益子自然育児の会 おむすびの里

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




まんまる農園でお芋掘り

10月27日のおむすびの里は
まんまる農園でお芋掘りでした

真岡の有機農家、まんまる農園さん
おむすびの里でお世話になるのは3年目です

6月の苗植え、幾度の雑草取り、10月のつる返しを経ていよいよ!収穫の時がやってきました!

妊婦さんも赤ちゃんおんぶのお母さんもやる気マンマン
子供達も掘る気マンマンです

観光農園などでは行って掘ってくるだけですが、ここではツルを鎌で切る作業からやります
c0248102_22240578.jpg
この下に宝の山が!
c0248102_22244654.jpg
c0248102_22255201.jpg
宝はどこだー!?俺に任せろー!と張り切るS君
c0248102_22272911.jpg
あったよあったよここにもあった〜
大人も子供も本当に嬉しい瞬間です
c0248102_22290428.jpg
俺がいちばん大きいのを取るんだー!と競い合う子供達
c0248102_22320430.jpg
こんなに沢山収穫できました!
持ちきれないほどお土産にいただきました
食べるのが楽しみですね〜

c0248102_22313116.jpg
なぜか猫も収穫
c0248102_22330762.jpg
お芋が掘れたら隣の大根もカブの間引きもお手伝いしました

あまり出来ない貴重な体験
c0248102_22344109.jpg
こんなに取れました
間引きしたお野菜はお持ち帰りさせていただきました
c0248102_22355850.jpg
沢山働いたのでお腹もペッコペコ〜
まんまるさんのお野菜のお汁をご馳走に

c0248102_22382963.jpg
鶏さんとも触れ合えて
c0248102_22391492.jpg

収穫の喜び
みんなで笑顔で分かち合えた1日でした

[PR]



by omusubinosato | 2014-10-27 22:44

おむすび大運動会

10月13日はおむすびの里の大運動会でした

天気はなんと台風の接近!
場所を急遽、体育館に移して開催しました

広い体育館で子供達は大興奮
祝日なのでいつも来ていない小学生のお兄さんお姉さんも参加してくれました

いつもはルールもなく里山で駆け回っているおむすびの子供達
きちんと競技が出来るのでしょうか…

開会式の後みんなで準備運動
種目は
かけっこ
お芋のツルで綱引き
ハイハイ競争
どんぐり拾い競争
小さい子、大きい子一緒によーいどん
リレー
パン食い競争ならぬおむすび食い競争

小さくてかけっこがよくわかっていない子供達もお兄さんお姉さんの後についてよーいドン!
途中で戻ってきたりよく分からないがとにかく楽しそうだ!

c0248102_21415167.jpg
c0248102_21405374.jpg
芋のツルで綱引き
よーいドンであっというまにツルが切れて皆んな尻餅ドッシーン…
大笑いと共に仕切り直し!
何処までも引っ張りあって走り回る子供達
面白すぎます
c0248102_21485744.jpg
ハイハイ競争
小さい子用に設けた種目なのに小学生必死
床で膝を擦りむくほどのハイスピード!
c0248102_21504034.jpg
その後本物のハイハイ赤ちゃんが微笑ましく後を追いかけます

c0248102_21521892.jpg
どんぐり拾い競争は予想通り、どんぐりの奪い合い
予想通り泣く子…そして譲り合う子供達

c0248102_21541958.jpg
異年齢交流かけっこ
大きい子が小さい子を思いやって走ってくれました
小さい子もとっても嬉しそう!

そしてリレー
ルールが分からないんじゃない?ということで大人が2チームに分かれてリレーをして見せてあげました
いつぶりの全力疾走でしょう
白熱した戦い!
運動会最大の盛り上がりをみせました

最後はパン食い競争ならぬおむすび食い競争
おいもツルの障害物を乗り越え、ツルにぶら下がった大好きなおむすびをジャンプでゲット!そしてゴール!
感動のフィニッシュ!
ゴールではおむすび特製メダルが授与されました
c0248102_22024734.jpg
なんでもありのおむすび大運動会
子供達も大人達も本当に楽しかった〜
c0248102_22042510.jpg
皆んなのとびきりの笑顔、最高の金メダルですね

[PR]



by omusubinosato | 2014-10-27 22:08 | 今日のおむすび

お月見だんごをつくろう

本日のおむすびはお月見だんごをつくりました。
運動会の振り替え休日で、小学生を交えてのおむすびでした。
中秋の名月から二週遅れましたが、お月見団子です。
古着&おもちゃ交換会も同時開催。
今日はパパも交えて笑って笑って笑い尽くした一日でした。
c0248102_16073746.jpg
まずは団子。上新粉をこねて蒸します。
子供たちもできる作業は率先して協力してもらいます。
蒸す前に食べちゃう子も。
c0248102_16074513.jpg
蒸し上がった団子を一口大に丸めて、特製のあんこと特製のきなこにまぶして完成。
c0248102_16080285.jpg
その頃外では交換会が行われていました。
こちらは爆笑ばかり。変なものは持ってこないでください。

c0248102_16082277.jpg
里山にはピアノも置いてあります。
ピアノを弾くのではなく奏でる子供たち。
ピアノの音はいいですね。
c0248102_16075230.jpg
たらふくおむすびと名誉会長特製のお味噌汁を食べ、食後にたくさんのお団子を食べて大満足の子供たち。
裏山でたくさん遊びましたね。
年齢層に厚みが出ると遊びにも幅がでますね。
楽しかったです。
c0248102_16083486.jpg
次回は休日おむすび大運動会です。
たくさんの思い出ができるといいね。




[PR]



by omusubinosato | 2014-10-07 17:17 | 今日のおむすび

子どものためのおもちゃ作り

本日のおむすびは子どもためのおもちゃ作りでした。
竹を裏山から切り出します。ヤブ蚊がいっぱい。
子供たちも一緒に手伝ってくれました。
c0248102_16064230.jpg
さあ何ができるんだろう?
舞先生の指導のもと、のこぎりを上手に使って子供たちが竹を切っていきました。

c0248102_16070068.jpg
竹ぽっくりの完成です。
みんな上手に乗れていますね。
c0248102_16065370.jpg
その裏で母たちはおむすびで育てた藍葉で生葉染めを体験しました。
晴れ間がなかったので、きれいな藍色にはでませんでしたが、楽しんだご様子。
c0248102_16071322.jpg
なんやかやでおむすびタイム。
今日もたくさん遊べて満足しました。
c0248102_16070539.jpg
おむすびの里はこんな活動をしております。
興味のある方は是非ご一報よろしくお願いします。



[PR]



by omusubinosato | 2014-10-07 16:55 | 今日のおむすび

サツマイモのツル返しと水遊び(まんまる農園)

本日のおむすびは、まんまる農園さんでのサツマイモのツル返しです。
あいにくの雨模様で、参加予定の乳児連れや妊婦さんには自宅で応援していただくことにして、活動できる人たちで草刈りとツル返しをしました。
始めてみたら雨もやんで蒸し暑くなってきました。
大人たちは必死に草を刈り、ツルを返し、汗をかきながら作業終了。
c0248102_16050414.jpg
みんなでおむすびとまんまる農園特製味噌汁を頂き、大満足。
c0248102_16055188.jpg
スイカ割りにプールまでやることができて大満足。

c0248102_16060066.jpg
c0248102_16061976.jpg
終わってみたらたくさん子供たちは外で遊ぶことができました。
c0248102_16053366.jpg
c0248102_16054341.jpg
虫取りに魚取り、まんまる農園主が秘密の場所をたくさん知っていました。
次に来るときはサツマイモ堀りです。
自然の恵みたくさん収穫できるかな?


[PR]



by omusubinosato | 2014-10-07 16:34 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧