益子自然育児の会 おむすびの里

関塚知子さんの布ナプキン講習会

今日のおむすびの里は、去年に引き続き、『地球と体に優しいエコ・ナプキン』と題して佐野市の関塚農場の関塚知子さんにお越しいただき、布ナプキンの効能について、それ以外にも、自分達の暮らしに結び付いたお話をしていただきました。
まずはもととなるネル生地を裁断するところから。
c0248102_2320454.jpg


布ナプキン自体は今では至る所で販売をしておりますが、「自分で作る」と言うところもポイントにしておりまして、財布にも優しいし、何より、布ナプキンに愛着が湧きますね。
関塚さんには、実際に布ナプキンを使う際の質問にも答えて頂き、とても勉強になりました。
ということで、実際に作ってみましょう!
c0248102_23202839.jpg

c0248102_23205295.jpg


こちらが完成品。
c0248102_23211559.jpg


母の作業が進むように、お利口さんに遊んでいる子供たち(^o^)
c0248102_23213363.jpg

c0248102_2321522.jpg


お昼は一品持ち寄りでした。季節柄、きゅうりが多いような。
でもお昼まで待てない子どもたちが、次々にきゅうりをつまみ食い☆皆が食べる頃にはいい塩梅になりました(^^)
c0248102_23221484.jpg

c0248102_23222178.jpg

c0248102_23222721.jpg


布ナプキンを自分で作る、という作業は、日々を丁寧に暮らすということにも繋がる気がします。
自分にも環境にも優しい暮らしが広がるといいですね。
[PR]



by omusubinosato | 2016-07-21 23:48 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧