益子自然育児の会 おむすびの里

西川みゆき先生のお話会

6月7日(水)は、日本抱っこ法協会会長・公認ホルダーの西川みゆき先生に、
『心が育つ親子関係』〜子育てから幸せに〜
というお話をしていただきました✨

おむすびの里では毎年西川先生をお呼びし、子育て講演をしていただいています。
私自身は昨年に引き続き二回目で、とても楽しみにしていました♬

今回も大盛況。
c0248102_10111154.jpg


親子のやりとり。
親から子へ(やり)、子から親へ(とり)。
なかなか思うような反応が返ってこないと、(やり)をやめてしまう自分。
大切なのは続けること、やりとりの中で安心感、達成感、万能感は育っていく。

講演の中で、二人一組になって向かい合い、
『ねぇ、ママ(お母さん)〜?』
『なぁに〜?』
というワークをやりました。

『どんな意味が…?』

まず向き合うと、恥ずかしいという感情が。
しばらくすると泣き出すお母さん続出!!
私も二回が限界でした。
とっても恥ずかしいという感情と、それ以上に、苦しい…
そうやってこっちを向いてほしかった子どもの頃の自分、
そうやってこっちを向いてほしいと思っている子ども気持ち。
色んなことに気付き、感じることができました✨

とても優しく、あたたかい空気に包まれ、
涙を流すお母さんの背中をさすると、自分も癒される感覚がありました。

みんな同じように悩んだり、傷ついたり…

先生のお話の中に、
『子育ては楽しいもの』
『自分の子どもが楽しく子育てができるようになれば』とありました。
そんな先まで考えた事なかったけど、子どもが成長して親になった時、
『お母さん、毎日楽しそうだったな』なんて思ってくれたら嬉しいな。
[PR]



by omusubinosato | 2017-06-12 13:45 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル