益子自然育児の会 おむすびの里

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




一年を振り返って

3月24日、本日は年度最後の日、古着、おもちゃの交換会をしました。
たくさん集まった洋服、おもちゃ、雑貨たち。
こちらに集まる母たちの間では、レトロかわいい服が人気のようです。
わいわいがやがやお喋りしながら、お互いの近況報告や思い出話で盛り上がる、いつものおむすび。

c0248102_22162451.jpg
そして一品持ち寄りのお昼ご飯。色とりどりで美味しそうなおかずが並びます。
c0248102_22164317.jpg

c0248102_22165027.jpg

子供たちは今日も思い思いに遊んでます。
c0248102_22165981.jpg
c0248102_22170468.jpg
長いようであっという間の一年間。
去年の4月から幼稚園や保育園に通い始めた子供たち、新たに参加してくれた子供たち、引っ越していった仲間たち、いろいろな出会いや別れがありました。
おむすびの里という場で、ママたちが横に繋がり、子供たちを皆で見守り、おしゃべりに花を咲かせてホッと一息リフレッシュ。そしてまたママ業を頑張ろうと思える、そんな場所になれたかな。
子供たちも安心してママから離れ、皆が兄弟のように喧嘩しては仲直りして、ときおり「ママ〜!」と甘えてくる、そんな素敵な時間になったかな。

次はどんな一年になるでしょう。わくわく楽しみです。



[PR]



by omusubinosato | 2014-03-31 23:22 | 今日のおむすび

金継ぎ教室

3月10日、本日のおむすびの里は、金継ぎ教室です。
金継ぎとは、「割れたり、かけたり、ヒビの入ってしまった陶磁器を漆で接着し、接着部分を金で装飾して仕上げる日本古来の修復技術。」
さすが焼き物の町、益子ならではの会です。
みな、お家で欠けてしまったお皿や茶碗を持ち寄って、継ぎ継ぎスタート。
真剣な面持ちで作業に没頭する母たち(^^)。
c0248102_14162102.jpg
c0248102_14164018.jpg
c0248102_14164945.jpg

こちらは金継ぎに使う、素焼きの粉。
c0248102_14165589.jpg
金継ぎをしていない母らは、子供たちと遊んだり、味噌汁を作ったり。
おむすびの里に集まるお母さんたちは、みなそれぞれ特技があって、
絵や金継ぎ、手芸、ヨガ、染め物、歌、料理、等々、わざわざ外に講師をお願いせずともできてしまう、とっても贅沢な環境なんですよ。

こちらは金継ぎした器。キレイに仕上がってますね。
c0248102_14170317.jpg
子供たちは小山に上ったり、近所にいる牛を見に行ったり。
この里山では子供たちは外で自由にのびのび過ごせるので、母たちは作業に没頭できるんですね。
c0248102_14172087.jpg

今日は晴れているのに雨が降ったり、おかしな天気でした。
次回は今年度最後の会。
一年を振り返りつつ、古着・古おもちゃ交換会をしたいと思います。
一品持ち寄りで、また楽しく過ごしましょう。



[PR]



by omusubinosato | 2014-03-19 14:48 | 今日のおむすび

ひなまつりでちらし寿司

2月24日、本日のおむすびは ひなまつり。ということで、ちらし寿司をつくりました。
今日は少人数でこじんまりとスタート。
 母たちは、暖をとりながら味噌汁作り、おしゃべりに花が咲きます♪

c0248102_22002629.jpg
c0248102_22003833.jpg
みなでちらし寿司の具を持ち寄り、子供たちは盛りつけに夢中です。
ニンジン、椎茸、ブロッコリー、でんぶ、おから、などなど。。。
なかには、こんにゃくも!初めてでしたが、これがなかなか美味しい!
c0248102_22004801.jpg

ハートや星に型取られたニンジンがかわいい♡
c0248102_22532338.jpg
c0248102_22015229.jpg
ちょっと寒いけど、お日様がでてきたので外でいただきました。
やっぱり外で食べると気持ちがいいですね。開放感があって、より美味しく感じます。
c0248102_22022657.jpg
今日も子供たちは楽しそう。
寒くても、おもちゃや遊具がなくてもへっちゃら。
子供たちは遊びを作り出す天才ですね。
c0248102_22021043.jpg
まだまだ風邪やインフルエンザが流行っているようです。
次回はみんな元気に集まれますように☆




[PR]



by omusubinosato | 2014-03-06 09:16 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧