益子自然育児の会 おむすびの里

カテゴリ:今日のおむすび( 80 )




8月24日さつま芋畑の草取り&蔓返し

8月24日(月)のおむすびの里は真岡市のまんまる農園さんにて、5月に植えたさつま芋畑の草取り&蔓返しを行いました。 

 5月にみんなで植えたさつま芋が
c0248102_05171516.jpg
こんなに立派に育ってました!
                    

緑が生い茂ってます。
草取り頑張ります。 

晴れてきた!ゴールまであと少し。
                    

 待機中のこどもたちは猫ちゃんと戯れ中。



 随分と見晴らしが良くなりました
                     
おつかれさまでした! 


無事、作業を終えてお昼ごはんです。  

この日は一品持ち寄りです。 
沢山ご馳走並びます✨ 
                    


豆三さんにお豆腐、油揚げ頂きました✨ 
こどもたち、母たちもソワソワ。 
楽しい楽しいお昼が始まりました。 美味しいごはんにあつあつお味噌汁。 
爽やかな風。 
とても楽しい時間です。 

お誕生日のこがバースデーカードの音楽を聴かせてくれます。 お誕生日おめでとう♪ 
                    



食後はこどもたちはプール 浮き輪も使って本格的です。 

母たちもお話に花が咲きました。

 最後は丸山さんにアイスコーヒーをご馳走になりました。 
真夏の空の下のアイスコーヒー 本当に美味しい! 
沢山お世話になりありがとうございました。 

秋の収穫もどうぞよろしくお願いします。 

 待ち遠しいですね♪ 


[PR]



by omusubinosato | 2015-08-29 10:38 | 今日のおむすび

8月9日(日) 夏の恒例流しそうめん!(日曜日版)


おむすびの夏といえば、流しそうめん!

今年の日曜日版は、那須烏山にて出張開催。
この辺は那珂川にかかる「やな」や、竜門の滝など、水辺で遊べるポイントも近くにあります。


出張ということもあり、我らが会長が事前に竹の伐り出し、適度に節を落としてきてくれました。

それをお父さん方が手早く設営。

準備が出来れば、早く流したい!

と、いうことで、
お母さん達がそうめんを茹で、一品持ち寄りのお惣菜を並べて、
早々に始まりました。


c0248102_20544602.jpg


ミニトマト、ソーセージ、トウモロコシなど、流れていく(転がっていく?)食べ物に、
子供たちも嬉しそう&目が真剣!
そして、思わず手も出ます!


c0248102_20544761.jpg



大人達も、流れるそうめんと、お惣菜が並ぶテーブルを行ったり来たりしながら、
満腹食べました。

その後は、建物の中外で自由時間
風が心地よくて、のんびりゆったりした時間が流れます。

c0248102_20544711.jpg

待ってました!スイカ割り

c0248102_20544801.jpg

みんなスイカ大好き!


c0248102_20544813.jpg

僕たちものんびり~。

c0248102_20544847.jpg


c0248102_20544834.jpg


c0248102_20544939.jpg


楽しい1日でしたー🎶
みんなありがとう

次回は、まんまる農園さんで、さつまいものつる返しです。
[PR]



by omusubinosato | 2015-08-15 16:46 | 今日のおむすび

7/27 ふんどしの茜染めをしよう

7月27日のおむすびの里は「ふんどしの茜染めをしよう」

c0248102_9524491.jpg


前回製作したふんどしやふんどしパンツ、作ってない方は手ぬぐいを豆絞りして茜で染めました??

c0248102_9534574.jpg

染めてくれるおむすびメンバーは朝からタープの下で準備に大忙し。


今回はインド茜を使用し、みょうばんで色止めをしました。
前日から煮込まれる茜は、真っ赤に発色し、元気をもらいますね✨
薬効もたっぷりある茜はパンツに最適です。

c0248102_9565472.jpg

暑かったこの日は(真夏だから当然暑い)、子供たちは水遊び。
なつやすみに突入した大きい子達も桶プールを満喫❗

c0248102_9545241.jpg


暑い暑いといいながらも持ち寄ったおかずを食べ、お味噌汁もしっかり飲みました✨

染めたふんどしの絞りをほどいてみると、皆感動の声❗
やっぱり染めるのは楽しいですね。

c0248102_9553026.jpg

c0248102_9562261.jpg
c0248102_9561026.jpg


暑い暑いといいながら、一日が終わりました。
皆遊んでくれてありがとう。
次回は、夏休み特別企画、休日おむすびの里による流しそうめんです!

c0248102_9572885.jpg

[PR]



by omusubinosato | 2015-08-11 09:58 | 今日のおむすび

7月15日エコナプキン講習会

7月15日(水)はエコナプキン講習会でした。
佐野市で有機農業をされている関塚農場の関塚知子さんにお話しを伺い、実際にみんなでチクチク縫ってみました!

エコナプキンを使うことで、より自然に循環した型で生活できること、なにより使ってみてとても心地よいことなど、お話しいただきました。

c0248102_09575404.jpg
見本はこれ。さらに、下処理後草木染めで染めて使うことをオススメされています。

c0248102_09580851.jpg
みんな静かに、チクチク。

c0248102_09583065.jpg
あっと言う間にお昼ごはん。
今日は関塚さんを囲んで、一品持ち寄りです。
c0248102_09584540.jpg
豪華なお昼ごはんになりました。
c0248102_09585862.jpg
そして、完成。
自分でチクチク縫ったエコナプキン、とっても愛着がわきますね。

9月にはこのエコナプキンをおむすびの会で草木染めをやります。
使うことが楽しみですね。
関塚さん、参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

次回のおむすびは、7月13日につくったふんどしまたはふんどしパンツを草木染めします。
どんな風に仕上がるか楽しみですね!


[PR]



by omusubinosato | 2015-07-16 09:55 | 今日のおむすび

ふんどし&ふんどしパンツ作り

7月13日は、058.gif38度ある猛暑の中、ふんどしやふんどしパンツ作りをしました。
さらし、ダブルガーゼ、コットン、などの布を縫っていきます。
c0248102_14414171.jpg
チクチクみんなで手縫いをしながら、
「女子会だね〜いや、婦人会?いや婦人部かな〜」
なんて楽しくおしゃべりを交えながらも、さすが主婦‼︎しっかり手も動いていましたよ!
c0248102_14523958.jpg
外では、もちろん水遊び!かわいいお顔がいつの間にか泥んこお顔❗️かわいいですね☺️

c0248102_14590204.jpg
塩もみキュウリの差し入れにかぶりつく子や、裸んぼで走り回る子❗️
いつもより、子供の人数が少なかったのですが、みんなそれぞれのびのびと遊んでいました060.gif
c0248102_15043099.jpg
婦人部の方は、人数も増え更に賑やかにチクチク…あっと言う間にお昼に❗️

豆蔵さんのお豆腐や揚げと持ち寄った野菜がたくさ入った、栄養満点夏バテ解消お味噌汁とともにおむすびを食べて、一日楽しく元気に過ごすことができました😊

豆蔵さん、いつもありがとうございます。

さて、仕上がりはというと…
c0248102_15142830.jpg
左がふんどしパンツ、右がふんどしです。
足の付け根のリンパの流れと、血流を促し、リラックス効果が期待できるそうです。
この夏、涼しく熟睡できそうですね💤

みんなで作ったふんどしやふんどしパンツは、後日おむすびで茜色に染めます。
仕上がりが楽しみですね♪

次回はエコナプキン講習会です。
先生のお話を聞いたり、布ナプキンをチクチク縫っていきます😊







[PR]



by omusubinosato | 2015-07-14 12:09 | 今日のおむすび

6/8アロマの虫よけスプレーとかゆみ止め軟膏を作ろう♪

6月8日のおむすびの里はアロマの虫よけスプレーとかゆみ止め軟膏を作りました
今年も去年に引き続き、きむら鍼灸治療院の木村厚子さんに教えていただきました。
早速お話を聞いて精油の香りをかぎながら賑やかに始まりました。
c0248102_00111663.jpg
まずは虫よけスプレーから。

スプレーにはレモンユーカリ、ラベンダー、ゼラニウム、ティートゥリーの精油が入ります。
虫さんが苦手なにおい、でもブレンドされてとっても
いい香りです♪♪
しかもこちら、虫よけだけではなく、ホルモンのバランスを取ったり、殺菌、抗菌作用などもある精油が入っているので、風邪などの時も効果的かもしれませんね♪
c0248102_00570374.jpg
お次はかゆみ止め軟膏♪

c0248102_03551356.jpg
カレンデュラオイルと蜜蝋を入れたビーカーを湯煎にかけます。
理科の実験みたいでママ達楽しそうです🎶

こちらにはラベンダーとティートゥリーの精油が入りました。

あっという間に軟膏も出来上がりました🎶
c0248102_17150125.jpg
綺麗な色の軟膏です♪
この軟膏は虫刺されはもちろん火傷や吹き出物にもいいそうです。
風邪の時に鼻の下や胸などに塗ってあげてもいいですね。

お子様にも安心して使えるスプレーと軟膏これからの季節活躍しますね🎶

ふと見るとお外では
c0248102_03563120.jpg
こちらも混ぜ混ぜしていました🎶🎶

c0248102_16045633.jpg
お昼はお外で賑やかに。
今日もみんなが持ってきたお野菜と豆三さんのお豆腐入りのおいしい味噌汁をいただきました。
豆三さんいつもありがとうございます🎶

c0248102_16063979.jpg
c0248102_16071709.jpg
午後からは陽 が差してきたので子供達は水遊びです。
楽しそうに遊ぶ姿を母達は周りで見守ります。

母も子も思い思いに遊んだりおしゃべりしたり、改めていい場所だなぁ〜と思います🎶
最近は新しい母子も増えてきて益々賑やかになってきた里山です🎶

次回は藍の葉っぱでたたき染めです。
無事に藍が育っていますように。。
c0248102_16080538.jpg
蓮の花ももうすぐです。
また今年も綺麗な花を見れるのが楽しみです🎶🎶

[PR]



by omusubinosato | 2015-06-18 00:12 | 今日のおむすび

春色のさらし染め

5月11日、気持ちいい青空の下、テントをはって草木染めをしました。

c0248102_22351236.jpg
子供達とお散歩しながら、染めの材料の春草を収穫
c0248102_22374619.jpg
c0248102_22403948.jpg
c0248102_22422282.jpg
c0248102_22510559.jpg
染めの先生方が、蓬、蕗、琵琶の葉、カラスノエンドウの鍋も準備
c0248102_22531864.jpg
その間に、豆絞り・折って輪ゴムでとめる作業
子供達も一生懸命チャレンジしてました
c0248102_22545811.jpg
c0248102_22553127.jpg
思い思いに遊ぶ子供達も◎
自由に過ごせるのがいいところ
c0248102_22590877.jpg
c0248102_23003811.jpg
c0248102_23110724.jpg
c0248102_23121028.jpg
豆絞りを終えたら媒染にくぐらせて
c0248102_23052509.jpg
いよいよ鍋へ
c0248102_23060457.jpg
興味津々
写真を撮る母も
大人も子供も真剣に遊びます
c0248102_23134564.jpg
c0248102_23141930.jpg
子供達とお散歩しながら収穫した春草から、こんな素敵な色が
c0248102_23153997.jpg
春色のさらし染め
この色は
鮮やかな初夏の色にも見えました

染めの間にお昼ごはんをいただきます

c0248102_23192381.jpg
真岡市の豆ぞうさんから頂いた美味しいお豆腐と油揚げの入ったお味噌汁
c0248102_23290190.jpg
いつも本当にありがとうございます(^-^)/
c0248102_23220727.jpg
c0248102_23302028.jpg
c0248102_23305897.jpg
c0248102_23313793.jpg
子供達大好きないちごの差し入れも♪


染めは再び媒染に
c0248102_23323214.jpg
c0248102_23332388.jpg
あわい琵琶の実色
c0248102_23335969.jpg
蕗は若草色


また液に戻し
やっと染めあがりました
c0248102_23344451.jpg
c0248102_23354920.jpg
c0248102_23363588.jpg
優しい色と優しい時間
今日もたくさんの笑顔があふれてました



次回は5月25日
真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え

次回も楽しみです058.gif


[PR]



by omusubinosato | 2015-05-11 22:27 | 今日のおむすび

4/27前髪カットをしてみよう!の日でした

今日は前髪カットをしてみよう!の日。
はじめに先生からマネキンさんを使ってとっても丁寧なレクチャーがあって、とても参考になりました。
子どもだけじゃなく自分の前髪カットする時もその方法でバッチリだそう!
c0248102_812656.jpg

c0248102_8111357.jpg


続いて名誉会長がモデルに…。
カットしてもらった後みんなから「可愛い〜❤︎」の大歓声?を受けた時の会長の照れた感じがまた可愛いかったです♪
c0248102_8112637.jpg



習ったことを活かして、早速子どもの前髪をカット!
中には、自分の前髪をカットするママさんも。
うまく切れたでしょうか?
c0248102_811411.jpg

c0248102_8115668.jpg



お昼は一品持ち寄りパーティー♪
これがまた楽しみで仕方ないんだな〜。
いろんなママさんの美味しい手料理に舌鼓みを打ちながらのランチ。幸せですね。
c0248102_853084.jpg


その後は、あまりの暑さにプールも登場。
子どもたちはプールの中でひしめき合っていて、その光景が面白かった(笑)
子どもたちは本当に元気ですね~!
c0248102_812185.jpg


今日は、しばらく海外に行ってしまうおむすびの女神様の壮行会もあり、とっても盛りだくさんで濃厚な日でした。
[PR]



by omusubinosato | 2015-04-27 19:00 | 今日のおむすび

4月13日はお花見でした✨

今年度最初の活動はお花見でした。
あいにくの天候で外は無理だなぁ~と、公民館での開催に??

ワクワクしながら集まった子供たち。
座布団を全て出して遊びまくる。
母達は見守りつつ、楽しいお喋りに花を咲かせておりました。

真岡市の豆三さんより、豆腐や油揚げの差し入れを頂き??
お味噌汁やおかずも出来上がり✨

室内で、子供が摘んできてくれた野の花のお花見の始まりです✨
みんなで持ち寄った美味しいおかず、おむすび、お味噌汁で、たくさん食べてたくさん笑って??
何処に居ても楽しいおむすびの里のお花見になりました??????

何でか写真が貼れなくて、文章だけのそっけない今年度のスタートになったブログですが、これからも宜しくお願いします☺
[PR]



by omusubinosato | 2015-04-27 08:37 | 今日のおむすび

飾り巻き寿司をつくろう

1月26日、本日のおむすびは毎年恒例、飾り巻き寿司を作りました。
いつもお世話になっている相田さんのお友達に今年も教わります。
今回つくる巻き寿司は、「薔薇の巻き寿司」です。
c0248102_14261901.jpg
真剣に巻き巻きする母たち。
きれいな薔薇ができるかな?
c0248102_14263251.jpg
ほら、上手にできたでしょう〜。
う〜ん、とってもきれいな薔薇ができましたね。
c0248102_14263867.jpg
赤ちゃんを背負って巻き巻き。
c0248102_14264595.jpg
じゃーん!できました。
盛りつけもとってもきれい。
薔薇のほかにも、簡単にできる三角のり巻きも教わりました。
早速お弁当に活躍しそうです。
c0248102_14265165.jpg
今日はぽかぽかいいお天気なので、早速作りたての巻き寿司を外でいただきました。
見た目も楽しいと美味しさも二倍になりますね。
c0248102_14270051.jpg
今日も楽しいひととき、ありがとうございました。



[PR]



by omusubinosato | 2015-02-05 22:39 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル