益子自然育児の会 おむすびの里

カテゴリ:未分類( 26 )




7月10日 枇杷染めの会

今回は、以前手縫いしたふんどしやふんどしパンツ、手持ちのあれこれを
枇杷の葉で染めました。
小豆や黒豆、茜などで絞りの模様を入れていきます。
どんな模様ができるのか?いつも楽しみな作業です。
子供たちは豆で遊ぶのに夢中です。
c0248102_23185374.jpg
模様の絞りが終わったら媒染液に付けます。
今回はミョウバンと鉄媒染の2種類です。
それぞれどんな色に染め上がるのか楽しみです。
子供たちも興味津々、もみもみお手伝いしてくれました。
c0248102_23171965.jpg
枇杷の葉の染液につけている間にお昼ごはんです。
具だくさんのおいしいお味噌汁と豆三さんのお豆腐とがんも、
持ち寄りのおかず・デザートで豪華なお昼ごはんです。
みんなで食べるとおいしい~しあわせ~^^

c0248102_23190018.jpg
きれいに染め上がりました。
染め直しの2色のグラデーションがきれいです。
小っちゃいふんどしパンツかわいい!
たくさんの効能効果を持つ枇杷染め、ありがたいです。

c0248102_23184443.jpg
最後は、恒例の染めの残り湯でみんなで足湯です。
最初はお湯の熱さに驚きましたが、慣れてくると気持ちいい~
じわじわぁと汗が出てきて、体がぽかぽか。
お風呂上がりのようにすっきりします。
足湯の後は、皆で畳の上でゴロゴロ。至福の時間でした^^
c0248102_22560950.jpg

次回は、7月24日 助産師 相田美智子先生のお話会です。

[PR]



by omusubinosato | 2017-07-21 23:50

6月26日「手ぬぐいで作る子供服」

昨年も好評だった 「手ぬぐいで作る子供服」
手ぬぐい1枚で ズボンやスカートが出来ちゃったり
何枚が合わせれば 大人服も簡単に作れます
手縫いする事で 後々また手ぬぐいに戻す事も可能
洗濯したらすぐ乾くし 染め直して楽しむ事も出来る
手ぬぐいって多機能ですね

c0248102_21354968.jpg
この頃のおむすびは赤ちゃんがまた増えています
ちっこいのがあっちこっちに転がって お母さんたちは 赤ちゃんを気にしつつ マイペースにチクチク
c0248102_21370205.jpg
c0248102_21405761.jpg
みんな来られる時間に来て おしゃべりしたり 出来るところまで縫い進めたり 子供と遊んだり
おむすび持って ご飯を食べに来たお母さんもいました
c0248102_21392475.jpg
いつもいつも その日その時の時間流れがあり その日その時の賑やかさがありますね

次回は7月10日(月)です

[PR]



by omusubinosato | 2017-06-29 21:28

2017.5.17. 顧問伊東厚子先生のお話会

c0248102_23031902.jpg
あ~心温まるお時間でした。

益子自然育児の会おむすびの里の顧問をしてくださっている「小山自然育児相談所」所長、伊東厚子先生をお呼びしての年に1度のお話し会。

娘が生後1ヶ月からお世話になり、卒乳を迎えた1歳8カ月。
このまま手放したくないお方だな~と思っていた時に、育児の会の発足を提案され、今に至ります。

赤ちゃんのこと、お母さんのこと、家族のこと、社会のこと。
色んな面から、色んなアプローチの仕方を教えてくださる、その優しさが本当に好きで。

卒乳し、私の産んだ(取り出した)子は3年生になりました。

でも、必要なお話しなんです。

毎年毎年聴いても、涙が込み上げる、私には必要なお話し。
どんな子にも、楽に過ごせる方法がある。
どんな環境の育児でも、楽しく過ごせる手段がある。
私、だけではなく、みんながみんなで育児できたら、幸せだなぁ、と思います。

おっぱいのこと、なかなか保健センターや産院で指導されることが少ないから、色々知って欲しかったり。
出産するのにお金がかからないから、おっぱいケアにお金を掛けたくない、とか、色々あると思います。

でも、初めの1歩の廻り合わせが、私には大切で、今もしっかり子供と向き合いながら、自分と向き合っています。

勿論、いつだって始められること。

今日はもう子供が大きくなったお母さんもたくさん来てくれました。

みんなが笑顔で帰っていってくれるのが何より幸せで、よし、また頑張ろう、と思うのです。

あー本当に幸せな1日、ありがとう❤

[PR]



by omusubinosato | 2017-05-22 23:00

ふんどしをつくろう!2017年5月8日

5月8日
今日のおむすびはふんどしをつくろう!です

石川恵子先生が丁寧に教えてくれました

c0248102_08310319.jpg
先生の見本茜染め
かわいいですよね〜❤️

c0248102_08315322.jpg
すみません反転できずひっくり返っています
お見本です

c0248102_08332010.jpg
みんなでおしゃべりしながらチクチク
みんなでやると楽しさ倍増ですね!

c0248102_08350171.jpg
お昼ご飯
c0248102_08352906.jpg

これまたみんなで食べると美味しさ倍増!
豆蔵さんの厚揚げにおから美味しかったです

c0248102_08380348.jpg
外は2週間前に比べますます暖かく、シロツメクサのお花がたくさん咲いています
王冠作ったよ〜


c0248102_08391468.jpg
思いを込めて折り鶴を重ねてみんなの思いを一つに
ありがとう

c0248102_08403641.jpg
そうこうしているうちに完成品!
シーツを解体しての作品
肌触りが最高です
こうして息を吹き返して最後まで使い切る姿美しいです

c0248102_08425102.jpg

ちびっこふんどしパンツも!
見本みたいにキレイに染まるといいですね〜

作ったふんどしは7月10日の
おむすびで枇杷の葉染めを予定しています
枇杷の葉染めは様々な薬効があります

楽しみですね!

参加して下さったみなさん
ありがとうございました

次回は5月17日おむすび顧問
伊東厚子先生のお話会です

とても良いお話が聞けると思います

みなさまのご参加お待ちしています😊


[PR]



by omusubinosato | 2017-05-09 08:28

2017.3.27.「1年を振り返って」

今年度最後のおむすびの里は 体育館で なんでも交換会となりました
自宅に眠る品々を持ち寄り やいのやいのと交換会
使えるものって結構家のどこかで眠っているものです
c0248102_22400855.jpg
c0248102_22403153.jpg
皆さん 良い出逢いがあったかな

今年度も 名誉会長に暖かに見守られ 親も子もすくすく育ちました
c0248102_22415755.jpg
おむすびはいつも子供の声があふれ 母の眼差しがそそがれ 泣いたり笑ったり怒ったり考えたりこころ震えたり 愛がこぼれ落ちています

最後のご飯は まんまるさんのもち米でお赤飯 豆三さんのお豆腐 持ち寄りお野菜 名誉会長印のお味噌でお味噌汁 持ち寄り一品 施設のキッチンを借りてお料理してくれたお母さんもいて ご馳走です
c0248102_22475822.jpg
c0248102_22490102.jpg
c0248102_22484376.jpg
c0248102_22493390.jpg
c0248102_22512549.jpg

最後 ちょっとしたアクシデント(ボールが高い所に引っかかっちゃって取れなくなっちゃったんです)があったけど 頼もしい高校球児に助けてもらいました
c0248102_22531656.jpg

c0248102_22551025.jpg
さあ!新年度が始まります どんなおむすびが待ってるんでしょう♪


【来年度 おむすびの里 予定】
4月10日 お花見をしよう
4月24日 石けんをつくろう
5月8日 ふんどしをつくろう
5月17日(水) 顧問伊東厚子先生のお話会
5月22日 真岡のまんまる農園でサツマイモ苗植え
6月7日(水) 西川みゆき先生のお話会
6月12日 わらべうた
6月26日 手ぬぐいでこども服をつくろう
7月10日 ふんどしなどを染めよう!
7月24日 相田美智子先生のお話会
8月27日(日) 夏だ!流しそうめん
9月11日 お月見団子をつくろう
9月25日 自然療法を学ぼう
10月9日(祝) おむすびだい
10月23日 真岡のまんまる農園でサツマイモ掘り
11月13日 マスクをつくろう
11月27日 こどものための器づくり
12月11日 アイヌ刺しゅうをしよう
12月25日 クリスマスパーティー
1月8日(祝) 真岡のまんまる農園でおもちつき
1月22日 小豆袋
2月12日 晃枝先生のお料理教室
2月26日 ストレッチしよう
3月12日 簡単金継ぎ教室
3月26日 1年を振り返って

場所…道祖土公民館
時間…10時〜13時ごろ終了予定
年会費…600円 *材料費や先生のお話などは別途費用がかかります
対象…未就学児と母乳・自然育児に関心のある方 妊婦さん(いま 母乳育児をされていない方もOK!)
顧問…子小山自然育児相談所所長 助産師 伊東厚子先生
お願い…・飲食の持ち込みは おにぎりと水筒のお茶のみでお願いします
お菓子 パン ジュース ペットボトルの飲み物はご遠慮ください
・会の前日には甘いお菓子 果物はなるべく控えましょう

連絡先…代表 田口さ悠香
TEL 09080249433
mail sayuka.1207@gmail.com

見学歓迎です!1回目は無料になります
見学の際は代表までご連絡ください


[PR]



by omusubinosato | 2017-03-31 22:35

3月13日 金継ぎ教室

今回はさすが!焼き物の街!!ならではの
「金継ぎ教室」でした

本当の金継ぎとなると
2週間くらいはかかってしまうので
家庭で簡単にできる金継ぎを
今年度代表から教えていただきました

いつも大賑わいのおむすびですが
今日は真剣?!な作業となるためか
10数組とこじんまり

大切にしてきた器を
蘇らせたいお母さん達
今日は静かにみんな真剣!
子供達にもその空気伝わってるようで
今日は子供達もなんだか静か(笑)
じっとしてたよね、みんな
c0248102_13471005.jpg


工程①
欠けた器に
益子焼きの素焼き粉をパテにしたものぬり
欠けた部分をくっつけたり
埋め込んだり
c0248102_13510905.jpg

c0248102_13520556.jpg

工程②
パテが固まったら余分なパテに
ヤスリをかけたり、削ったり
c0248102_13530003.jpg
c0248102_13560603.jpg

工程③
パテに漆をぬります
c0248102_13583665.jpg

工程④
漆の上に金粉をはたきます
c0248102_14021889.jpg
c0248102_14030052.jpg

私はこの工程④で鳥肌が立ちました
欠けた器達に新しい命が吹き込まれるようで…
なんて美しい作業

金粉を纏った器達、
それはそれは美しい姿になりました
c0248102_14060555.jpg
c0248102_14063996.jpg
c0248102_14065164.jpg

よみがえった器達に
ますます愛着がわく金継ぎ
これは癖になりそうです


今日も豆三さんのお豆腐と
お揚げが入ったお味噌で
美味しいお昼となりました☺︎
c0248102_14104625.jpg
先生役を終えた代表
ホッとしたのか愉快な挨拶です

お昼を終えて
満たされた子供達
午前中の静寂を打ち消すように
遊びが始まります

c0248102_14183914.jpg

今日は名誉会長がお昼まで不在だったため
子供達も元気がなかったのかしら?
名誉会長、今日もモテモテ♡
c0248102_14191847.jpg

腑抜けになりながらも
子供達と戯れる代表♡
c0248102_14200779.jpg

ゆるゆると楽しいおむすびも
今年度は次回でおしまいです

じかいは3月27日
「一年を振り返って」として
井頭公園で青空交換会です

まだ使えるけど
自分では使えなくなったものを持ち寄って
使いたい方にバトンを渡しましょう

桜は咲くかな?
楽しみですね🌸

[PR]



by omusubinosato | 2017-03-21 13:35

2/13 自然療法を学ぼう

2月13日
「自然療法を学ぼう」と いうことで 中山和子さんを お呼びして お手当てを学びました。
参加者32組 大所帯(^^)

まずは 梅醤番茶の作り方
血液浄化 疲労回復に
梅干しは よく潰し 醤油少々と生姜汁数滴を混ぜてから 熱い番茶をさします。

c0248102_110144.jpg


次は こんにゃく温湿布
疲労回復 利尿 病気全般に

c0248102_1102432.jpg


まずは肝臓 丹田を温め 次に うつぶせになり腎臓を温めました。
ポカポカ気持ちいいです。

c0248102_1142936.jpg


c0248102_1145128.jpg


手当の時は静かにリラックスして 気持ち良いなぁと感じるのが基本だそうです。

そして 芋パスター
痛み 炎症の特効薬
里芋の皮を厚くむき すりおろす。
里芋と同量の小麦粉 里芋の1割の すりおろし生姜をまぜ 練り合わせます。
木綿の布か和紙に 厚さ1センチ位にのばして包みます。
4~5時間して 乾ききらないうちに新しいパスターにはりかえます。「かぶれやすい人は、ジャガイモで」

c0248102_1152394.jpg


ユキノシタ
熱 ひきつけ 中耳炎 胃けいれんに
葉っぱを すり鉢すりこぎ棒で 潰し 絞り汁を水で薄めて飲みます。

c0248102_115407.jpg


c0248102_116093.jpg


癖がなく飲みやすいです。
中耳炎の時 耳穴にたらし 数日で治った体験談も ありました。

ビワ葉
痛み 疲れをとってくれます。
ビワ生葉湿布
ビワ葉焼酎漬
ビワ葉の煎じ汁

c0248102_1162220.jpg


ビワの汁も 皮膚につけ 湿疹が良くなった体験談もでました。

自然のものが 薬になる
身体にも心にも優しいですよね~
素晴らしい(^^)

皆さん真剣に 和子さんの お話し聞き 質問したりで お昼過ぎました。
勉強熱心 伝わります。

c0248102_1110795.jpg


c0248102_11102614.jpg


さぁお昼です!
今日も 美味しいものばかり

c0248102_11104550.jpg


会長作
愛のこもった味噌汁

c0248102_1111727.jpg


豆三さんの美味しい 豆腐 厚揚げたっぷり入ってます!
これまた 美味しい(^^)

おかず待ちの列(^^)

c0248102_11113099.jpg


楽しく いただいてます(^^)

c0248102_11114913.jpg


自然療法は 家庭にあるものを使って身体の疲れや痛みをとる方法です。
手当てをすると血行がよくなり 身体が楽になり全身の体調が よくなります。
手当法は 病気になった時だけでなく 日頃からやっていると 免疫力が高まり丈夫な体になっていくそうです!
是非 普段の生活に取り入れると良いですね(^^)
とても勉強になった1日でした。

おまけ(^^)
今日は3歳児達が 最後まで残り シマシマ服のママさんが 保育士に変身~子供達 大はしゃぎ!
その姿に大人も笑わせてもらいました!

c0248102_1112963.jpg


次回は「ヨーガ」です(^^)
[PR]



by omusubinosato | 2017-02-15 11:12

2016.12.26. 毬栗 ミカン 玉ねぎ染めをしよう!大っきなケーキを作ろう!

あっという間に年内最後のおむすび
毎年この時期は 帰省と重なり こじんまりと開催されていましたが 今年はなんだか凄い人数になりました
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも 久しぶりに参加してくれて とってもとっても賑やかな1日になりました!

今回は 毬栗 ミカン 玉ねぎ染めです
c0248102_07425617.jpg
c0248102_07423811.jpg
c0248102_07431866.jpg
小豆や黒豆などで絞りの模様を入れて行きます
c0248102_07493201.jpg
c0248102_07494452.jpg
グツグツ煮ます 自然の香りが漂います
c0248102_07515402.jpg
c0248102_07520824.jpg
煮てる間に お待ちかね お昼!
豆ぞうさんの お豆腐 ガンモ 厚揚げ 持ち寄り野菜がてんこ盛り♪ 持ち寄りおかずの美味しいこと美味しいこと♪あっという間になくなりました
いつもいつも 贅沢な時間だなぁと思います
c0248102_08450639.jpg
c0248102_07554651.jpg
c0248102_07555593.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃん達も あっちで食べよ!こっちで食べよ!と仲良く自分達の場所を見つけます
c0248102_07572989.jpg
さてさてさて 今回のもう1つのメインイベント!お料理のプロのお母さんにお手伝いしてもらって 大っきな大っきなケーキを作りました♪
子供達の群がりようが 凄い!
c0248102_07593861.jpg
c0248102_08300518.jpg
最初は子供達の分しかないかもー なんて言ってたけど お母さん達もしっかりいただけました あー美味しかった♪
さてさて 染めの方はそろそろいい具合 絞りを外してみましょう どんな模様になっているかワクワク
c0248102_08324251.jpg
c0248102_08325255.jpg
c0248102_08343344.jpg
なんとも素敵に完成!渋い色から鮮やかな色まで♪ ご指導くださったお母さん達に感謝感謝♪

c0248102_09004002.jpg
名誉会長がケーキ作りの労いに 染めの残り湯で 足湯を施す
靴を脱がせて靴下を脱がせて「熱くなきゃ意味ないのよ!」って無理くり熱い熱い残り湯に^^;



c0248102_08363352.jpg
今年も 盛り沢山だったおむすび
場所を提供していただき 多才なお母さん達に助けられ 色んな経験をして みんなみんなで子供の成長に一喜一憂し やっぱり子供の笑顔に幸せになります

来年も元気いっぱいでお逢いしましょう!
新年一発目 2017.1.9.まんまるさんでお餅つきです
良いお年を!


[PR]



by omusubinosato | 2016-12-27 07:37

9月12日 ビワ染め

今回は 以前手縫いした布ナプキンや 手持ちのアレコレを 枇杷葉で染めました
c0248102_20351115.jpeg
この素敵なお二人にご指導受けます
枇杷には沢山の効能があり 身体に良いことばかり その枇杷で布ナプキンを染めるというのは 理にかなっています
c0248102_20365667.jpeg
ワラワラとみんなが集まったので では染めましょう
c0248102_20384606.jpeg
グツグツ煮込んでいる間 思い思いに過ごします 
育児の愚痴を言い合ったり 為になる情報交換をしたり いっぱい笑ったり
c0248102_20415484.jpeg
乳飲み子は 変わるがる見守ります 少子化ってなんだっけ?ってくらい おむすびには赤子がわんさかいます
c0248102_20413305.jpeg
そんなこんなでお腹がぺこぺこ 会長が作ったお味噌汁
豆ぞうさんからのお豆腐やお揚げさんもいただきます
今回のお味噌汁は カボチャがとろけて甘くて美味しかったぁ
c0248102_20463251.jpeg
染め上がり 子供達もお手伝いしてぎゅうぎゅう絞ります
c0248102_20471894.jpeg
生地によって色合いがこんなにも違うんですね 淡いピンクだったり 渋い茶色だったり 面白い♪
c0248102_20482758.jpeg
最後の締めはもちろん足湯 
ビワ染めの残った液で 大人も子供も遊び倒して疲れた体を癒します
これがまた本当に気持ち良いのです!

染めは四季折々の楽しみがあって奥深いです ちょっと汚れた服も蘇るし 殺菌の効果もあったりします
今回も遊んで学んで良い時間でした

次回は 9月26日(月)お月見団子を作ろう!です
お楽しみに♪

《告知》
来る9月24日(土)茶屋雨巻で開催される『レインボーマーケット』におむすびブースが出現します♪
○お下がりバザー ○マーブリング などなど予定しております
お手伝い大歓迎!
茶屋雨巻のマイナスイオン浴びつつ レインボーマーケットで楽しいひとときをお過ごしください お待ちしております

[PR]



by omusubinosato | 2016-09-13 20:25

6/15 ふんどしを作ろう♪

今日は「ふんどしを作ろう♪」の日♪
雨なのでいつもの公民館で開催です。
裁縫日より、メンバーの恵ちゃんに教えてもらいました001.gif

早速集まったところで、
ふんどしどうやってつけるの?のママの声。

長年愛用している会長がお手本を見せてくれました003.gif
もちろん服の上からですが、写真がないのが残念!

c0248102_13022924.jpg
付け方を教わった所でいよいよふんどし作り開始♪
おしゃべりをしながらチクチクチクチク。
c0248102_13225758.jpg
ザ、婦人手芸部☆いい時間です✨

子供たちは走り回ったり、お絵描きしたり折り紙したり
c0248102_13081403.jpg

c0248102_13064057.jpg

c0248102_13072794.jpg
早弁したり♪
c0248102_13131707.jpg
やっぱり賑やかです006.gif

ふんどしも無事に出来上がったようです♪
・・・
出来上がり写真がありません002.gif
次回をお楽しみに☆

集中してチクチク、お腹もすいたところでみんなでご飯です♪
今日も豆三さんからお豆腐や油揚げを頂き、お味噌汁やおかずとともに、いただきま〜〜〜す♪♪
c0248102_13153945.jpg
みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいですね。
豆三さんいつもありがとうございます✨

次回はこのふんどしを茜で染めますょ♪
いよいよふんどしデビューのママも037.gif

楽しみですね016.gif



[PR]



by omusubinosato | 2016-06-26 12:56

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル