益子自然育児の会 おむすびの里

11/13 おんぶ講習会♪♪

11/13は八王子おんぶ育児の会の佐藤美保さんをお招きして、
おんぶ講習会を開催しました!

お子さんの風邪などで来られなかった人も何組かいる中、なんと総勢27組の母子が集まってくれました♪
c0248102_01412901.jpg

一枚布でのおんぶ、この辺でも最近じわじわと広まっていると感じていましたが、こんなに興味があったのか!っとびっくりしました。

美保さんも現在二人のお子さんを子育て中のママ。
まだお若いですが、おんぶや抱っこについて、随分研究、勉強されたそうで、前半は熱いお話を沢山してくれました。 

一枚布でのおんぶは母子とも負担が少ないこと、
子供の目線が上がるので周りの様子やお母さんがすることがよく見えるので機嫌もよいこと、
密着するので体調の変化がわかりやすいこと、
乾きやすいし携帯に便利。
スリングを使ってのおんぶ、
緊急時での一枚布以外、ジャンバーやベルトを使ったおんぶ、大人のおぶり方などなど、
c0248102_01525110.jpg

皆さん美保さんの興味深いお話を真剣に聞いていました。

後半は実際におんぶや抱っこの実技の時間。

こちらも皆さん真剣でした。
c0248102_02105912.jpg
美保さんもこの人数の中あっちこっち動き回り丁寧に教えてくださいました。
c0248102_01582081.jpg

c0248102_02082804.jpg
わたしもおんぶできるのよ♪♪
c0248102_02294124.jpg
前の抱っこも一枚布で♪
しっくり、楽そうです。

もうおんぶされないちょっと大きい子も久しぶりにおんぶされて嬉しそう♪♪


今回美保さんのお話を聞いて、それぞれ何か感じたことと思います。
こういったおんぶを通して色々なことを見つめ直すきっかけになればいいな〜と感じた一日でした。

みんなで助け合って楽しく子育てしていきたいと改めて思います☆

お昼は一品持ち寄りでおもてなし☆

c0248102_02313482.jpg
賑やかな昼食でした♪
c0248102_02334060.jpg


子供たちもよく頑張りましたね。
美保さん、ご家族で遥々栃木まで来ていただいてありがとうございました☆
貴重なお話とても有り難かったです。

c0248102_12111219.jpg
また益子にお呼びしたいですね☆

[PR]



by omusubinosato | 2015-11-15 16:02 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧