益子自然育児の会 おむすびの里

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




美帆子先生の外ヨガ教室

5月12日、本日のおむすびの里は、ヨガ教室です。
先生はおむすびメンバーの美帆子ちゃん。
4才と1才の男の子のお母さんです。

今日の天気予報は「強風」!!
天気がよくお日様がまぶしいのに風がとても強い、へんてこなお天気でした。

まずは親子ヨガ。
ママが子どもの足をほぐし、その後ママの足をほぐしたり。
足の裏を合わせてポーズをしたり。
お猿さんになったりゴリラになったり、子どもが楽しくできてヨガ効果もある、
とても楽しい親子ヨガでした。
c0248102_21152897.jpg
子どもヨガが終わると次は大人のヨガです。
呼吸を意識しながら、ヨガのポーズを続けます。
そして映画、「祈り」を観てきた先生から映画の内容についてのお話を聞き、
みなで感謝の祈りを、また祈りのポーズである太陽礼拝のポーズをしました。
心身ともに充実した時間、とてもリラックスできました。
c0248102_21153645.jpg
と、思ったら、お腹をすかせた子供たちにせかされたママたちが次々とヨガを離脱。。
目を開けるとすでに着座して食べてます。。

今日は参加者が多く、わいわいにぎやかなランチタイムです。
c0248102_21154888.jpg
お昼の後、裏山にある畑に、ネギを植えて藍の種を蒔きました。
6月に藍の葉っぱでたたき染めを予定しています。
大きく育ちますように。
c0248102_21155603.jpg
c0248102_22244512.jpg
二週間の間に里山の風景はがらりと変わります。
前回は咲いてなかった草木や花々が、キラキラと咲き乱れています。
いつもキレイに手入れしてくださっている相田さんに感謝です。
c0248102_21161582.jpg

c0248102_22265210.jpg
c0248102_21163128.jpg

来週はサツマイモの苗植え、楽しみです。








[PR]



by omusubinosato | 2014-05-13 22:29 | 今日のおむすび

裏山を登ろう

4月28日、本日のおむすびの里は、裏山に登ろう、です。
いつも遊んでいる里山の裏にはちょっとした小山があります。
今回登りやすいように、一度父母たちで山の手入れをして、道をふさぐ木の枝も落ち葉もきれいになりました。おかげですいすい登れます。

いつも遊んでいる場所はこの辺まで。今回はさらに木の生い茂った山を登ります。
c0248102_22400651.jpg
山にはいると、こんなかわいい赤ちゃん木の芽を発見。赤い種から芽がすっくとでています。
c0248102_22402073.jpg
こちらは黄色い種。かわいいなあ。
c0248102_22402512.jpg
山の中は空気が澄んでいて、とてもすがすがしい気分になります。
時折急な坂道にもなりますが、子供たちは頑張って登ります。
手にはたくさんの枝、枝。子供ってどうしてこんなに木の枝を持ちたがるのでしょうか。。
c0248102_22403326.jpg
そして何度も転ぶ子供たち。もう嫌だ!と言ったり、泣かずにすぐ立ち上がって歩き出したり。
そうやっていろいろな経験をして、たくましく成長していくんだね。
c0248102_22404745.jpg
山を下りて、お昼の時間。こんな素敵な景色を見ながらおむすびを食べます。遠くには牛も見えます。
子供がいて仲間がいて自然があって、のんびりほっこり、とても贅沢で豊かな時間。
c0248102_22405831.jpg
子供たちは何かを見つける達人です。さて、何を見つけたの?
c0248102_22410353.jpg
ご厚意で自然育児の会のために貸していただいているこの素敵な里山。
時には里山や裏山を整備して、恩返しをしていかないといけませんね。

ゆっくりゆっくり流れる時間、楽しい笑い声、今日もありがとう。





[PR]



by omusubinosato | 2014-05-04 23:18 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧