益子自然育児の会 おむすびの里

ふんどしをつくろう!2017年5月8日

5月8日
今日のおむすびはふんどしをつくろう!です

石川恵子先生が丁寧に教えてくれました

c0248102_08310319.jpg
先生の見本茜染め
かわいいですよね〜❤️

c0248102_08315322.jpg
すみません反転できずひっくり返っています
お見本です

c0248102_08332010.jpg
みんなでおしゃべりしながらチクチク
みんなでやると楽しさ倍増ですね!

c0248102_08350171.jpg
お昼ご飯
c0248102_08352906.jpg

これまたみんなで食べると美味しさ倍増!
豆蔵さんの厚揚げにおから美味しかったです

c0248102_08380348.jpg
外は2週間前に比べますます暖かく、シロツメクサのお花がたくさん咲いています
王冠作ったよ〜


c0248102_08391468.jpg
思いを込めて折り鶴を重ねてみんなの思いを一つに
ありがとう

c0248102_08403641.jpg
そうこうしているうちに完成品!
シーツを解体しての作品
肌触りが最高です
こうして息を吹き返して最後まで使い切る姿美しいです

c0248102_08425102.jpg

ちびっこふんどしパンツも!
見本みたいにキレイに染まるといいですね〜

作ったふんどしは7月10日の
おむすびで枇杷の葉染めを予定しています
枇杷の葉染めは様々な薬効があります

楽しみですね!

参加して下さったみなさん
ありがとうございました

次回は5月17日おむすび顧問
伊東厚子先生のお話会です

とても良いお話が聞けると思います

みなさまのご参加お待ちしています😊


[PR]



by omusubinosato | 2017-05-09 08:28

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル