益子自然育児の会 おむすびの里

6/12 わらべうた

梅雨に入ったとは思えぬ、快晴の日。
益子の陶芸メッセの広場で、わたべうたを楽しみました。

大きな木の下、緑陰に包まれて集まったのは10数組。
シートを広げて、子どもたちを抱っこしながらわらべうたを歌います。

c0248102_11571050.jpg


c0248102_1157514.jpg


教えてくれたのは、小さい時にお母さんがわらべうたの教室のお手伝いをしていて、そのつながりでわらべ歌をいろいろと習ったという、おむすびメンバー。

わらべうたって、知っているようで知らなかったりするのも多いですよね。
反対に、あんまり知らないと思っていても、いざ歌を聞いてみると、あ!これ知ってる!と思ったり。

ただ歌うだけでなく、子どもと手をつないだり、膝に抱えたり、抱っこしたり、おんぶしたりしながら遊ぶので、子どもたちもとっても嬉しそう。

c0248102_1158255.jpg

おすわりやす♪いすどっせ♪あんまりのったらこけまっせ♪

長ーい木の枝が登場しました。
これは一体何になるのでしょう??
みんなで横に並んで枝を持ちます。

c0248102_11592224.jpg


なんと、船を漕いでいるのです。

c0248102_11594367.jpg


ぎっこんばったん よいしょぶね♪
おきはなみがたかいぞ♪


c0248102_12095.jpg


からす かずのこ にしんのこ♪
おしりをねらって かっぱのこ♪


c0248102_1203861.jpg


c0248102_121033.jpg


いろんなわらべうたを楽しんで、お昼はみんなお待ちかねの持ち寄りごはん。
とっても美味しかったです。

お昼ご飯の後も、子どもたちは広場でのびのび遊びました。
真っ青な空と、輝く緑い包まれて、幸せな時間となりました。
[PR]



by omusubinosato | 2017-06-27 12:01 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル