益子自然育児の会 おむすびの里

9月12日 ビワ染め

今回は 以前手縫いした布ナプキンや 手持ちのアレコレを 枇杷葉で染めました
c0248102_20351115.jpeg
この素敵なお二人にご指導受けます
枇杷には沢山の効能があり 身体に良いことばかり その枇杷で布ナプキンを染めるというのは 理にかなっています
c0248102_20365667.jpeg
ワラワラとみんなが集まったので では染めましょう
c0248102_20384606.jpeg
グツグツ煮込んでいる間 思い思いに過ごします 
育児の愚痴を言い合ったり 為になる情報交換をしたり いっぱい笑ったり
c0248102_20415484.jpeg
乳飲み子は 変わるがる見守ります 少子化ってなんだっけ?ってくらい おむすびには赤子がわんさかいます
c0248102_20413305.jpeg
そんなこんなでお腹がぺこぺこ 会長が作ったお味噌汁
豆ぞうさんからのお豆腐やお揚げさんもいただきます
今回のお味噌汁は カボチャがとろけて甘くて美味しかったぁ
c0248102_20463251.jpeg
染め上がり 子供達もお手伝いしてぎゅうぎゅう絞ります
c0248102_20471894.jpeg
生地によって色合いがこんなにも違うんですね 淡いピンクだったり 渋い茶色だったり 面白い♪
c0248102_20482758.jpeg
最後の締めはもちろん足湯 
ビワ染めの残った液で 大人も子供も遊び倒して疲れた体を癒します
これがまた本当に気持ち良いのです!

染めは四季折々の楽しみがあって奥深いです ちょっと汚れた服も蘇るし 殺菌の効果もあったりします
今回も遊んで学んで良い時間でした

次回は 9月26日(月)お月見団子を作ろう!です
お楽しみに♪

《告知》
来る9月24日(土)茶屋雨巻で開催される『レインボーマーケット』におむすびブースが出現します♪
○お下がりバザー ○マーブリング などなど予定しております
お手伝い大歓迎!
茶屋雨巻のマイナスイオン浴びつつ レインボーマーケットで楽しいひとときをお過ごしください お待ちしております

[PR]



by omusubinosato | 2016-09-13 20:25

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧