益子自然育児の会 おむすびの里

2017.5.17. 顧問伊東厚子先生のお話会

c0248102_23031902.jpg
あ~心温まるお時間でした。

益子自然育児の会おむすびの里の顧問をしてくださっている「小山自然育児相談所」所長、伊東厚子先生をお呼びしての年に1度のお話し会。

娘が生後1ヶ月からお世話になり、卒乳を迎えた1歳8カ月。
このまま手放したくないお方だな~と思っていた時に、育児の会の発足を提案され、今に至ります。

赤ちゃんのこと、お母さんのこと、家族のこと、社会のこと。
色んな面から、色んなアプローチの仕方を教えてくださる、その優しさが本当に好きで。

卒乳し、私の産んだ(取り出した)子は3年生になりました。

でも、必要なお話しなんです。

毎年毎年聴いても、涙が込み上げる、私には必要なお話し。
どんな子にも、楽に過ごせる方法がある。
どんな環境の育児でも、楽しく過ごせる手段がある。
私、だけではなく、みんながみんなで育児できたら、幸せだなぁ、と思います。

おっぱいのこと、なかなか保健センターや産院で指導されることが少ないから、色々知って欲しかったり。
出産するのにお金がかからないから、おっぱいケアにお金を掛けたくない、とか、色々あると思います。

でも、初めの1歩の廻り合わせが、私には大切で、今もしっかり子供と向き合いながら、自分と向き合っています。

勿論、いつだって始められること。

今日はもう子供が大きくなったお母さんもたくさん来てくれました。

みんなが笑顔で帰っていってくれるのが何より幸せで、よし、また頑張ろう、と思うのです。

あー本当に幸せな1日、ありがとう❤

[PR]



by omusubinosato | 2017-05-22 23:00

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル