ってピカピカに光る状態になるまで磨いていきます。
c0248102_22061592.jpg
ちょっと光ってきたかな?
c0248102_22063408.jpg
みな夢中になりすぎて、お昼が来ても気づかない様子。

そしてお昼の時間。この大人数でわいわいにぎやかなお昼タイムです。
c0248102_22064626.jpg

お昼を食べ終わって再び焼き物作り再開。そしてまだまだ光り具合に納得がいかずに団子を磨きだす親子たち。
それよりも遊びが優先の子供たち。

講師の玲美会長、舞先生、お疲れ様でした。
焼き物は全て回収して、会長に仕事の合間をぬって焼き上げてもらう予定です。
いつできあがるのかな?
どんな作品ができるのか、楽しみです。








[PR]



by omusubinosato | 2014-12-20 22:33 | 今日のおむすび

秋のコラージュ

11月10日、本日は秋のコラージュをしました。
益子の里山は秋まっさかり。キレイに紅葉した葉が見頃となり、何種類もの草花や木の実が里山に実ってます。
まさにコラージュ作りには最高!
子どもも大人も山を散策しながらコラージュの材料探し。
c0248102_21455899.jpg

持ち帰った葉や実、草花などを、それぞれ用意してきた板などに貼り付けていきます。
c0248102_21454234.jpg
みな個性がでてますね。みんな違ってみんないい♪
c0248102_21461176.jpg
c0248102_21461766.jpg
c0248102_21462371.jpg
すすきや落ち葉、ドングリ、松ぼっくりなんかもありますね。
コラージュの完成です。
c0248102_21462833.jpg
今日はとてもいいお天気で、子どもも大人もリフレッシュできたかな。
美味しいおむすびとお味噌汁を食べた後も、ひとしきり遊んで帰った子供たちでした。










[PR]



by omusubinosato | 2014-12-20 21:54 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル