益子自然育児の会 おむすびの里

お月見団子を作ろう!!

9月26日(月)、本日は『お月見団子を作ろう』でした!!
今年の中秋の名月、十五夜は9月15日でしたが、夜空に浮かぶお月様が綺麗に見える時期ですね♫

本日のおむすびは、少人数ののんびりスタート☀️
まずはお湯でこねこね、ちいさく丸めて、蒸し器へ・・・
c0248102_18302168.jpg


ところが!!
『ちがーうっっ!!』遠くから名誉会長の声が・・・(笑)

私自身初めて知った事なのですが、団子というのは、
固めにこねる→蒸す→つく(ここでよもぎなど入れても)→丸める。のが正解!!
ほとんどの母たちは、家で白玉団子を作っていたので、この作り方は初耳でした・・・

では気を取り直して、
c0248102_20162952.jpg

c0248102_20194955.jpg

こんな立派な蒸し器初めて見ました(笑)

c0248102_20182561.jpg

小さなお手も一生懸命お手伝い。


でっ、できたー!!
c0248102_20232345.jpg

みんなの持ち寄りの餡たち♬

名誉会長の美味しいお手製お味噌汁も完成!!
c0248102_2025748.jpg


こんなに豪華なお昼ご飯♬
c0248102_20273185.jpg

c0248102_648371.jpg


みんなでお外で食べるご飯は本当に美味しい!!


大声で笑って、泣いて、泳いで・・・ん?
c0248102_2036057.jpg

入ってました(笑)
私事ですが、ずっと陰に隠れて入れなかった娘も初めて仲間入り。
『成長したねー』『嬉しいよねー』なんて、一緒に喜んでくれる母たちに、私の方こそ感動(涙)
悩んだ時も、困った時も、喜ぶ時も、共有してくれる温かい仲間たち。

その後もヤギさんに会いに行ったり・・・
c0248102_2036673.jpg

c0248102_20482040.jpg


お下がりをいただいたり・・・
c0248102_20485587.jpg

幸せであたたかい時間を過ごしました✨

次回は10月10日(祝)、おむすび大運動会!!
今年も賑やかになりそうです♬
[PR]



by omusubinosato | 2016-09-26 21:00 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧