益子自然育児の会 おむすびの里

カテゴリ:今日のおむすび( 78 )




純子先生の手芸教室

今日は純子先生の手芸教室でした。

今回は、布ターバンを手縫いで作ります。
大人サイズか子どもサイズか選んで、それぞれ布と裁縫セットを持参。
ミシンではなく手縫いで作るということですから、きっと味わい深い作品ができるのではないでしょうか。
c0248102_22460864.jpg
はい、みな真剣です。
ちくちく、ちくちく。
c0248102_22462295.jpg
ちくちく、ちくちく。
c0248102_22464529.jpg
子どもも教わりながら、ちくちく、ちくちく。
c0248102_22470482.jpg
4歳女子、ターバンはまだムリですが、ポケットティッシュケースを作ってます。
ちくちく、ちくちく。

そしてお昼の時間。今日は寒い日でしたが、外で元気にランチです。
おしゃべりしていれば寒さなど気になりません!?
c0248102_22472707.jpg

はい、ターバンのできあがり。
あら?ターバン・・ですが、巻く人によって個性がでますね♪
c0248102_22475188.jpg
今日は母たちが手芸女子になった一日でした。
子どもたちを半ば放置、いや、自由に里山で遊んでおいでと送りつつ、真剣に手芸女子となってました。
手は動かすけど、口も動かす!
夢中になりつつもおしゃべりはとまらない手芸女子な母たちでした。







[PR]



by omusubinosato | 2014-12-20 23:05 | 今日のおむすび

子どものための焼き物教室

11月24日、今日は焼き物教室でした。
講師は、仕事でも焼き物をしているおむすびの里名誉会長。
祝日ということもあり、たくさんの親子が集まりました。

雨との予報もあったので、いつもの里山ではなく、益子の公民館での開催。
スペースに限りがある公民館、芋洗い状態の室内でしたが、
親子ともども真剣に焼き物作りに取り組みました。
c0248102_22042835.jpg
c0248102_22050264.jpg
真剣に取り組む子供たち、大人たち。

そして今日は焼き物教室と一緒に、光る泥団子作りも開催されました。
講師は舞先生。
c0248102_22054469.jpg
焼き物に使う土を丸く成型したものを、水で濡らし、ビンの縁を使ってピカピカに光る状態になるまで磨いていきます。
c0248102_22061592.jpg
ちょっと光ってきたかな?
c0248102_22063408.jpg
みな夢中になりすぎて、お昼が来ても気づかない様子。

そしてお昼の時間。この大人数でわいわいにぎやかなお昼タイムです。
c0248102_22064626.jpg

お昼を食べ終わって再び焼き物作り再開。そしてまだまだ光り具合に納得がいかずに団子を磨きだす親子たち。
それよりも遊びが優先の子供たち。

講師の玲美会長、舞先生、お疲れ様でした。
焼き物は全て回収して、会長に仕事の合間をぬって焼き上げてもらう予定です。
いつできあがるのかな?
どんな作品ができるのか、楽しみです。








[PR]



by omusubinosato | 2014-12-20 22:33 | 今日のおむすび

秋のコラージュ

11月10日、本日は秋のコラージュをしました。
益子の里山は秋まっさかり。キレイに紅葉した葉が見頃となり、何種類もの草花や木の実が里山に実ってます。
まさにコラージュ作りには最高!
子どもも大人も山を散策しながらコラージュの材料探し。
c0248102_21455899.jpg

持ち帰った葉や実、草花などを、それぞれ用意してきた板などに貼り付けていきます。
c0248102_21454234.jpg
みな個性がでてますね。みんな違ってみんないい♪
c0248102_21461176.jpg
c0248102_21461766.jpg
c0248102_21462371.jpg
すすきや落ち葉、ドングリ、松ぼっくりなんかもありますね。
コラージュの完成です。
c0248102_21462833.jpg
今日はとてもいいお天気で、子どもも大人もリフレッシュできたかな。
美味しいおむすびとお味噌汁を食べた後も、ひとしきり遊んで帰った子供たちでした。










[PR]



by omusubinosato | 2014-12-20 21:54 | 今日のおむすび

おむすび大運動会

10月13日はおむすびの里の大運動会でした

天気はなんと台風の接近!
場所を急遽、体育館に移して開催しました

広い体育館で子供達は大興奮
祝日なのでいつも来ていない小学生のお兄さんお姉さんも参加してくれました

いつもはルールもなく里山で駆け回っているおむすびの子供達
きちんと競技が出来るのでしょうか…

開会式の後みんなで準備運動
種目は
かけっこ
お芋のツルで綱引き
ハイハイ競争
どんぐり拾い競争
小さい子、大きい子一緒によーいどん
リレー
パン食い競争ならぬおむすび食い競争

小さくてかけっこがよくわかっていない子供達もお兄さんお姉さんの後についてよーいドン!
途中で戻ってきたりよく分からないがとにかく楽しそうだ!

c0248102_21415167.jpg
c0248102_21405374.jpg
芋のツルで綱引き
よーいドンであっというまにツルが切れて皆んな尻餅ドッシーン…
大笑いと共に仕切り直し!
何処までも引っ張りあって走り回る子供達
面白すぎます
c0248102_21485744.jpg
ハイハイ競争
小さい子用に設けた種目なのに小学生必死
床で膝を擦りむくほどのハイスピード!
c0248102_21504034.jpg
その後本物のハイハイ赤ちゃんが微笑ましく後を追いかけます

c0248102_21521892.jpg
どんぐり拾い競争は予想通り、どんぐりの奪い合い
予想通り泣く子…そして譲り合う子供達

c0248102_21541958.jpg
異年齢交流かけっこ
大きい子が小さい子を思いやって走ってくれました
小さい子もとっても嬉しそう!

そしてリレー
ルールが分からないんじゃない?ということで大人が2チームに分かれてリレーをして見せてあげました
いつぶりの全力疾走でしょう
白熱した戦い!
運動会最大の盛り上がりをみせました

最後はパン食い競争ならぬおむすび食い競争
おいもツルの障害物を乗り越え、ツルにぶら下がった大好きなおむすびをジャンプでゲット!そしてゴール!
感動のフィニッシュ!
ゴールではおむすび特製メダルが授与されました
c0248102_22024734.jpg
なんでもありのおむすび大運動会
子供達も大人達も本当に楽しかった〜
c0248102_22042510.jpg
皆んなのとびきりの笑顔、最高の金メダルですね

[PR]



by omusubinosato | 2014-10-27 22:08 | 今日のおむすび

お月見だんごをつくろう

本日のおむすびはお月見だんごをつくりました。
運動会の振り替え休日で、小学生を交えてのおむすびでした。
中秋の名月から二週遅れましたが、お月見団子です。
古着&おもちゃ交換会も同時開催。
今日はパパも交えて笑って笑って笑い尽くした一日でした。
c0248102_16073746.jpg
まずは団子。上新粉をこねて蒸します。
子供たちもできる作業は率先して協力してもらいます。
蒸す前に食べちゃう子も。
c0248102_16074513.jpg
蒸し上がった団子を一口大に丸めて、特製のあんこと特製のきなこにまぶして完成。
c0248102_16080285.jpg
その頃外では交換会が行われていました。
こちらは爆笑ばかり。変なものは持ってこないでください。

c0248102_16082277.jpg
里山にはピアノも置いてあります。
ピアノを弾くのではなく奏でる子供たち。
ピアノの音はいいですね。
c0248102_16075230.jpg
たらふくおむすびと名誉会長特製のお味噌汁を食べ、食後にたくさんのお団子を食べて大満足の子供たち。
裏山でたくさん遊びましたね。
年齢層に厚みが出ると遊びにも幅がでますね。
楽しかったです。
c0248102_16083486.jpg
次回は休日おむすび大運動会です。
たくさんの思い出ができるといいね。




[PR]



by omusubinosato | 2014-10-07 17:17 | 今日のおむすび

子どものためのおもちゃ作り

本日のおむすびは子どもためのおもちゃ作りでした。
竹を裏山から切り出します。ヤブ蚊がいっぱい。
子供たちも一緒に手伝ってくれました。
c0248102_16064230.jpg
さあ何ができるんだろう?
舞先生の指導のもと、のこぎりを上手に使って子供たちが竹を切っていきました。

c0248102_16070068.jpg
竹ぽっくりの完成です。
みんな上手に乗れていますね。
c0248102_16065370.jpg
その裏で母たちはおむすびで育てた藍葉で生葉染めを体験しました。
晴れ間がなかったので、きれいな藍色にはでませんでしたが、楽しんだご様子。
c0248102_16071322.jpg
なんやかやでおむすびタイム。
今日もたくさん遊べて満足しました。
c0248102_16070539.jpg
おむすびの里はこんな活動をしております。
興味のある方は是非ご一報よろしくお願いします。



[PR]



by omusubinosato | 2014-10-07 16:55 | 今日のおむすび

サツマイモのツル返しと水遊び(まんまる農園)

本日のおむすびは、まんまる農園さんでのサツマイモのツル返しです。
あいにくの雨模様で、参加予定の乳児連れや妊婦さんには自宅で応援していただくことにして、活動できる人たちで草刈りとツル返しをしました。
始めてみたら雨もやんで蒸し暑くなってきました。
大人たちは必死に草を刈り、ツルを返し、汗をかきながら作業終了。
c0248102_16050414.jpg
みんなでおむすびとまんまる農園特製味噌汁を頂き、大満足。
c0248102_16055188.jpg
スイカ割りにプールまでやることができて大満足。

c0248102_16060066.jpg
c0248102_16061976.jpg
終わってみたらたくさん子供たちは外で遊ぶことができました。
c0248102_16053366.jpg
c0248102_16054341.jpg
虫取りに魚取り、まんまる農園主が秘密の場所をたくさん知っていました。
次に来るときはサツマイモ堀りです。
自然の恵みたくさん収穫できるかな?


[PR]



by omusubinosato | 2014-10-07 16:34 | 今日のおむすび

☆夏休み特別企画☆家族で流しそうめん

8月10日(日)は夏休み特別企画、家族で流しそうめんVOL.2でした。
なんと、台風の予報で里山での開催はムリと予測され、考えついたのが、室内での流しそうめんをやろう!でした。
不安材料がありすぎてうまくいくのか心配でしたが、7組の家族が集まってくれてそれぞれの持ち場で活躍してくれて、不安は無用でした。
c0248102_14594334.jpg
まずはブルーシートを敷き、防水。

c0248102_15002238.jpg
準備運動に子供たちは走り回ります。
c0248102_15010373.jpg
台風を予測して前日山から切り出した竹を公民館でまっぷたつ。
節をとんかちで取っていきます。パパたちが大活躍。
c0248102_15013099.jpg
完成した竹は室内に運ばれます。子供たち、大興奮!
足も竹で組み(苦戦)、なんと、三台も流しそうめん台ができあがりました。
何故、三台も・・・。
c0248102_15015525.jpg
まずは水を流して中を掃除します。
水が登場して子供たちヒートアップ!
c0248102_15022554.jpg
いよいよ流しそうめん開始!なぜか一台に集中。もくもくと食べます。
この陰で母たちはせっせとそうめんを茹でたり、薬味を刻んだり。

この後、三台フル稼働しましたが小学生男子チームが流し手にまわり、親は必死で食べる・拾う・たまった水を流す・こぼれた水を拭く・そしてまた食べる・のローテーション・・・。
いやあ、必死でした。でも、楽しかったです。
実は本日は差し入れの冷や麦流しだったので、結構あごが疲れました。
c0248102_15040479.jpg
ごちそうさまでした。
パパたちは横になって休憩。ママたちは放心状態。
でも子供たちは疲れ知らず。外は雨が降っていたので空いたスペースで小学生から乳幼児まで座布団で遊ぶ。

c0248102_15063204.jpg
座布団が飽きたらホワイトボードで遊ぶ。
その間母たちはお片付け。
c0248102_15071958.jpg
家族で流しそうめんは二回目でしたが、大好評でした。
益子の里山で開催できずに少し残念な気もしましたが、室内でもこれだけ楽しく過ごせたから大人も子どもも大満足だったと思います。
また来年もやりたい人〜!
パパさんたち来年もよろしくお願いします。






[PR]



by omusubinosato | 2014-08-19 16:27 | 今日のおむすび

藍の生葉のたたき染め

7月28日、本日のおむすびの里は藍の生葉でたたき染めでした。
おむすびの里の藍は何故か生育不良により、まだ使用できなかったため、町内の友人より譲り受けた(強引にいただいてきた)藍葉を使用しました。

本日もまた予定を変更してのおむすびの里でしたが、たくさんのママさんたちが集まって、わいわいと楽しく過ごしました。夏休みとあって、お兄ちゃんお姉ちゃんたちも参加してくれて賑やかな里山になりました。

c0248102_15190095.jpg
素敵な笑顔ですね。
この生葉を直接持ってきた服や手ぬぐいに叩いて染め付けていきます。

c0248102_15093356.jpg
親子で楽しんでますね。

c0248102_15100021.jpg
藍葉以外にもどくだみや、赤紫蘇、里山に咲いているお花を使わせていただいて、染めてみます。
うまく染まるかな〜。
染めたらすぐにお日様の光に当てて、乾燥させます。しっかり布に葉っぱの汁を吸い込ませます。よく乾いたら石けんで洗うときれいな色に仕上がる予定です。
c0248102_15100616.jpg
夏休み中の子供たちは時間がたっぷりあります。
東京に行った友達も合流し、里山でおむすびを食べ、再び遊びだします。

c0248102_15101102.jpg

久しぶりに会えた子供たち、空白の時間などなかったようにすぐに打ちとけ、時間の許す限り益子の里山で思う存分遊べてよかったね。その間ママたちはしばしママタイム。子どもから解放されて気分転換できたことでしょう。




[PR]



by omusubinosato | 2014-08-19 15:36 | 今日のおむすび

美帆子先生のヨガ教室

長らくお待たせいたしました。
7月14日 月曜日のおむすびの里は、美帆子先生のヨガ教室でした。
美帆子先生のヨガ教室はおむすびの里にとってとても癒やしの時間です。
ママたちは普段伸ばせない筋肉を伸ばし、リラックスしながら談笑。
子供たちは美帆子先生の親子ヨガをやっていましたが、いつのまにか鬼ごっこへ。
子供たちの笑い声を聞きながらリラックスするママたち。会長は味噌汁を作っていました。

c0248102_14352619.jpg
c0248102_14323876.jpg
この日は予定を変更しての開催になりましたが、集まってくれた母子たちに温かいお味噌汁を振る舞い、満足な会長。

おむすびの里はいつもゆったり過ごしております。
見学にいらしてください。
楽しいひとときを過ごせて母子共に満足したかな?



[PR]



by omusubinosato | 2014-08-19 14:55 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項