人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子自然育児の会 おむすびの里

子どものための焼き物教室

11月23日、本日のおむすびは、子どものための焼き物教室です。
講師はもちろん、おむすびの里名誉会長、松永玲美さん。
いつもの里山ではなく道祖土の公民館での開催です。

今年で3回目の焼き物教室。
18組の家族や親子が集まりました。それぞれのペースで粘土をこねこね。
早く終わった子どもたちは遊びだし。
転んだりぶつかりあったりした子らの泣き声が時々聞こえてきたり。
創作中の母の代わりに赤ちゃんを抱っこしていてくれたり。
子どものための焼き物教室_c0248102_20415371.jpg

子どものための焼き物教室_c0248102_2048621.jpg

子どものための焼き物教室_c0248102_20482077.jpg

子どものための焼き物教室_c0248102_2048254.jpg


粘土一玉一個のはずが、実に47個の作品が出来上がりました。
みな、マイペースなのがおむすびのよいところです。

お昼は一品持ち寄りのおかずと、持ち寄った具をいれた具だくさんお味噌汁。
贅沢なひととき、かなりお腹がいっぱいです。おしゃべりもつきません。
子どものための焼き物教室_c0248102_20483887.jpg

子どものための焼き物教室_c0248102_20491478.jpg


お腹が満たされた子供たちは遊びに夢中です。
こ、これはなんの遊びでしょうか。
子どものための焼き物教室_c0248102_2049355.jpg


今年も、お皿やコップ、表札に植物入れ⁉ 
新作があったり、何か分からないものまで、たくさんの自由が表現できましたね。
子どものための焼き物教室_c0248102_20492860.jpg


あとの工程は松永プロにおまかせすることになります。
ここからの作業が大変だそうです。
がんばって完成させてもらいましょう♪
お願いします!!ありがとう!

次回は「純子先生の手芸教室」です。
去年はターバンをちくちく手縫いしましたが、今年は何を作るのか、楽しみです。



by omusubinosato | 2015-12-01 22:02 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

最新の記事

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧