益子自然育児の会 おむすびの里

純子先生の手芸教室

12月14日、本日のおむすびは手芸教室です。
お仕事で洋裁をしている純子先生に、トルコの伝統手芸、イーオネヤなるものを教えていただきます。

イーオネヤとは、針と糸のみでモチーフを作る技法で、トルコではモチーフのひとつひとつに意味があり、言葉で表せない時にイーオネヤのモチーフで表現することもあるそうです。
残念ながら、この技法はトルコ本土でも継承者が少なくなってしまっているそうです。
とても細かく、奥の深い繊細なもの、そんな貴重なものを日本で、益子で教われるなんて、なんだか不思議な感じです。

c0248102_15491716.jpg

こちらがイーオネヤ。とても細かく繊細でかわいらしいですね。
c0248102_15492910.jpg

ひとりひとり回って教えてくれる純子先生。
c0248102_15494160.jpg

とっても細かい作業です。最初はこの一段から始まり、あの素敵なモチーフができるんですね。
c0248102_15494971.jpg

お昼を過ぎてもちくちくちくちく。
みな黙々と、ちくちくに集中してます。

c0248102_15495786.jpg

そしてお昼の時間。今日も豆三さんの差し入れのお豆腐を味噌汁に入れたり湯豆腐にしたり。油揚げを焼いたりして美味しく頂きました。
皆で食べるごはんは本当に美味しいですね。

c0248102_1550642.jpg

子どもたちは、部屋の中をかけまわったり、小さい子たちは喧嘩をしたり、それを上手になだめるお兄ちゃんがいたりして、大人は手をださずにちくちくしながらそれを見守ります。
喧嘩をしても、すぐに仲直りして仲良く遊ぶ子どもたち。大人も見習わないといけませんね(笑)。

早いもので今年も残るところあと少し。
次回は忘年会の予定です。
風邪などひかないように気をつけましょうね。
[PR]



by omusubinosato | 2015-12-22 20:37 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル