益子自然育児の会 おむすびの里

文恵先生のお料理教室

今日は益子のあぐり館にてお料理教室。
教えてくれるのは、おむすびメンバーの文恵ちゃんとアシスタントの晃枝助手。
ヘルスフードマイスターという資格をもつ文恵ちゃん。
今日作るメニューは、全部で5品です。
☆大豆入り玄米ごはん 
☆アスパラと新タマネギのポタージュ
☆春の野菜サラダ♡新タマネギドレッシング
☆筍のつくね風
☆長いものどら焼き♡いちご添え

子どもたちもせっせとお手伝い。
c0248102_23395314.jpg


c0248102_2340348.jpg

筍、美味しそうに焼けてます。
c0248102_2340937.jpg

こちらは長いものどら焼き。長いも??どこに?
長いもはすりおろして生地に入りました。
c0248102_23401454.jpg

筍のつくね風を丸く成形。
c0248102_23401930.jpg

色鮮やかなお皿が並んでます。もう少しで完成!
c0248102_23402655.jpg

こちらはおむすび隊。
c0248102_23403425.jpg

どら焼きもできあがりました。あんこと苺が入って美味しそう。
c0248102_23404626.jpg

じゃーん。圧巻のおむすびの数。
c0248102_23405245.jpg

さあ、料理が完成しました!外で遊んでいた子どもたちも、腹時計がなったのか、匂いをかぎつけたのか、いいタイミングで戻ってきました。
c0248102_23405881.jpg

ではみんなでいただきまーす!
c0248102_2341740.jpg

春の恵みの一皿。野菜ひとつひとつの味が濃くて、まさに春の味。
さらに、筍のつくね風のソースやサラダのドレッシングがとても美味しくて、筍のみならずおむすびをたれにつけて食べたりして、お皿もすっかりきれいになりました。
c0248102_23412437.jpg

お腹が満たされた子どもたちはお絵かきに夢中。
c0248102_23413674.jpg


今日はまだ新学期が始まったばかりで、早く帰る子達が多いため、お昼までに作り終えるのが目標でしたが、母達のすばらしい段取りとチームワークの成果でお昼には食べることができました。
いつもはのんびりまったりのおむすびの里、こんなに皆がテキパキ動く姿は初めてかも!?
美味しいお料理、ごちそうさまでした。
[PR]



by omusubinosato | 2016-05-16 22:50 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル