益子自然育児の会 おむすびの里

カテゴリ:今日のおむすび( 81 )




7月24日 助産師 相田美智子さんのいのちのお話

いつもおむすびの里のブログを楽しみにして下さっているみなさま、随分とブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません!!

7月24日は「助産師 相田美智子さんのいのちのお話」でした。
この日は夏休みでしたのでお母さんとちびっ子だけでなく小学生も一緒に参加する事が出来ました。

命は大切なもの
おとこのこのおちんちんは命になる大切なもの
おんなのこの卵子は大切な赤ちゃんを育てる袋

受精卵の大きさがわかる折り紙を作ってきて下さいました。
針で開けた小さな小さな穴
一番最初の受精卵の大きさです。
産まれることができるのは45億分の1です!

待ち望まれてきた生命、毎年生命の記念日(誕生日)には
この日に無事、陣痛に耐えながら産まれてきた子供と、産んだ自分、そして夫と家族で誕生日を褒めあいましょう。
感謝の気持ちを家族で言葉にして伝えあいましょう。
ということをお話されました。

また、思春期の子供への性の伝え方もお話して下さいました。
出産は命がけであるということ
そして自身が自分の命をかけても良いと思える出会いのあったときのことをぜひともお子さんに伝えて下さい。
とのことでした。

そして、子供が18歳になるまでは親子のスキンシップも大切ということを教えて下さいました。

最後は「いのちのつながり」というお話を読んでくださいました。
ご先祖様から繋がっているいのち
誰か欠けたらもしかしたら私は産まれてこなかったかもしれない
というお話です。

いのちの繋がりを改めて実感することが出来るお時間でした。

相田さん貴重なお話をありがとうございました。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

[PR]



by omusubinosato | 2017-10-15 06:13 | 今日のおむすび

6/12 わらべうた

梅雨に入ったとは思えぬ、快晴の日。
益子の陶芸メッセの広場で、わたべうたを楽しみました。

大きな木の下、緑陰に包まれて集まったのは10数組。
シートを広げて、子どもたちを抱っこしながらわらべうたを歌います。

c0248102_11571050.jpg


c0248102_1157514.jpg


教えてくれたのは、小さい時にお母さんがわらべうたの教室のお手伝いをしていて、そのつながりでわらべ歌をいろいろと習ったという、おむすびメンバー。

わらべうたって、知っているようで知らなかったりするのも多いですよね。
反対に、あんまり知らないと思っていても、いざ歌を聞いてみると、あ!これ知ってる!と思ったり。

ただ歌うだけでなく、子どもと手をつないだり、膝に抱えたり、抱っこしたり、おんぶしたりしながら遊ぶので、子どもたちもとっても嬉しそう。

c0248102_1158255.jpg

おすわりやす♪いすどっせ♪あんまりのったらこけまっせ♪

長ーい木の枝が登場しました。
これは一体何になるのでしょう??
みんなで横に並んで枝を持ちます。

c0248102_11592224.jpg


なんと、船を漕いでいるのです。

c0248102_11594367.jpg


ぎっこんばったん よいしょぶね♪
おきはなみがたかいぞ♪


c0248102_12095.jpg


からす かずのこ にしんのこ♪
おしりをねらって かっぱのこ♪


c0248102_1203861.jpg


c0248102_121033.jpg


いろんなわらべうたを楽しんで、お昼はみんなお待ちかねの持ち寄りごはん。
とっても美味しかったです。

お昼ご飯の後も、子どもたちは広場でのびのび遊びました。
真っ青な空と、輝く緑い包まれて、幸せな時間となりました。
[PR]



by omusubinosato | 2017-06-27 12:01 | 今日のおむすび

西川みゆき先生のお話会

6月7日(水)は、日本抱っこ法協会会長・公認ホルダーの西川みゆき先生に、
『心が育つ親子関係』〜子育てから幸せに〜
というお話をしていただきました✨

おむすびの里では毎年西川先生をお呼びし、子育て講演をしていただいています。
私自身は昨年に引き続き二回目で、とても楽しみにしていました♬

今回も大盛況。
c0248102_10111154.jpg


親子のやりとり。
親から子へ(やり)、子から親へ(とり)。
なかなか思うような反応が返ってこないと、(やり)をやめてしまう自分。
大切なのは続けること、やりとりの中で安心感、達成感、万能感は育っていく。

講演の中で、二人一組になって向かい合い、
『ねぇ、ママ(お母さん)〜?』
『なぁに〜?』
というワークをやりました。

『どんな意味が…?』

まず向き合うと、恥ずかしいという感情が。
しばらくすると泣き出すお母さん続出!!
私も二回が限界でした。
とっても恥ずかしいという感情と、それ以上に、苦しい…
そうやってこっちを向いてほしかった子どもの頃の自分、
そうやってこっちを向いてほしいと思っている子ども気持ち。
色んなことに気付き、感じることができました✨

とても優しく、あたたかい空気に包まれ、
涙を流すお母さんの背中をさすると、自分も癒される感覚がありました。

みんな同じように悩んだり、傷ついたり…

先生のお話の中に、
『子育ては楽しいもの』
『自分の子どもが楽しく子育てができるようになれば』とありました。
そんな先まで考えた事なかったけど、子どもが成長して親になった時、
『お母さん、毎日楽しそうだったな』なんて思ってくれたら嬉しいな。
[PR]



by omusubinosato | 2017-06-12 13:45 | 今日のおむすび

4月24日 石鹸を作ろう!

今年は先生不在!
予習をした代表も不在!!
という状況のなかでしたが
おむすび母ちゃん達はたくましい✨

みんなで助け合いながら
石鹸を作り上げました☺︎

さながら理科の実験です
苛性ソーダの取扱いは大人担当
ここの作業は真剣です!
c0248102_09524087.jpg

c0248102_09531647.jpg
こちらはオイルをまぜまぜまぜ
c0248102_09535991.jpg

c0248102_09543852.jpg
あれ?お味噌汁はどっち??
c0248102_09551270.jpg
オイルに苛性ソーダを混ぜます!
見事に乳化しましたー
c0248102_09555746.jpg
まぜまぜ
小さいお友達も頑張りました☺︎
c0248102_09584514.jpg


この石鹸は
1月かけて熟成させて完成です!
出来上がりが待ち遠しいですね☺︎

さぁ、お腹が空いた!
お昼だよ〜
今日もみんなで持ち寄りランチ
c0248102_09593151.jpg
いただきまーす☺︎
c0248102_10000072.jpg
みんなのおかずで
ステキなプレートできました☺︎
c0248102_10004281.jpg

次回は5月8日
ふんどしを作ろう!です

皆様の参加をお待ちしています!

[PR]



by omusubinosato | 2017-05-07 09:49 | 今日のおむすび

お花見をしよう

今年度初のおむすびの里は、井頭公園でお花見をしました。
なぜか桜の花がほぼ見当たらない場所での開催でしたが、(^^;)
そんなことなどものともせず、眩しいほどの陽差しの下、10組ほどの親子でのんびりまったり過ごしました。
イギリスから一時帰国した旧知のメンバーも参加してくれて、イギリスの話で盛り上がったり、
赤ちゃんに癒やされたり、お散歩したり、兄妹喧嘩をあらあらと見守ったり。
c0248102_22175660.jpg
c0248102_22180756.jpg
お昼は一品持ち寄りで、美味しくいただきました。
c0248102_22181402.jpg
しかし、何かが足りないな〜、何だろうなあ、、。あ、そうそう、会長のお味噌汁がなかったのですね。
いつも当たり前のようにある愛情のこもったお味噌汁、ありがたいですね。
そんなおむすびの里、今年度の代表と会長のツーショットです。
c0248102_22182096.jpg
代表のさゆかちゃん、1年間どうぞよろしくお願いします。

c0248102_22182649.jpg

[PR]



by omusubinosato | 2017-04-23 22:42 | 今日のおむすび

2017.2.27 ヨーガ

今回のおむすびは『ヨーガ』でした。


おむすびメンバーのみき先生のもと

20組の母子たちがヨガマットを広げて…

c0248102_08310223.jpeg

朝晩はまだまだ寒いこの季節

足の先がなかなか温まらないけれど

はだしになって

体をゆっくりと伸ばしていくと

血の巡りと共に 足先もポカポカになりました。



今度はベルトやロープを使って2人一組になり

一人では普段行かない可動域まで

無理なく体が伸びていく感じです。

c0248102_08362305.jpeg

ん~のびてる~🎵   気持ち良かった~!



山のポーズで立ち

ジャンプして 脚を左右に開き 

c0248102_08402776.jpeg

三角のポーズ (トリコーナ・アーサナ)

ここから左手を腰に当てて右膝を曲げ…

c0248102_08422757.jpeg

半月のポーズ (アルダ・チャンドラ・アーサナ)

c0248102_08441310.jpeg
c0248102_08444461.jpeg

おおーー!!

私はむきになって足を高く上げていたので

見えませんでしたが

母たちの揃ったおみあしは

まさに圧巻ですね(笑)

素晴らしい!



Yogaとは、

サンスクリット語のユジュが語源で

『統合、合一』という意味だそうです。

先ほどのおみあしたち

ひとつになっていますね~。

ほんと beautiful です。



そしてヨーガと言うと精神を集中させて…

というイメージがあって

どうしても子どもが一緒だと

難しいかなぁと思っていましたが

おむすびヨーガは子どもとともに…


先生も「お子さんも一緒に~🎵」

と優しく声かけしてくれたり

屍のポーズでは

なぜか子供たちが

大喜びで母の上に乗っかってきたり…

c0248102_09061206.jpeg

子どもは子どもで好きなことをして

それぞれ楽しんでいました。

c0248102_09074971.jpeg



先生が配っていれたプリントにこんな言葉が

c0248102_09090056.jpg

そうなんですね~。

そうありたいと思いました。


体と向き合い

解き放たれた貴重なひと時でした。



お昼は持ち寄り野菜と

まめぞうさんの豆腐がたっぷり入った

美味しいお味噌汁とおむすびをいただきました。



今年度も残りあと2回(泣) 

一年て、ほんとに早いですね~。

c0248102_09150709.jpg

次回は3月13日、金継ぎ教室です

お楽しみにー!!

              056.gif


[PR]



by omusubinosato | 2017-03-01 08:25 | 今日のおむすび

1/23 シアバター蜜蝋保湿クリームづくり

本日の おむすびは 木村厚子さん ご指導による シアバター密蝋クリーム 作りでした。
27組の大所帯!
3グループに別れて作りました(^^)

c0248102_21245141.jpg


ホホバオイル→種子から取れる液体ワックス
シアバター→木の実から採る植物性バター
密蝋→ミツバチから採る天然ワックス
自然のパワー溢れる材料ですね!
効能、効果も素晴らしそうですね(^^)
それぞれ自分の好みの精油を選んで入れます。

c0248102_21252917.jpg


作ってる間 部屋はアロマの香りで癒されます(^^)
待っている親子は 色々なお話で楽しんでます!
今日の日差しにピッタリ
まったりした時間が流れてます~

c0248102_21261632.jpg


そして一品持ち寄り おかずでお昼です!
今日も美味しいおかずに 愛情たっぷり味噌汁「会長 作」(^^)
とっても おいしゅうございました!
これも また 楽しみの時間です(^^)

c0248102_2126444.jpg


c0248102_2128957.jpg


そして本日第二部!
「来年度の計画」
みんなで やりたい事を 出し合い決めます。

c0248102_2128449.jpg


一年を通して季節に合った行事
来年度も たーくさん 色々な事が待ってますよー!!!
お楽しみに(^^)

次回は「自然療法」です。
[PR]



by omusubinosato | 2017-01-24 21:13 | 今日のおむすび

2017.01.09. まんまる農園でお餅つき

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月9日は、真岡のまんまる農園さんで、毎年恒例となる新年のお餅つきでした。前日からの雨で開催が心配されましたが、当日の朝の時点で小雨になり、予定通り決行。終わってみれば、暖かさを感じるぐらいの快晴となりました。

c0248102_23133245.jpg

今回、大人子供をあわせて約20組、60人の参加となりました。ついたお餅は五升で二臼分。蒸したお米をすり潰して、ある程度つくまではお父さん方の仕事です。米粒が無くなってきてからが子供達の出番。自分の体よりも大きな杵で、ペッタン、ペッタンと頑張って仕上げてくれました。

c0248102_23143966.jpg
c0248102_23144771.jpg
c0248102_23150795.jpg
c0248102_23143465.jpg
c0248102_23144304.jpg
c0248102_23145192.jpg
c0248102_23155582.jpg
c0248102_23154706.jpg
c0248102_23152741.jpg
c0248102_23151821.jpg
c0248102_23151077.jpg
c0248102_23151411.jpg
c0248102_23152354.jpg
c0248102_23162699.jpg
c0248102_23162146.jpg
そして、ついた餅は、即、味付け。持ち寄ったおかずと一緒に昼ご飯でいただきました。定番のあんこ、きな粉、大根おろし、ゴマに加えてキムチ、中華あん、パクチーなどバラエティ豊か。微妙な味付けの違いに、各家庭の個性が出るのも面白いですね。
c0248102_23165770.jpg
c0248102_23155193.jpg
c0248102_23163694.jpg
c0248102_23160006.jpg
c0248102_23154390.jpg

正月に欠かせないお餅つきですが、人数が揃わないと準備が難しいこともあり、最近は機会に恵まれない方も増えているのではないでしょうか?つきたての餅のみずみずしさ、柔らかさを味わえる有難さを感じながら、楽しいお昼ご飯となりました。なにより、全員でついた餅を一緒に食べられることが嬉しいのではないかと思います。

c0248102_23165317.jpg
c0248102_23164357.jpg

お餅つきの起源には諸説ありますが、神様に備えたお餅をいただくことで、一年の健康を祈ったとも言われています。この一年、皆様とその家族が、健やかに過ごされることをお祈りしています。

c0248102_23381541.jpg

c0248102_23164809.jpg


次回は1月23日
まだまだ寒いこの季節に必須の
『保湿軟こう作り』です。

[PR]



by omusubinosato | 2017-01-09 23:38 | 今日のおむすび

編み物教室 後編

12月12日
温かい日差しが溢れる公民館で
ひと月前に続き、編み物教室を開催
前回の続きをやりたい仲間が集まりました
c0248102_01221090.jpg

鍵編みと棒編み
前回に続きアクリルタワシや子供のベストなど
それぞれやりたいものをチクチクチク
c0248102_01250076.jpg
c0248102_01251797.jpg

真剣なお母さんの姿に子供達までチクチクチク
c0248102_01261061.jpg

子供を傍らに
昼間に編み物できるなんて幸せよね♡
なんて、たわいのない話に笑い声が絶えない
穏やかな時間がながれます

そんな中
名誉会長は今日も台所に立ち
みんなのために愛の味噌汁作り
c0248102_01294964.jpg

さぁ、お昼にしよう!の声に
みんな集合
今日は一品持ち寄り
みんなのおかずが楽しみなんです
c0248102_01322201.jpg

みんな揃っていただきまーす!
みんなで食卓を囲むと美味しさが倍増☺︎
c0248102_01325231.jpg

食べ終わって早速遊ぶ子供達
c0248102_01334184.jpg

まだまだ食べ続ける人達
c0248102_01351406.jpg

まったりくつろぐ人達
c0248102_01355222.jpg
みんなそれぞれ
穏やかな時間を過ごして今日もおしまい
最後はみんなで片付け、お掃除

小さい子はお兄さん、お姉さんの背中をみて
色んなことに挑戦したり、学んだり
とてもいい環境だなぁとしみじみ
c0248102_01372032.jpg

2回にわたって開催した編み物教室
結果は…
c0248102_01413293.jpg
c0248102_01414354.jpg
世界に一つだけのアクリルタワシが
沢山誕生しました!!

棒編みチームからは
どんな大作が出来てくるのかな?!
次回の会で子供達が着てくるのか楽しみですね☺︎

次回は年内最終回
12月26日、どんぐり染パーティー!
を改め
自然のもので染めよう!です
毬栗&玉ねぎ&みかんの皮で染めものをします
年末の澄み切った空にどんな色が現れるのか
楽しみですね☺︎



[PR]



by omusubinosato | 2016-12-26 01:16 | 今日のおむすび

11/28 焼き物教室

今回は、毎年恒例焼き物教室でした。
いつもの公民館ではなく、フォレスト益子の研修室で行いました。
秋から冬に替わろうとしているのがしみじみと感じられるようなお天気でした。

c0248102_1143374.jpg



陶芸家でもある名誉会長の説明の下、皆思い思いの作品に取り掛かります。
作品は一人一つとなっているはずが、なぜか毎年それ以上の数の作品が出来上がるので、今回は「一人一つだよ~!」という会長の声が響きます(笑)

さて、どんな作品が出来上がるのでしょう。

c0248102_11234999.jpg


c0248102_11241792.jpg


c0248102_11443899.jpg


c0248102_1145465.jpg




どんな仕上がりになるのか、楽しみですね~!

c0248102_11261765.jpg




焼き物を終えた子どもたちはお外で思い切り遊びます。
寒さなんてどこへやら。
本当に元気いっぱい。

c0248102_11462664.jpg


c0248102_11474663.jpg




お昼は、野菜いっぱーーーいのお味噌汁。
いつもと場所が違うので、勝手も違ってちょっとバタバタしましたが、その分本当に美味しいお味噌汁ができました。

c0248102_11482135.jpg


そのお味噌汁をもらうべく、行列を作る母たち。
なんだかおもしろい光景でした(笑)
配給か!?なんて言いながら、みんなで爆笑。

c0248102_1132172.jpg


青空の下、みんなで楽しくお昼をいただきました。

c0248102_1133771.jpg



今日が最後のおむすび参加となるメンバーを笑顔で送り出すべく、みんなで集合写真も撮りました。
みんな本当にいい顔♪
遠く離れても、心はいつまでも繋がっているよ~という気持ちが伝わる写真となりました。

c0248102_11351313.jpg



次回は12月12日の編み物教室後編です。
いよいよ2016年もあとわずか。
年の瀬まで、楽しんでいきましょう!
[PR]



by omusubinosato | 2016-12-11 11:36 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル