益子自然育児の会 おむすびの里

6/8アロマの虫よけスプレーとかゆみ止め軟膏を作ろう♪

6月8日のおむすびの里はアロマの虫よけスプレーとかゆみ止め軟膏を作りました
今年も去年に引き続き、きむら鍼灸治療院の木村厚子さんに教えていただきました。
早速お話を聞いて精油の香りをかぎながら賑やかに始まりました。
c0248102_00111663.jpg
まずは虫よけスプレーから。

スプレーにはレモンユーカリ、ラベンダー、ゼラニウム、ティートゥリーの精油が入ります。
虫さんが苦手なにおい、でもブレンドされてとっても
いい香りです♪♪
しかもこちら、虫よけだけではなく、ホルモンのバランスを取ったり、殺菌、抗菌作用などもある精油が入っているので、風邪などの時も効果的かもしれませんね♪
c0248102_00570374.jpg
お次はかゆみ止め軟膏♪

c0248102_03551356.jpg
カレンデュラオイルと蜜蝋を入れたビーカーを湯煎にかけます。
理科の実験みたいでママ達楽しそうです🎶

こちらにはラベンダーとティートゥリーの精油が入りました。

あっという間に軟膏も出来上がりました🎶
c0248102_17150125.jpg
綺麗な色の軟膏です♪
この軟膏は虫刺されはもちろん火傷や吹き出物にもいいそうです。
風邪の時に鼻の下や胸などに塗ってあげてもいいですね。

お子様にも安心して使えるスプレーと軟膏これからの季節活躍しますね🎶

ふと見るとお外では
c0248102_03563120.jpg
こちらも混ぜ混ぜしていました🎶🎶

c0248102_16045633.jpg
お昼はお外で賑やかに。
今日もみんなが持ってきたお野菜と豆三さんのお豆腐入りのおいしい味噌汁をいただきました。
豆三さんいつもありがとうございます🎶

c0248102_16063979.jpg
c0248102_16071709.jpg
午後からは陽 が差してきたので子供達は水遊びです。
楽しそうに遊ぶ姿を母達は周りで見守ります。

母も子も思い思いに遊んだりおしゃべりしたり、改めていい場所だなぁ〜と思います🎶
最近は新しい母子も増えてきて益々賑やかになってきた里山です🎶

次回は藍の葉っぱでたたき染めです。
無事に藍が育っていますように。。
c0248102_16080538.jpg
蓮の花ももうすぐです。
また今年も綺麗な花を見れるのが楽しみです🎶🎶

[PR]



by omusubinosato | 2015-06-18 00:12 | 今日のおむすび

焼き物の町益子にて、のびのび自然育児をしています
by omusubinosato
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

最新の記事

7月10日 枇杷染めの会
at 2017-07-21 23:50
6月26日「手ぬぐいで作る子..
at 2017-06-29 21:28
6/12 わらべうた
at 2017-06-27 12:01
西川みゆき先生のお話会
at 2017-06-12 13:45
2017.5.17. 顧問伊..
at 2017-05-22 23:00

外部リンク

ブログジャンル