益子自然育児の会 おむすびの里

カテゴリ:今日のおむすび( 80 )




益子の里山でボディペインティング

9月9日(月)、今日は益子の里山でボディペインティングの日です。
講師は舞ちゃん。

まずは沸かしたお湯に片栗粉を溶いて、バケツにいれ、色をつけます。
子供達は興味津々。バケツに手を入れて混ぜ混ぜ。
ぐにょぐにょぐにょと、何とも楽しい触感!
c0248102_12105290.jpg


楽しんで塗りたくる子、触るの嫌だ〜と別の遊びを始める子、
それぞれが好きなことを楽しんでます。親は子供の新たな一面を新発見したりして。
c0248102_12111970.jpg

c0248102_12114949.jpg


そして残しておいた片栗粉は、美味しいおやつに変身!
きなこや黒蜜を混ぜて、簡単安心わらび餅ができました。
これならお家でもできますね。
子供達は大喜びで食べまくり、みるみるお腹がたぬきさんになっていきます(笑)。
c0248102_12121877.jpg

c0248102_13505431.jpg

こちらでは食べられないお餅を売ってますが。
c0248102_12123621.jpg

ランチタイム。ここはどこの村ですか?
c0248102_12125335.jpg


里山は自然がいっぱい。
手でこすると石けんになる!?という木の実をもらって、楽しむ子供達。
自然と服を脱ぎ捨て水に入る子供達。
c0248102_12131365.jpg
c0248102_12133286.jpg


ママ達は”ママ業”の大先輩である相田さんに、夫婦関係が上手くいくコツを聞いたり、お互いの家庭事情や暴露話(?)で盛り上がったり。
子供達、ママ達の笑い声が絶えない一日でした。
今日も一日ありがとう。
[PR]



by omusubinosato | 2013-09-16 14:35 | 今日のおむすび

真岡のまんまる農園さんでサツマイモのつる返し

8月26日、今日のおむすびの里は、真岡の有機農家、まんまる農園さんで、5月に植えたサツマイモのつる返しです。

お天気に恵まれ、絶好の畑日和。サツマイモは大きくなってるかな?
c0248102_2342355.jpg

丸山さんにつるの返し方を教わり、つる返しと雑草とりをします。
サツマイモは、土に触れている部分から根付きはじめるので、
その根をそのまま放置するとそこからもイモが出来始めます。
そうなると葉でできた養分が何か所かに分散し、いいサツマイモができません。
そのためつる返しという作業をして蔓の途中から根が張るのを防止したり、張ってしまった根を抜いてイモができないようにします。
c0248102_2345440.jpg

大人が作業している間、子供達は虫を見つけたり、歩いたり寝転がったり。
土の感触を楽しんでいるようです。
c0248102_2352912.jpg


c0248102_235539.jpg


作業の後はみんなでお昼を食べ、子供達はプールに入って楽しみました。
そして大人も子供も大好きなポップコーン、ごちそうになりました。
c0248102_2363931.jpg

空はすっかり秋模様。そろそろ夏休みも終わりですね。今日のおむすびも楽しい思い出になったかな。
c0248102_237325.jpg

[PR]



by omusubinosato | 2013-09-01 23:37 | 今日のおむすび

夏休み流しそうめん大会

夏休み祝日企画として、日曜日に流し素麺大会を開催しました

日曜日ということで、沢山お父さん達が参加してくれました
そしてたくさんの子供達、お兄さんお姉さん
お母さんチームは火おこし、お父さんチームは竹の作業です

c0248102_16272561.jpg


小学生も火おこしお手伝い

c0248102_16302869.jpg

お父さん達は竹やぶへ竹の切り出しへ
山男!?

さすがお父さん!作業がサクサクすすみます
いつも女ばかりで力強い仕事している時とは違います
c0248102_16314454.jpg


竹の流し台が完成するまでじゃが芋で腹ごしらえ
c0248102_16332377.jpg


ついに完成!
流れるぞー!
c0248102_16352218.jpg


た、楽しい!

おやつは差し入れのスイカ
スイカといえばスイカ割り
c0248102_16372293.jpg

いけー!

すいかも子供も冷えてます
c0248102_16382537.jpg


甘くて美味しい!
c0248102_16382896.jpg


いつまでも帰りたくない!そんな一日でした
お父さんたちもありがとう!
[PR]



by omusubinosato | 2013-08-25 16:41 | 今日のおむすび

藍の生葉たたき染め

7月22日 本日は藍の生葉でたたき染めの日。
夏休みに入り、久しぶりに大勢の子供達が集まりました。

青々と茂った藍の葉。
c0248102_16481056.jpg

この葉を使って持ち寄った服や手ぬぐいなどを染めます。
葉を採ったらすぐに使わないと色が出ないそうです。
c0248102_1559484.jpg

久しぶりの再会でもすぐに意気投合する子供達。
とっても楽しそうです。
c0248102_15592921.jpg


さあ、いよいよたたき染めです。まずはデザインを決めて・・
c0248102_15595222.jpg

葉の上にラップを置いてテープで固定したら、一気にトンカチでたたきます。
トンカントンカン。
c0248102_1601553.jpg

こちらでもトンカントンカン。
トンカチでたたく音がひたすら響く空間。みな一心不乱にたたいてます。
c0248102_160363.jpg

すてきなデザインですね〜。
c0248102_1611497.jpg

たたいた後の藍の葉。
c0248102_1613763.jpg


こちらではSちゃんが木の棒で何かを捕っているようですよ。
子供達も集まってきました。
c0248102_1622627.jpg

お目当てはこちら。じゃ〜ん!蝉の抜け殻でした。
初めて見る子は興味津々!
c0248102_1624389.jpg

さあ、たたき終わった洋服達。ひとまず干して乾燥します。
c0248102_163013.jpg
c0248102_1632266.jpg

まずは石けんで手洗いして繊維に残っている葉っぱを落とします。
そしてもう一度洗濯機で普通に洗濯。すると緑色だった模様がきれいな藍色に変化します。

度石けんで洗うと色が綺麗に出るそうですよ〜。

次回はみんながそれぞれ染めた服を来て会ったらステキですね!
またひとつ楽しみが増えました(^^)。
[PR]



by omusubinosato | 2013-07-27 16:49 | 今日のおむすび

7月8日 益子の里山で水遊びとお花染め

本日は、予定では藍の生葉たたき染めの予定でしたが、
育てている藍の成長がいまひとつだったので、
次の予定だったお花染めと水遊びに変更になりました。

今回もおなじみ?まずは腹ごしらえ。
ブルーベリーを摘んでは口に入れるこどもたち。

6月はシューンベリーでしたが、こうして季節の移ろいを感じられますね♪

そして本題の花染め。
色とりどりのお花を摘んで、和紙に移して染めます。


c0248102_9583773.jpg


お花のサラダみたい!

数名の女の子と大人は楽しんで染めていましたが、
その他大勢はやっぱり大好き水遊び。


ホースをひたすら持って離さない子はみんなにシャワー!

c0248102_15201172.jpg


和紙を折り曲げてお花の汁をつけたり、挟み込んで叩いて色をつけたり。
カラフルできれいに染まりました!

前日は七夕だったこともあり、これを短冊にして笹にかざりつけます。
c0248102_15102139.jpg


後はおうちで願い事を書こう。みんなひとつずつお持ち帰りです。

c0248102_15114074.jpg


里山では、ちょうど蓮の花もきれいに咲いていました。

c0248102_15123714.jpg


木からたくさん落ちていた山桃も拾ってもぐもぐ。おいしい〜!
ちなみに写真の短冊を染めたきれいなピンク色は、この山桃の色です。

c0248102_15135886.jpg


まだまだ歩けない小さな赤ちゃんたちも参加。
里山には小屋もあり、小さい子は休みながら参加できますよ。

次回は7/22の月曜日、
やっと育った藍の生葉でたたき染めをします!
[PR]



by omusubinosato | 2013-07-16 15:21 | 今日のおむすび

6月24日   竹の水でっぽうをつくろう

さあ、本日のおむすびの里は水でっぽう作りです。

と、その前に、毎度おなじみとなった里山の自然に触れる、というより食べることからスタートします。

毎回訪れるたびに新しい花や草木に出会う里山。

今回のデザートは、こちら。
c0248102_22584019.jpg


c0248102_2311263.jpg

子供達の手がとまりません。
自然の恵みに感謝ですね。

そして本題の水でっぽう作り。
先生はメンバーの恵子ちゃん。何でも作れる、遊びの天才です。

まずはのこぎりで竹を切り、きりで穴をあけ、棒に布を巻き付けます。
c0248102_2345336.jpg

そしてプールの水をいれてからの・・
c0248102_2384216.jpg

ピュー!勢いいいね♪
c0248102_237377.jpg

あ、危ない!狙われている!
c0248102_2393915.jpg


次第に水で遊び始める子供たち。顔を洗ったり水でっぽうで水を飲んだりしてはしゃいでます。
水でっぽうの存在はどこへ・・。
c0248102_2310369.jpg

そして、、あー。。やっぱりそうなりますよねえ。
c0248102_23112015.jpg


曇り空でも多少寒くても子供たちは水遊びが大好き。
なかなか出ようとしません。
あらあら唇が青くなってきましたよ。。。

そろそろあがってお昼を食べましょうか。
さんざん遊んでお腹が空いたことでしょう。

そしてお腹が満たされたらまたまた水遊び、泥んこ遊び。
母たちはその間おしゃべりに花を咲かせたのでした。

水鉄砲、忘れずに持って帰るんだぞ〜。
[PR]



by omusubinosato | 2013-06-30 23:34 | 今日のおむすび

6月10日    古着とおもちゃの交換会

今日は益子の里山で古着とおもちゃの交換会をしました。

洋服を広げている間に、みんなで里山にたくさん実ったジューベリーをつまみ食い。
子供達は「もっともっと!」とお椀にたくさん入れて大喜び。
とても甘くて旬の味でした。贅沢ですね!
c0248102_1111084.jpg


みんなで植えたネギも大きく育ち。
c0248102_1155422.jpg


こちらは藍。
c0248102_1165532.jpg

本当に自然豊かで癒やされます。


それにしても暑い一日でした。

みんな汗をかきかき、真剣に持ち寄った洋服を物色。
子供服よりもママ達の服を品定めする眼差しがするどい!(笑)
段ボール箱にあふれるほど服をゲットしたママもいましたよ。

でも、わいわいがやがやと服の品定めをするのは、意外に楽しいものですね。

c0248102_0553091.jpg



その間子供達は遊びに夢中。
c0248102_0595477.jpg
c0248102_105966.jpg

夢中すぎておしり見えちゃってますけど〜(^^)

大人も子供も大満足の一日でした。
子供達は遊び疲れて帰りのクルマで寝てしまったかな?

次回は「竹の水でっぽうをつくろう」ですよ〜。
こちらも楽しみです!
[PR]



by omusubinosato | 2013-06-16 01:27 | 今日のおむすび

5/27 まんまる農園さんでサツマイモの植え付け

5月末 お天気は晴れ!

去年に引き続き、みんなが大好き!サツマイモの植え付けに行ってまいりました

場所は 真岡で有機野菜を作るまんまる農園さんです
 フェイスブックはこちら https://www.facebook.com/manmarunouen?fref=ts

ちなみに去年の画像がありました

c0248102_23402284.jpg


みんなちっこ~い


今年はこちら

まんまるさんから申し送り~


c0248102_2323844.jpg


続いてこれ!

やったことないママも、やったことあるママも貴重な体験です~

c0248102_23252450.jpg


田舎だけど、なかなかやる機会がないものです

良い運動になりました!笑



新しいメンバーのママや赤ちゃんが増えて

赤ちゃん達がいっぱいになり 幼稚園に送り出しているママたちは赤ちゃんに釘付けっした

c0248102_23264550.jpg



その後は人参の間引きをさせて頂きましたよ

c0248102_2334156.jpg


もちろん我が家も夕食は人参葉の天ぷらでした

きっとこんな機会がないと、人参の葉っぱってどんなだか知らない人多いですよね?

美味しいですよ~

スーパーではまず目にしません

自分で収穫した食べ物を食べるのが一番の食育ですね

ご馳走様でした!


その後は まんまるさんでお味噌汁を出して頂き~

みんなでおにぎりとお味噌汁をいただきましたよ

なんて幸せ~みんな笑顔~

まんまん農園の丸山さん お世話になりました

美味しいサツマイモが楽しみです


次回は6/10 古着とおもちゃの交換会です
[PR]



by omusubinosato | 2013-06-03 23:50 | 今日のおむすび

滲み絵

c0248102_1745593.jpg



c0248102_1747660.jpg

4月22日月曜日。益子の道祖土公民館。

今日のおむすびの里は、滲み絵です。
講師をしてくれるのは、メンバーの舞ちゃん。

滲み絵は、シュタイナー教育で実施されています。
濡らした紙に、赤・黄・青の絵の具を、筆を使って落としていきます。
シュタイナーの幼稚園では、使う色を、年少では一色、年中では二色、年長では三色と増やしていくそうです。

絵を描くというより、色そのものを楽しむという感じですね。
滲んでゆっくりと変化していく色の様子を楽しみました。


この日は、春から幼稚園にあがった子ども達がいなくてさみしいかな?と思っていましたが…
たくさんの新しい方々が来てくれました!
1歳にならない小さな子から、元気な2歳位の子たち。

いつもいるママ達も、新鮮な感じがしたかな?

滲み絵を楽しむ子もいれば、お腹が空いておむすびを食べている子も。
ママもおしゃべりを楽しんだり、滲み絵をしてみたり。

みんな思い思いの事をしているけど、そこに流れている空気はなんとなくひとつ。
おむすびの里には、そんな感じがあるんです。

ひとりの子をひとりのママがみるんじゃなくて、どの子も同じようにみている。そんな優しい気持ちが滲み出ているのかなぁ。


いつも、たくさんおしゃべりをしてたくさん笑って…
パワー充電して、笑顔でお家に帰ります。

子ども達も、小さな赤ちゃんや元気に走り回る子。
普段とは違う遊びや関わり方をして楽しそう!

きっと、グッスリお昼寝できますね。


滲み絵は、お家でもゆっくりできそうです。
舞ちゃん、ありがとうございました!


次回もみんなに会えますように!
[PR]



by omusubinosato | 2013-04-24 20:42 | 今日のおむすび

4月8日 益子の里山でお花見

今日は平成25年度の第一回目活動日でした。

今年度から新しく提供していただいている、益子の里山にてお花見。

昨日の悪天候とは打って変わって、突き抜けるような青空!
おひさまぽかぽかで、外遊び&お花見日和となりました。

今日は特にカリキュラムがあるわけではないので、お昼ごはんまでは皆それぞれ好きなことをして遊びます。
c0248102_2252117.jpg
c0248102_226352.jpg

山に登ったり、お鍋で葉っぱやお花のスープを作ったり、お花を摘んだり、どろんこ遊びをしたり、お散歩したり…。

子供達は、おもちゃや遊具なんかなくたって、自然のなかにあるものでどんどん想像を膨らませて遊びます。
少しぐらいのけんかやケガもあるけれど、泥んこになって、体をいっぱい使って真剣に遊ぶ子供の瞳は、とてもキラキラしていています。
その姿を見るたび、この場所を提供していただけることに感謝の気持ちでいっぱいになります。

さて、たくさん遊んでお腹もすいてきました。
今日はお花見ということもあり、持ち寄りランチ。
お味噌汁も作りました。

c0248102_226488.jpg

アレルギーのお子さんもいらっしゃるので、卵、乳製品、小麦を除去したものを持ち寄っています。
そういうところも、この「おむすびの里」が安心できる、ひとつの要因。
アレルギーはなくとも、食事や添加物にとても気を配っているお母さん達ばかりなので、安心して親子ともども食事を楽しむことができます。
今日もみんなのおいしいおかずをお腹いっぱいいただきました。
ごちそうさま!

みんなでごはんを食べた後は、また自由行動。
午前中はおかあさんにべったりだった子供も、お昼が終わると子供達だけで遊ぶ姿が多く見られます。

おかあさんたちも、おしゃべりしながらゆったりした時間を過ごし、また元気をもらうことができました。

自然のなかで過ごす時間ってとっても大切ですね。

5月13日の「益子の里山で春のコラージュ」も楽しみです!
[PR]



by omusubinosato | 2013-04-08 22:02 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧