益子自然育児の会 おむすびの里

手ぬぐいでこどものズボンを作ろう

今日のおむすびは1DAYちくちく女子部です。手ぬぐいでズボンを作ります。
先生はおむすびメンバーの美奈子ちゃん。
今日おしえてもらったズポンは、切らずに作れるため、サイズが合わなくなったりして使わなくなったらまた手ぬぐいとして使える優れもの。
そして何より形がとってもかわいい。
手ぬぐいのタイプもみなそれぞれ個性的。どんなズボンに仕上がるのかな。
c0248102_23124282.jpg

手ぬぐいをこのように折って、生地が重なった部分を縫います。
c0248102_23125011.jpg

真剣に布と向き合う母達。おしゃべりしながらだったり、おしゃべりする余裕がなかったり。。
c0248102_23125711.jpg

完成するとこのようになります。上着も手ぬぐいです。
ちょうど70から80サイズのものができます。
泣いておりますが、着心地はばつぐんです♪
c0248102_2313352.jpg

こんなおしゃれな大人の服もできるようです。
c0248102_23131116.jpg

と、早速ズポンが完成、第一号!
これからの季節にぴったりの涼しげなズポンができましたね。
c0248102_23131937.jpg

c0248102_2340974.jpg


ちくちくに没頭しているあいだにお昼になり、お味噌汁もできあがったところでお昼休憩。
薄曇りでしたが、外で食べるのはやっぱり気持ちがいいですね。
c0248102_23133065.jpg

子どもたちは元気いっぱい。喧嘩をしたり、転んで泣いたり、
c0248102_2313364.jpg

裸で水遊び、寒くなっててぶるぶる震え出しながら遊ぶ子も(笑)。
楽しいが優先ですぐ行動するのが子どものすばらしいところですね(^_^)。
c0248102_23134455.jpg


子どもたちが遊んでいる間に母たちもやりたいことができ、おしゃべりして気分転換。
いろんな人のご厚意によってなりたっているこの環境に感謝です。
[PR]



by omusubinosato | 2016-05-16 23:54 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル