益子自然育児の会 おむすびの里

7月15日エコナプキン講習会

7月15日(水)はエコナプキン講習会でした。
佐野市で有機農業をされている関塚農場の関塚知子さんにお話しを伺い、実際にみんなでチクチク縫ってみました!

エコナプキンを使うことで、より自然に循環した型で生活できること、なにより使ってみてとても心地よいことなど、お話しいただきました。

c0248102_09575404.jpg
見本はこれ。さらに、下処理後草木染めで染めて使うことをオススメされています。

c0248102_09580851.jpg
みんな静かに、チクチク。

c0248102_09583065.jpg
あっと言う間にお昼ごはん。
今日は関塚さんを囲んで、一品持ち寄りです。
c0248102_09584540.jpg
豪華なお昼ごはんになりました。
c0248102_09585862.jpg
そして、完成。
自分でチクチク縫ったエコナプキン、とっても愛着がわきますね。

9月にはこのエコナプキンをおむすびの会で草木染めをやります。
使うことが楽しみですね。
関塚さん、参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

次回のおむすびは、7月13日につくったふんどしまたはふんどしパンツを草木染めします。
どんな風に仕上がるか楽しみですね!


[PR]



by omusubinosato | 2015-07-16 09:55 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のおむすび
益子自然育児の会とは
活動内容
お知らせ
お問い合わせ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月27日 おむすびのサツマ..
at 2017-08-04 22:32
7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧