益子自然育児の会 おむすびの里

おむすび大運動会

今日は益子自然育児の会おむすびの里の大運動会です。
22組大人26名、子供45名の大所帯!
真岡井頭公園で開催です✨

毎年、競技の内容を事前にあらかた決めていた記憶があるけれど、
今年はほぼノープラン!!
集合時間は一応決まってます。
が、集まる時間も大体。だから全員集合するまでに40分は掛かる(笑)
ノープランだから、とりあえず何をやるのかそこで決めます。

今回は「栃の実拾い」「玉転がし」「終わりのないリレー」「いっせいにおむすび食い競争」そして「綱引き」でした。
適当にばらまいた栃の実をダッシュするお父さんの籠に必死にいれてみたり。
c0248102_23261759.jpg


よく分からない区分けで玉をとにかく運んでみたり。
c0248102_2327663.jpg


枝のバトンで気が済むまで走り続けたり。
c0248102_23275020.jpg


長い犬のリードに結びつけたおむすびめがけて全員突進してきたり。
c0248102_23283510.jpg

c0248102_23284326.jpg


綱引きの意味の分からない子に綱を引かせてみたり、本気綱引きでまさかの犬のリードを引きちぎったり…
c0248102_23305620.jpg


誰の責任下でもなく、自主的に集まって、自主的に運動会をして。
やりたくないのはやらなかったり、やりたいのはいつまでもやったり。
自分達がやりたいように、過ごす。
c0248102_23301652.jpg

c0248102_23313158.jpg



それでもみんなで工夫して、いつ始まっていつ終わったのかも分からなくて(笑)
そして常に笑いであふれている。

最後はいきたい人は温泉に入って。
帰りたい人は適当に帰る(笑)

今年のメダルはみんな喜んでくれたかな?
c0248102_2334985.jpg


みんな笑顔のいい1日でした✨
c0248102_23315344.jpg

[PR]



by omusubinosato | 2016-11-07 23:36 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧