益子自然育児の会 おむすびの里

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




益子の里山で運動会

お天気にも恵まれ、本日は里山運動会開催!
祝日なので、お父さんや普段は幼稚園や学校へ行っているお兄ちゃんお姉ちゃんも揃って、賑やかにスタートしましたよ。

さて、運動会の種目は、、
☆ぼっくりいくつ?
☆つるつるつるひき
☆大きなおむすびをねらえ
☆おむすび音頭

さあ、どんな競技なのでしょう〜?

Sちゃんの楽しいお話と歌と踊りで始まり始まり〜。
真剣に歌を聞く子、邪魔をする子、自由気ままに動き回る子、踊り出す子、
それでも次第に子ども達はSちゃんの愉快な動きに釘付け!
c0248102_2344767.jpg

さて最初の競技は玉入れ、ならぬ、まつぼっくり入れ。
大きい子は動き回るかごを狙って、小さい子は地面に置いたかごに。
かごを背負った大人と追いかける子ども達、
かごにはたくさんのまつぼっくりが入りました。数えるのが大変!
c0248102_23462739.jpg


お次はつるを使った綱引きです。綱をひっぱる子ども達の目がキラキラ、真剣。
c0248102_23472282.jpg

おっとっと、勢いあまってすってーん!
c0248102_015794.jpg


そして、最後の競技は、パン食い競争ならぬ、おにぎり食い競争!?
お母さん達の作ったおにぎりをとって、ゴール!
c0248102_23474350.jpg

いろんな形の愛情たっぷりのおにぎり、子ども達は早速食べ始めます^^。
ひとまずお腹が落ち着いたところでSちゃんの歌が始まりました。
わらべ歌はたくさん聞かせてあげたいですね。
c0248102_23485352.jpg

大人もお腹が空いて、そろそろお昼の時間。
けんちん汁が、ほっこり、あったか。
c0248102_23492183.jpg
c0248102_23495246.jpg

子ども達は思い思いに遊び、ケンカし、泣き、笑い、また走り回り。
里山にたくさん咲いている綺麗なお花をちょっと頂いて、お姫様に変身したりして。
豊かな自然と環境に感謝です。
c0248102_23502064.jpg

ひとりふたりと帰路につき、残った母達がおしゃべりに花を咲かせている頃、
子ども達は裏山で何やら楽しそうに遊んでました。
お互いに協力し合ってちょっとした崖を登っている様子。
その様子が可笑しくて、母親達も癒やされました。
c0248102_2351394.jpg


次回はサツマイモ掘り、大きく育っているかな?
[PR]



by omusubinosato | 2013-10-25 00:39 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧