益子自然育児の会 おむすびの里

まんまる農園でおもちつき

あけましておめでとうございます。
今年もおむすびの里をよろしくお願いいたします。
さて、今年最初のおむすびの里は、おもちつきです!

毎年大勢集まるおもちつき。
今年は会員限定にしましたが、26組、約80名弱の老若男女が勢揃いしました。
いつもお世話になっているまんまる農園さん。
c0248102_20485993.jpg


おもちつきをしたい子供たちが並んで順番にお餅をついていきます。
c0248102_20492316.jpg

c0248102_20493818.jpg


母たちはつきあがった餅を、それぞれ持ち寄った餡にからめていきます。
定番のあんこ、きなこ、大根、納豆、胡麻、変わり種ではあんこに黒米とココナツミルク入りというものも。
c0248102_20495449.jpg

c0248102_2050844.jpg

そして差し入れのお漬け物や果物など、とても贅沢な食卓となりました。
c0248102_20505926.jpg

外でみんなで食べると味も格別です。

さあ、食べるのもつかの間、大人数の本日です。
餅つき第二弾です!
c0248102_20513091.jpg

c0248102_20525396.jpg

この日はまんまる農園にデンマークから畑体験にきたエマさんも一緒にお餅つきです。
日本を感じる体験ができたかな?
c0248102_2053299.jpg

c0248102_2054142.jpg


子供たちはそれぞれ遊びを作り出して楽しんでます。
大人と子どもで「花いちもんめ」や「だるまさんがころんだ」なども。
そしてそれを眺めながらおしゃべりがとまらない大人達(^^)。
木登りに、、、
c0248102_20542226.jpg

たこ揚げ♪
c0248102_2054363.jpg

男の子たちで何やら楽しそう。
c0248102_20544896.jpg


良い天気に恵まれて今年も素敵なスタートがきれました。
c0248102_23422127.jpg

[PR]



by omusubinosato | 2016-01-27 15:46 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00
ふんどしをつくろう!2017..
at 2017-05-09 08:28
4月24日 石鹸を作ろう!
at 2017-05-07 09:49
お花見をしよう
at 2017-04-23 22:42
2017.3.27.「1年を..
at 2017-03-31 22:35

外部リンク

ブログジャンル