益子自然育児の会 おむすびの里

ふんどし&ふんどしパンツ作り

7月13日は、058.gif38度ある猛暑の中、ふんどしやふんどしパンツ作りをしました。
さらし、ダブルガーゼ、コットン、などの布を縫っていきます。
c0248102_14414171.jpg
チクチクみんなで手縫いをしながら、
「女子会だね〜いや、婦人会?いや婦人部かな〜」
なんて楽しくおしゃべりを交えながらも、さすが主婦‼︎しっかり手も動いていましたよ!
c0248102_14523958.jpg
外では、もちろん水遊び!かわいいお顔がいつの間にか泥んこお顔❗️かわいいですね☺️

c0248102_14590204.jpg
塩もみキュウリの差し入れにかぶりつく子や、裸んぼで走り回る子❗️
いつもより、子供の人数が少なかったのですが、みんなそれぞれのびのびと遊んでいました060.gif
c0248102_15043099.jpg
婦人部の方は、人数も増え更に賑やかにチクチク…あっと言う間にお昼に❗️

豆蔵さんのお豆腐や揚げと持ち寄った野菜がたくさ入った、栄養満点夏バテ解消お味噌汁とともにおむすびを食べて、一日楽しく元気に過ごすことができました😊

豆蔵さん、いつもありがとうございます。

さて、仕上がりはというと…
c0248102_15142830.jpg
左がふんどしパンツ、右がふんどしです。
足の付け根のリンパの流れと、血流を促し、リラックス効果が期待できるそうです。
この夏、涼しく熟睡できそうですね💤

みんなで作ったふんどしやふんどしパンツは、後日おむすびで茜色に染めます。
仕上がりが楽しみですね♪

次回はエコナプキン講習会です。
先生のお話を聞いたり、布ナプキンをチクチク縫っていきます😊







[PR]



by omusubinosato | 2015-07-14 12:09 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル