益子自然育児の会 おむすびの里

7月10日 枇杷染めの会

今回は、以前手縫いしたふんどしやふんどしパンツ、手持ちのあれこれを
枇杷の葉で染めました。
小豆や黒豆、茜などで絞りの模様を入れていきます。
どんな模様ができるのか?いつも楽しみな作業です。
子供たちは豆で遊ぶのに夢中です。
c0248102_23185374.jpg
模様の絞りが終わったら媒染液に付けます。
今回はミョウバンと鉄媒染の2種類です。
それぞれどんな色に染め上がるのか楽しみです。
子供たちも興味津々、もみもみお手伝いしてくれました。
c0248102_23171965.jpg
枇杷の葉の染液につけている間にお昼ごはんです。
具だくさんのおいしいお味噌汁と豆三さんのお豆腐とがんも、
持ち寄りのおかず・デザートで豪華なお昼ごはんです。
みんなで食べるとおいしい~しあわせ~^^

c0248102_23190018.jpg
きれいに染め上がりました。
染め直しの2色のグラデーションがきれいです。
小っちゃいふんどしパンツかわいい!
たくさんの効能効果を持つ枇杷染め、ありがたいです。

c0248102_23184443.jpg
最後は、恒例の染めの残り湯でみんなで足湯です。
最初はお湯の熱さに驚きましたが、慣れてくると気持ちいい~
じわじわぁと汗が出てきて、体がぽかぽか。
お風呂上がりのようにすっきりします。
足湯の後は、皆で畳の上でゴロゴロ。至福の時間でした^^
c0248102_22560950.jpg

次回は、7月24日 助産師 相田美智子先生のお話会です。

[PR]



by omusubinosato | 2017-07-21 23:50

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル