益子自然育児の会 おむすびの里

虫よけスプレーを作ろう!

7月25日、本日は虫よけスプレーと虫刺され軟膏、それとバスボムを作りました!
先生はおむすびメンバーの美帆子ちゃん。
c0248102_2353537.jpg

夏休み中なので小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも久しぶりの参加。
ママに手伝ってもらいながら一緒に作ります。
まずは材料を量ります。
虫よけスプレーは、虫がいやがる精油のレモンユーカリ、ラベンダー、ゼラニウムと精製水と無水エタノールを混ぜれば完成!
c0248102_2354388.jpg

虫刺され軟膏は、オイルと蜜蝋を湯煎にかけ、蜜蝋が完全に溶けたらラベンダーとティートリーの精油を入れて混ぜれば完成です。
虫刺されに直接塗れるほか、肌荒れ、おむつ、よだれかぶれなどにも使えるそうです。
c0248102_23261360.jpg

続いてバスボム作り。
重曹とクエン酸を混ぜたところに塩と精油を入れてよく混ぜます。
そして水をスプレーしながら少しずつ入れて、指でぎゅっとつまんで固めます。
団子にするのもよし、かわいい型に入れて固めるのもよし。
c0248102_23263625.jpg

この日は部屋中アロマの香りでムンムン。
そのうち子どもたちは外で思いっきり遊んだり、小さい子の面倒を見たり、元気に動き回ってました。
久しぶりに会うお友達と遊べてとっても嬉しいようです(^^)
c0248102_23265841.jpg

c0248102_2327833.jpg

c0248102_23271634.jpg

一通り無事に作り終えたらお昼の時間♪
この日は暑い日でしたが天気がよかったので、外でいただきました。
c0248102_23272590.jpg

子どもにも安心な手作りの虫よけスプレー&軟膏。
とても簡単にできるので、なくなってもまた手作りしてみましょうね。
[PR]



by omusubinosato | 2016-09-07 23:57 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル