益子自然育児の会 おむすびの里

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




流しそうめん

8月11日も流しそうめんです。

前日に比べて人数は少なめ、ちょっとだけ落ち着いた雰囲気の中始まりました。
c0248102_21470481.jpg


流し台は一台に。

c0248102_21484081.jpg


ひさしぶりに再会したお友達も♪


c0248102_21492921.jpg


流れるのはそうめんだけじゃない。
お箸でとれるかな?
ころころ

c0248102_21511147.jpg


コロコロ

c0248102_21523846.jpg


ゴロッ

流れるものは流します。
ぶどうやブルーベリーも。
子供たち喜びます。

c0248102_21540516.jpg


あー、たまってますね♪

c0248102_21563992.jpg


取り放題。


c0248102_21551775.jpg


そーめんが流れ着く先。
ダム?!
そーめんダム。

このそーめんダム
もちろん
また、流して食べますyo!!
c0248102_21585307.jpg



食べ終わったら各自思い思いにすごし、、
c0248102_21594734.jpg


c0248102_22032529.jpg


c0248102_22173445.jpg





次はスイカタイム◎
c0248102_22005934.jpg



c0248102_22024346.jpg


c0248102_22133551.jpg


もうすぐ4歳のUくんは
力いっぱい!勢いがすごい!!

c0248102_22044121.jpg


c0248102_22064477.jpg


c0248102_22073463.jpg


c0248102_22084036.jpg


c0248102_22093545.jpg


みんなで掛け声しながら
盛り上がりました♪


割れた後、切る間も与えず手づかみで食べちゃう子供たち。
c0248102_22104872.jpg


c0248102_22161823.jpg


この食べ方が、きっとおいしいのかなぁ(^^;

c0248102_22113428.jpg


スイカの汁までストローで飲んじゃう♪
きっとおいしいんだろうなー


美味しい 楽しい 涼しい
流しそーめん2日間でした^ ^



[PR]



by omusubinosato | 2014-08-21 22:23 | 活動内容

☆夏休み特別企画☆家族で流しそうめん

8月10日(日)は夏休み特別企画、家族で流しそうめんVOL.2でした。
なんと、台風の予報で里山での開催はムリと予測され、考えついたのが、室内での流しそうめんをやろう!でした。
不安材料がありすぎてうまくいくのか心配でしたが、7組の家族が集まってくれてそれぞれの持ち場で活躍してくれて、不安は無用でした。
c0248102_14594334.jpg
まずはブルーシートを敷き、防水。

c0248102_15002238.jpg
準備運動に子供たちは走り回ります。
c0248102_15010373.jpg
台風を予測して前日山から切り出した竹を公民館でまっぷたつ。
節をとんかちで取っていきます。パパたちが大活躍。
c0248102_15013099.jpg
完成した竹は室内に運ばれます。子供たち、大興奮!
足も竹で組み(苦戦)、なんと、三台も流しそうめん台ができあがりました。
何故、三台も・・・。
c0248102_15015525.jpg
まずは水を流して中を掃除します。
水が登場して子供たちヒートアップ!
c0248102_15022554.jpg
いよいよ流しそうめん開始!なぜか一台に集中。もくもくと食べます。
この陰で母たちはせっせとそうめんを茹でたり、薬味を刻んだり。

この後、三台フル稼働しましたが小学生男子チームが流し手にまわり、親は必死で食べる・拾う・たまった水を流す・こぼれた水を拭く・そしてまた食べる・のローテーション・・・。
いやあ、必死でした。でも、楽しかったです。
実は本日は差し入れの冷や麦流しだったので、結構あごが疲れました。
c0248102_15040479.jpg
ごちそうさまでした。
パパたちは横になって休憩。ママたちは放心状態。
でも子供たちは疲れ知らず。外は雨が降っていたので空いたスペースで小学生から乳幼児まで座布団で遊ぶ。

c0248102_15063204.jpg
座布団が飽きたらホワイトボードで遊ぶ。
その間母たちはお片付け。
c0248102_15071958.jpg
家族で流しそうめんは二回目でしたが、大好評でした。
益子の里山で開催できずに少し残念な気もしましたが、室内でもこれだけ楽しく過ごせたから大人も子どもも大満足だったと思います。
また来年もやりたい人〜!
パパさんたち来年もよろしくお願いします。






[PR]



by omusubinosato | 2014-08-19 16:27 | 今日のおむすび

藍の生葉のたたき染め

7月28日、本日のおむすびの里は藍の生葉でたたき染めでした。
おむすびの里の藍は何故か生育不良により、まだ使用できなかったため、町内の友人より譲り受けた(強引にいただいてきた)藍葉を使用しました。

本日もまた予定を変更してのおむすびの里でしたが、たくさんのママさんたちが集まって、わいわいと楽しく過ごしました。夏休みとあって、お兄ちゃんお姉ちゃんたちも参加してくれて賑やかな里山になりました。

c0248102_15190095.jpg
素敵な笑顔ですね。
この生葉を直接持ってきた服や手ぬぐいに叩いて染め付けていきます。

c0248102_15093356.jpg
親子で楽しんでますね。

c0248102_15100021.jpg
藍葉以外にもどくだみや、赤紫蘇、里山に咲いているお花を使わせていただいて、染めてみます。
うまく染まるかな〜。
染めたらすぐにお日様の光に当てて、乾燥させます。しっかり布に葉っぱの汁を吸い込ませます。よく乾いたら石けんで洗うときれいな色に仕上がる予定です。
c0248102_15100616.jpg
夏休み中の子供たちは時間がたっぷりあります。
東京に行った友達も合流し、里山でおむすびを食べ、再び遊びだします。

c0248102_15101102.jpg

久しぶりに会えた子供たち、空白の時間などなかったようにすぐに打ちとけ、時間の許す限り益子の里山で思う存分遊べてよかったね。その間ママたちはしばしママタイム。子どもから解放されて気分転換できたことでしょう。




[PR]



by omusubinosato | 2014-08-19 15:36 | 今日のおむすび

美帆子先生のヨガ教室

長らくお待たせいたしました。
7月14日 月曜日のおむすびの里は、美帆子先生のヨガ教室でした。
美帆子先生のヨガ教室はおむすびの里にとってとても癒やしの時間です。
ママたちは普段伸ばせない筋肉を伸ばし、リラックスしながら談笑。
子供たちは美帆子先生の親子ヨガをやっていましたが、いつのまにか鬼ごっこへ。
子供たちの笑い声を聞きながらリラックスするママたち。会長は味噌汁を作っていました。

c0248102_14352619.jpg
c0248102_14323876.jpg
この日は予定を変更しての開催になりましたが、集まってくれた母子たちに温かいお味噌汁を振る舞い、満足な会長。

おむすびの里はいつもゆったり過ごしております。
見学にいらしてください。
楽しいひとときを過ごせて母子共に満足したかな?



[PR]



by omusubinosato | 2014-08-19 14:55 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項