益子自然育児の会 おむすびの里

3月13日 金継ぎ教室

今回はさすが!焼き物の街!!ならではの
「金継ぎ教室」でした

本当の金継ぎとなると
2週間くらいはかかってしまうので
家庭で簡単にできる金継ぎを
今年度代表から教えていただきました

いつも大賑わいのおむすびですが
今日は真剣?!な作業となるためか
10数組とこじんまり

大切にしてきた器を
蘇らせたいお母さん達
今日は静かにみんな真剣!
子供達にもその空気伝わってるようで
今日は子供達もなんだか静か(笑)
じっとしてたよね、みんな
c0248102_13471005.jpg


工程①
欠けた器に
益子焼きの素焼き粉をパテにしたものぬり
欠けた部分をくっつけたり
埋め込んだり
c0248102_13510905.jpg

c0248102_13520556.jpg

工程②
パテが固まったら余分なパテに
ヤスリをかけたり、削ったり
c0248102_13530003.jpg
c0248102_13560603.jpg

工程③
パテに漆をぬります
c0248102_13583665.jpg

工程④
漆の上に金粉をはたきます
c0248102_14021889.jpg
c0248102_14030052.jpg

私はこの工程④で鳥肌が立ちました
欠けた器達に新しい命が吹き込まれるようで…
なんて美しい作業

金粉を纏った器達、
それはそれは美しい姿になりました
c0248102_14060555.jpg
c0248102_14063996.jpg
c0248102_14065164.jpg

よみがえった器達に
ますます愛着がわく金継ぎ
これは癖になりそうです


今日も豆三さんのお豆腐と
お揚げが入ったお味噌で
美味しいお昼となりました☺︎
c0248102_14104625.jpg
先生役を終えた代表
ホッとしたのか愉快な挨拶です

お昼を終えて
満たされた子供達
午前中の静寂を打ち消すように
遊びが始まります

c0248102_14183914.jpg

今日は名誉会長がお昼まで不在だったため
子供達も元気がなかったのかしら?
名誉会長、今日もモテモテ♡
c0248102_14191847.jpg

腑抜けになりながらも
子供達と戯れる代表♡
c0248102_14200779.jpg

ゆるゆると楽しいおむすびも
今年度は次回でおしまいです

じかいは3月27日
「一年を振り返って」として
井頭公園で青空交換会です

まだ使えるけど
自分では使えなくなったものを持ち寄って
使いたい方にバトンを渡しましょう

桜は咲くかな?
楽しみですね🌸

[PR]



by omusubinosato | 2017-03-21 13:35

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル